BBS:水槽の壁面にいる小さいヒルのような生き物
BBS:水槽の壁面にいる小さいヒルのような生き物

うちの金魚BBS飼育相談室5[0359:水槽の壁面にいる小さいヒルのような生き物]
ページ:1-10 
1: 水槽の壁面にいる小さいヒルのような生き物
01 : 名前:井上 投稿日:2006/05/20(土) 21:17
題名のとおり水槽の壁面に小さいヒルのような生き物がいるのですが、どう対処すればいいのでしょう?
放っておいても平気でしょうか?
2ミリ〜4ミリ程の大きさで、とにかく数が多いです。
以前母が熱帯魚を飼っていたのですが、そのときもいました。
飼っていたのは母なので、あまり気にとめていなかったのですが、今度は自分で飼っている金魚の水槽なのでとても心配です。
どなたが教えてください、お願いします。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/20(土) 22:47
金魚に被害はどうなんでしょう?その辺の河川から水草または砂利、小石などを持ち込まれましたか?ガラス面に張りついているならネット(網)で捕獲しては?
余り多数なら考えもんですね…

03 : 名前:トーマス 投稿日:2006/05/20(土) 22:59
一度水槽をリセットするのも手だと思います。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/20(土) 23:18
水槽の壁面と砂利の中を行き来しているならプラナリアかもしれません。
無害です。

05 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/20(土) 23:52
だそうです。
過去ログにありますね。水質が悪いと自然発生するそうですが、これだけを飼育するには意外に難しいそうです。
捕獲出来るだけ捕獲して水質を維持すればなんとかなるかも知れませんが、キモイですね(>_<)

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/21(日) 00:05
>>05
再生実験で有名なあのプラナリア、好きで飼う方もいるんですってね〜。
白っぽくって平べったかったら…ぺたっと半分に折れて方向転換したり…
たぶんプラナリアだと思います。
仮にプラナリアだとして、バクハツ的に大発生しているのなら、
底砂利が金魚の食べ残しなどがたまって汚れていないかチェックしてみてはどうでしょう?
汚れた砂をかき混ぜると危険と言われていますので、プロホースなどで時々お掃除すると
いいらしいですよ。
もしプラナリアじゃなかったらごめんなさい。

07 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/21(日) 00:37
金魚を出していれば砂利をかき混ぜても平気でしょうが、金魚がいる中でやれば、かなりのストレスで体調を崩し、早くて翌日、遅くとも数日には白点虫などにとりつかれると言う説があります。そうですね、プロホースをねじ込み一掃して下さい。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/21(日) 01:55
底砂の大掃除って、汚いものが舞い上がって危険なのと、砂の表面に住み着いているバクテリアが
減ってしまう危険と、があるらしいです。慎重にやったほうがよさそうですね。
話がそれましたね。ごめんなさい。

09 : 名前:井上 投稿日:2006/05/21(日) 23:42
沢山のアドバイスありがとうございます。
とりあえず『この生物はプラナリアである(無害)』という説を信じ、取り除けるだけ取り除いて、
水槽の汚れを掃除し、後はあまり気にしないようにすることにしました。
掃除もアドバイスに沿ったかたちで行ってみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/22(月) 18:03
>>09
井上さん、
念のため、プラナリアの画像をごらんになって確認されてはいかがでしょう?
一度見たら忘れられない形で、間違いようがありません。
「プラナリア」で検索するとおもしろいサイトがたくさんあります。
うちの水草熱帯魚水槽にもいますが観察すると面白いですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]