BBS:黄色い卵(?_?)
BBS:黄色い卵(?_?)

うちの金魚BBS飼育相談室5[0349:黄色い卵(?_?)]
ページ:1-10 
1: 黄色い卵(?_?)
01 : 名前:sピアス 投稿日:2006/05/16(火) 22:37
2回目の相談になります。2週間前に90センチの水槽を譲って頂き自分なりに綺麗に洗って(洗剤は使ってないです)あと砂利はバケツで何十回洗い、次の日に水を入れてニューフラーDXでブクブクしながら、ドジョウ(1匹)入れてました。1週間後に上部濾過器をとりつけ(予算の都合で遅くなりました)オランダ5匹入れてます。それで、本題なのですが3日ほど前に気付いたのですが壁面に黄色い卵のような物が一つづつポツポツって感じで3こ発見しました。大きさは1、2ミリ程度です。これはほっといてイイんでしょうか??同じような物見た事ある方是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/16(火) 22:55
数日前に産卵したので似たようなものを見たことあるかと・・・。卵ではないでしょうか?
金魚にメスはいませんか?それは透明で黄色いのですか?上部ろ過器の中に同じものありませんか?
卵であれば親が食べたり腐ってカビが生えてしまうので別に移すほうがいいです。金魚好きの集いの中に稚魚に一喜一憂するスレッドがありますので、そちらを見て思い当たるか確かめてみた方がいいかもしれません。

03 : 名前:sピアス 投稿日:2006/05/16(火) 23:22
ロレさんありがとうございます♪黄色は透明とかではなく、ほんとに透き通らない黄色い粒なんです。あとオランダはまだ3センチほどなので卵産むとも考えにくいのですが…(>_<)とりあえず何か知りたいので、しばらくそのままにしておいた方がいいかなぁ??(>_<)

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/17(水) 01:21
壁にくっついているならスネール(貝)の卵じゃないですか?

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/17(水) 01:42
透き通ってないのですか・・・。白濁していれば死卵といえますが、何でしょうね?ドジョウの卵・・・???
いずれにせよ何か産まれたとしても、ろ過器に吸い込まれて確認できないかもです。
バケツか空き水槽に移して観察してはいかがでしょう?
くっついて外せないようならそのままにするしかないと思いますが、害虫の卵だったら・・・と思うと心から勧める自信はありません。
あまりお力になれずですみません(=o=)

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/17(水) 01:52
>>04
あるいは稚貝?不透明な白っぽい薄黄色で平べったい1〜2ミリの円形です。

07 : 名前:sピアス 投稿日:2006/05/17(水) 07:30
ロレさん、キャリ子さんありがとうございます♪そぅですね、今日でも一回取れるか試してみます(^^)ありがとうございました♪

08 : 名前:sピアス 投稿日:2006/05/17(水) 22:37
こんばんは☆さっそく今日コケ取りでやってみた所、とれましたぁ(^^)で、やっぱり気持ち悪いので捨てました(>_<)60の水槽のフィルターを掃除した所、貝が一匹いたので、(ちなみに90の方にはいませんでしたが)やっぱり貝の卵だったかもです(^^;)あと、オランダ達が白点病&尾ぐされっぽいので今は別容器で病養中です(^^;)

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/18(木) 00:34
キャリ子さんのレスを見てsピアスさんの発見からすると貝だったのかもしれませんね(>.<)
私もオランダの子がいます。早く治るといいですね。

10 : 名前:sピアス 投稿日:2006/05/18(木) 08:16
励ましの言葉ありがとうございます♪♪オランダ一緒ですね(^^)可愛いですょね♪頑張って治してあげたいと思います(o^-^o)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]