BBS:プランターの穴
BBS:プランターの穴

うちの金魚BBS飼育相談室5[0364:プランターの穴]
ページ:1-9 
1: プランターの穴
01 : 名前:ネオ 投稿日:2006/05/22(月) 02:05
こんばんは。過去ログを見ましたが解り難いので詳しい方、教えて下さい。プランターの穴のふさぎ方と、プランターに水を入れてもアクが出ないのかです。

02 : 名前:パパリン 投稿日:2006/05/22(月) 18:42
通称「メクラ」(ゴム栓)ホームセンターで売ってると思います。
プランターの材質は?いまいちアクの意味が分かりません。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/05/22(月) 22:09
鉢の形状や穴の形状や大きさにもよりますが、アップルの60型鉢だと丸穴や楕円穴が多数開いてて、鉢足にも穴が開いてるのでゴム栓では対応できないため、ホットボンド(グルーガン)と言って、熱で軟質プラスティックを溶かしてする、色々な工作に使う物がホームセンターにあるので、それを使い、鉢の裏にセロテープを貼って、充填ガンの熱で溶けたホットボンドを穴にゆっくり充填して(大きな気泡や気泡が多数入るとそこがひび割れるので慎重に)、充填から約1〜2分で固まるので、その作業が終えたら、念のために裏に防水用ガムテープ等貼っておくとさらに良いですが、水平の床に置くなら良いのですが、少し斜めで傾いてたりしたら水圧や重さが一点に偏り、圧がかかってる充填箇所から少しずつ剥がれ水漏れして行きますから、その点気をつけて欲しいのですが、水漏れしても、剥がしてまた新たに充填したら使えますし、施工が旨ければ何年経っても水漏れしません。
詳しい解説や施工の仕方は、パソコンで、土佐錦や鉢で調べて頂ければ色んな方がHPで写真入りで掲載してますから、見て貰ったらと思いますm(__)m
充填に使うスティックは色付きのは日が経つとひび割れし水漏れしますから、透明のがよく、溶かして充填するガンはホームセンターだと700〜1000円前後でありますし、スティックは10本入りが300円前後からありますから、安価に穴を埋めれます。
ホットボンドで埋めれる穴の直系や幅は1センチ前後が限界で、それ以上大きい穴なら、やはりゴム栓やプラ栓が良いですねm(__)m

04 : 名前:ネオ 投稿日:2006/05/22(月) 22:44
パパリンさま、愛媛のひろさま
レスありがとうございます。明日ホームセンターで探して来ます。呑み込みが悪い人間ですので、また、わからないことがあればアドバイスをお願いします。

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/22(月) 23:44
私のプランターは、水槽用のコーキング(チューブ型)でふさいでいます。
値段は300〜400円位だと思います。
やり方は愛媛のひろさんのホットボンドと似ていますが、私は裏もコーキングをしています。(意味は無いかも…)
アクは水槽用だから大丈夫だと思いますが、水張り検査を兼ねて週1回の水変えをひと月(これも意味は無いかも…)してから魚を導入しました。

06 : 名前:ネオ 投稿日:2006/05/24(水) 20:19
らんぴーさんもありがとうございます。気に入ったプランターがなく、また、穴を上手くふさぐ技能もないのでプランター飼育は止めて、睡蓮鉢(魚飼育用)を注文しました。
それで、憧れである土佐にチャレンジしたいと思いましす。 愛媛のひろさんのレスの鉢にビビっと来ちゃいました。

07 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/25(木) 20:26
私も最近、土佐を飼いはじめました。(別の板に書いてあるからご存知かも…)
お互いがんばりましょう

08 : 名前:愛媛のひろm(__)m 投稿日:2006/05/25(木) 23:59
睡蓮鉢購入予定ですかぁ〜(^-^)
大きさは60直径近くあります?
45でも飼えない事はないですが、これからの夏場の暑さで煮えてしまいますから、鉢は、出来たら水量が25L以上40L未満は欲しいですが、10円玉の長さ位の稚魚から飼うなら、水深は出来たら満水近くで20cm以下の広口の鉢が良いですよ。
土佐専用のモルタル鉢なら高知の熱帯魚園さんで、たしか栓なしが3000円、排水栓付きが4、5000円で荷造りが1000円位と後送料だったかと思いますが、うる覚えなので、熱帯魚園のHP見て下さいm(__)m
後、プラ鉢も良い魚出来ますから、諦めずDIYに挑戦してみてはいかがですか?

09 : 名前:ネオ 投稿日:2006/05/26(金) 23:31
鉢が届きました。20lバケツを満水にして丁度でしたから20lです。
土佐は無理ですかね?
駄目なら、違う品種か飼うか80lくらい入るプラケースがあるんですが、
それで土佐を飼育できますか?でも色は白いです。

日除けは簾をかぶせとけば良いのですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]