BBS:転覆と外傷
BBS:転覆と外傷

うちの金魚BBS飼育相談室5[0350:転覆と外傷]
ページ:1-2 
1: 転覆と外傷
01 : 名前:ぴんぽん 投稿日:2006/05/17(水) 03:49
はじめまして☆新参者ながら失礼致しますm(_ _)m金魚を飼い始めてやっと一年のまだまだ初心者ですι少し気になった事がありましたので質問させていただきます…ι
ピンポンパールを買ったのですが、お店で見た時は普通に泳いでいる子だったんです…が、家に来た途端に転覆のように水面に浮かんでしまうようになりました。腹を上にするのではなく背を上に。必死に尾鰭をバタバタさせないと水中に居る事が出来ないようです…。他の金魚につつかれたのかよくわからないのですが、見てない間に外傷も付き血が滲んでいたので、塩水浴・絶食をして一週間、さらに薬浴をして4日、計10日経ちます。外傷は少し回復してるようなのですが、転覆の方はさっぱりで…絶食させすぎでしょうか?もう転覆は治らないでしょうか?
長々と失礼しましたιずっと気になって仕方ないので、アドバイス宜しくお願いします。

02 : 名前:チンシュリン 投稿日:2006/05/17(水) 05:30
確かにありますね。うちんとこのも、水槽のコーナーでいつも浮いてます。なんか休憩している様な、やや体を傾けて浮きます。覗き込んだりガラスを軽く叩くと水中に潜るのですが2、3日餌を抜いても変わらずです。糞はしていて気泡交じりとか白い糞ではないのですが、上記の様な症状はここ数週間続いてます。
原因はなんでしょうか?60らんちゅう水槽
水作Sと上部濾過使用。
うちに来て50日経過。
砂利なし。
対策、ヒーターで加温25℃と絶食中
ピンポン2匹(3センチくらい)
餌は咲ひかりで朝に2、3粒与えていた。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]