BBS:水温度上昇で金魚がぐったりと・・・
BBS:水温度上昇で金魚がぐったりと・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0353:水温度上昇で金魚がぐったりと・・・]
ページ:1-6 
1: 水温度上昇で金魚がぐったりと・・・
01 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/18(木) 00:57
ウチの店先で買っているリュウキン4匹について相談させて下さい(買い始めて2年目です)。
今日の夕方、急に金魚たちがグッタリし始めました。お昼までは何ともなかったのに・・・・。不思議に思って水槽をチェックしてみ
ると、水温が凄く上昇していました。驚いてヒーターを見てみると、温度設定が最大温度になっていました。

もう暖かくなったのでヒーターを取り外していたら良かったのですが、どうやらどこかの子供がいたずらしてやっていたようです。
とりあえず、氷を袋に入れて水を冷やして応急処置をしたのですが、他にどのようなことをしてやったら良いでしょうか?
やはり明日一日は絶食させた方が良いでしょうか?水温上昇のためにグッタリした金魚を回復させるよい治療方法がありますでしょうか?

只今自宅でして、お店からは離れたところから相談させて頂いております。
明日の朝、金魚たちがどうなっているか心配でたまりません。宜しくご指導お願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/18(木) 01:24
急激な温度の上昇と下降を半日で経験してしまったのですね?
明日の朝元に戻っていれば少しエサを与えて様子をみて下さい。そうでなければ与えない方がいいです。
病気ではありませんので普段の水温を保ち、回復を待つのがいいと思います。
その時の最高水温がわかりませんが、上昇で水が悪くなったかもしれません。
朝に匂いなど確認して対処してみて下さい。
元気になっていることを、ゆうさんと共に心から願います!

03 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/18(木) 10:20
ロレさん、ありがとうございました!今朝までかなり絶望視していた状態だったので、ロレさんの書き込みを今朝拝見し、
「そうだ・・・病気じゃないし、金魚たちは元気になるんじゃないのか?!」と少し希望を持つことができました。
そして。
先ほど、先に店に行った家族から、リュウキン達が元気になっているとメールで報告を受けました!本当に良かったです。
昨日、4匹達がぐったり水槽の底に沈んでいるのを発見したときは本当にショックでしが、元通り元気になってくれてうれしいです。
今日は一日、目を離さないように様子を観察続けたいと思います。(エサも調整しますね!)
ロレさん、ありがとうございました!また何かありましたらこちらで相談させて頂きたいと思いますのでご指導宜しくお願いします・・・・!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/18(木) 12:27
>>3
元気になった見たいでよかったですね。おめでとうございます。

無い方がもちろんいいかと思いますが、金魚の生存可能温度は32とか33度と言われます。
ただし、急激な温度変化には弱いのでこのあたりでぐったりきたのかなと思います。
金魚にとっては急激な温度変化は下げるよりあげる方が耐性ある様です。
何を言いたいのかと言うと、あまり一気に温度下げると良くないので、ある程度まで下げて
それ以下には徐々に下げた方がいいです。実際何度だったかは分かりませんので、なんともですが。。

あと、内臓に負担をかけている可能性が高いと思いますので、しばらく(1週間程度)絶食した方がいいと思います。
少なくとも数日は絶食をお勧めします。

しかし、子供がいるとダイアルが付いている水温計怖いですよね。うちでも見えない所に隠してあります(熱帯魚)。。
あと、エサを対象にあげられて水質悪化=>病気ってのも良く聞きます。(^^;

05 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/19(金) 00:38
緒方◆NtlIEthIさん、心配して頂き恐縮です。 多分、温度は33度ギリギリだったと思います。元気になってくれて家族共々
本当に喜んでいます!私も午後から確認に行ってきたのですが、みんな元気に泳いでくれてました。

とりあえず、絶食させていますが、ウチのリュウキン達は「食べることが生き甲斐!」のような金魚たちなので、1週間の絶食は無理
かもしれません・・・(笑)。以前一度、都合で二日ほどエサをやれなかったことがあったのですが、水槽の水草が壊滅状態になって
おりました。2,3日絶食させる予定ですが、また水草が被害にあうかもしれないので水草を避難させた方が良いかもしれませんねー。

とにもかくにも。暖かいお言葉、ありがとうございました・・・・!

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/19(金) 01:54
よかった〜〜〜〜!!!!
良かったですね!報告を見て私も嬉しかったです♪
緒方さんから更に詳しくアドバイスがあり、それを見て私も勉強になりました。
下がる方に耐性がないのか・・・。
それがなんだか知らなかったとしてもダイヤルを回すとはなんとも恐ろしい・・・。
元気になって良かったです(^o^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --