BBS:水槽の水が緑に…
BBS:水槽の水が緑に…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0358:水槽の水が緑に…]
ページ:1-4 
1: 水槽の水が緑に…
01 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/19(金) 23:55
こんにちは 水質について相談させてください 横幅30aの水槽に小赤2匹 出目金1匹 琉金1匹を飼ってます(近々大きめの水槽を購入予定です) 今の水槽はセットになってる物を買いました 砂利は敷いてあり水草も名前は解りませんが入れてあります 水槽の置場所は出窓です 飼い始めは3匹でしたが水は毎日のように交換しないと白く濁り ろ過のスポンジ?みたいのも2日程で真っ茶になってしまいました その後わけあって小さな水槽に20匹も追加され当然バタバタ☆になり今に至ります 一度水槽と砂利を丸洗いしましたが 今でも水は1日たつと白く濁ります ろ過のスポンジみたいのが茶色なのが駄目ですか?スポンジを取り替えたいけど もし今バクテリア繁殖中だったらもったいないと思いそのままです 今日お昼頃水を3分の2交換して 数時間後には少し白く濁り更に緑色っぽくなってきました これは苔ですか?一応日中は光が直接当たる面にはボール紙を立ててるのですが また明日も交換しなくては… 別に苦ではないのですが皆さんの言う1.2週間に1度の水変えなんてうちじゃ考えられず金魚の姿が見えなくなりと思います 長くなりましたが何がいけないのか教えてください お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:トーマス 投稿日:2006/05/20(土) 00:25
水槽が小さいのとバクテリアの繁殖がうまくいっていないようですね。
フィルターは何を使っていますか?
上部式のもののほうがバクテリアの繁殖がよく、水もきれいになるのでお勧めです。

03 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/20(土) 01:32
トーマスさんご指摘の様にバクテリア定着不足の他に、まず、水槽の置き場所が出窓とか窓際は日中、水温が上がり良くありません。水草があるそうですが、水量の割に水草が多い、光量が足りない、濾過機の能力が足らない、金魚が多いなどが重なり、その様な水になるのかなと思います。
今すぐ出来る事は、
水槽を日差しの当たらない場所に移動する。
水草が多いなら出す。
餌を控え目にするなどして様子を見て下さい。

皆さんの言われます1、2週間に1度の水換えは、ゆうさんとは環境が違いますので余裕のある水換えになります。
12リットル金魚4匹ですと、早い水換えが必要になります。
新規に買われます水槽は60をお勧めします。

04 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/20(土) 07:36
トーマスさんチロルさん 有難うございます!やはり今の環境が色々影響があるみたいですね フィルターの種類はよく解りませんが水の中に入れる物です 四角くて中にスポンジみたいのが入ってて その中に黒い石がはいってます 解りずらくてすみません 水草は3本です 餌は少し多いいかもしれません よく食べてくれるんで気持よくてついつい…気を付けます 置場所は家が狭いため今は出窓しかないんです… 新たな水槽を購入するまでは毎日水を交換しようと思いますが 毎日の水かえは金魚に負担にならないでしょうか 今のところ元気にしてますが


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]