BBS:尾ヒレの裂け
BBS:尾ヒレの裂け

うちの金魚BBS飼育相談室5[0363:尾ヒレの裂け]
ページ:1-6 
1: 尾ヒレの裂け
01 : 名前:かい 投稿日:2006/05/21(日) 21:35
今日、琉金を買いました。1匹買って10リットルと薬浴水槽で0.6%の塩浴をしています。尾が2ヶ所切れた箇所がありますがいずれも尾腐れの様な感じではなくスパッと長さの4分の1くらい切れてる感じです。各ヒレには白濁等も今のところありません。ただ2箇所のうち1箇所の切れた部分に赤い点がひとつ付いてます。白点病の粒のような感じの赤い粒がひとつです。もしかしたら尾腐れかもしれないし、パラザンD等で薬浴した方がいいのでしょうか?ハッキリした病気の症状はないのですが本水槽に入れてから他の金魚に病気がうつったらイヤだし。病気かどうか微妙で判断できません。それと元気な金魚にパラザンDで薬浴していいですか?もしも病気じゃなく薬浴したがために、調子が悪くなるのも…と思います。アドバイスお願いします。

02 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/21(日) 22:55
はじめまして。ヒレですが、スパッと切れている状態でしたら只裂けているだけの気がします。時間が経てば再生すると思います☆赤い点ですが、直接拝見した訳では無いので難しいですが、ヒレが切れた為の血の滲み!?等とは違う感じですか?少なくともウチの子は興奮して暴れると(汗)鱗が剥がれたりヒレも怪我を…(^^;)でも、いつの間にか自然治癒力で綺麗に再生しています。あくまでも私個人の考えですが、何でもかんでも直ぐさま薬浴というよりも、しばらく様子見というのは如何でしょうか…。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/05/22(月) 08:39
とりあえず塩浴のみで様子見ってことですね。赤い点は何なんでしょう?

04 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/23(火) 00:22
選択肢は、現状のまま様子見か薬浴になりますが、前者を選択されるのでしたら、日々の金魚の状態は良く観察してあげて下さいね♪少しでも悪化傾向(赤い点!?の範囲拡大や増える等)を感じたら薬浴でお願い致します☆
早く本来の綺麗な姿になれば良いですね♪

05 : 名前:かい 投稿日:2006/05/23(火) 13:06
赤い点は消えてきている様子です。今も塩浴を継続していますが、めどとしては購入後だいたい1週間くらいですか?

06 : 名前:朱文金大好き 投稿日:2006/05/25(木) 03:34
こんばんは。裂けてしまった尾がすっかりつながってから他の
金魚と一緒にされたらいかがですか?パラザンはとても強いので、
もし尾ぐされだとしても、お勧めしません。普通の尾ぐされだったら
塩で治りますよ。このHPの尾ぐされに関するところを探してみて下さい。
でも、あなたの子は、単に尾が裂けただけのようですから、様子見が
良いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]