BBS:うろこがはがれた??
BBS:うろこがはがれた??

うちの金魚BBS飼育相談室5[0346:うろこがはがれた??]
ページ:1-13 
1: うろこがはがれた??
01 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/16(火) 10:09
いつもお世話になっています。
今月の頭に金魚すくいでもらってきた金魚6匹・・・。
いつものように元気に泳いでいたのですが、昨日の夜1匹が天国に旅立ってしまいました。
2歳になる息子はまだ気づいていませんが・・・。

1匹が死んだことでほかの金魚がガラスをつついたりするようになったんです。
いままで無かったんですけど・・・。いつもより暴れてる感じです。
今まで模様かと思っていたんですがもしかしたら鱗がはがれているのでは??
とおもいます。これは何か病気なんでしょうか?

とっても初心者です。わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

02 : 名前: 投稿日:2006/05/24(水) 21:30
♂♀の見分け方教えて

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/25(木) 00:45
>>01
のえるさん、はじめまして。私も初心者なのですが、
>>いつもより暴れてる感じです。
とのことですが、水が汚れているのでは?という気がしてなりません。
水槽の大きさ、ブクブクや濾過器の有無など、↓のスレ(飼育相談のトップにあります)を見て
もう少し詳しく書かれるとレスがつくと思います。
【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】

04 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/28(日) 03:33
キャリ子さん。どうもありがとうございます。
書き込みの時点では水は透明でほぼ無臭でした。水質は悪くないと思っていたのですが・・・。
現在飼育セットMを使っています。濾過器はセットになっていた「簡単らくらくフィルター」を使用しています。
ブクブクも購入し使っています。
書き込みを色々と読ませていただきとりあえず…と、食塩浴をしていました・・・が、書き込み2日後暴れていた1匹がバケツから脱走して☆になってしまいました。
食塩浴が悪かったのかもしれません。
その後ほかの金魚たちは元気なんですが・・・やはり1匹元気が無いのがいるんです。近づいてもブクブクから離れないんです。寄り添うようにしています。
ほか3匹は近づくと元気に(?)泳いでくれます。
やはり育て方が悪いのでしょうか。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/28(日) 14:32
のえるさん、その飼育セットはたぶん水の量が10数リットルで
小さな外がけ濾過器(活性炭の交換フィルターを差し込むようになっている)
が付属しているものですね?推測なので間違っていたらお許しください。
この飼育環境ですと、小さな金魚でも2匹が限界じゃないでしょうか?
飼育技術に自信がないなら(私のことです)1匹だと思います。
暴れているような泳ぎ方、逆にエアの出口でじっとしている、いずれも酸欠の症状、
あるいは最悪の場合は水質の悪化(見た目は汚れていなくても)でエラに障害をきたして
いる可能性があると思います。
大きな容器を用意するのが現実的でないなら1,2匹を残してあとは誰かに引き取ってもらうなどして
とにかく急いで数を減らすことを考えないと…。
私でわかる範囲のことを書きました。ベテラン飼育者の方のレスがつくといいですね。

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/28(日) 14:57
はじめまして。^^
水換えの状況はどんなかんじでしょうか?
わたしも、飼育はじめは12リットル水槽に5匹という、超過密飼育から始めて
しまい、最初の1ヶ月間は地獄の1ヶ月でした。
お話を聞くと、ろ過は立ち上がっていそうなかんじですが、水換えをかなりマメ
にしないと、あっという間に水質悪化します。
わたしの場合は3〜5日に一度、1/2以上換えていました。
硝酸塩の濃度が分かると水換えの目安が分かりますのでいいですよ。
(テトラなどからテスターが発売されています)
ちなみに、わたしも「ラクラクフィルター」に、ロングエアストーンで飼育していた
のですが、酸欠症状になったことはありませんので、
エラか有害物質の中毒の方面の気がしますが…。

すみません、わたしも初心者なのでハッキリした事は分からないのです。(;^_^A
ベテランさんのレスが待たれますね。

07 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/28(日) 18:27
暴れて水槽から飛び出してしまったのは塩浴のせいではないとおもいます。ただ正しい濃度だったのかが気になります。エラ病も可能性がないわけではないですが、寄生虫の心配もあると思います。リフイッシュなどを一度投薬した方が無難かもと思います。

08 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/29(月) 10:59
キャリ子さん、悠々さん、金魚好きさん。アドバイスありがとうございました。

昨夜、半分水換えしました。おかげさまで今日は4匹元気に泳いでいます。
エアーのそばにいた1匹も大丈夫かな〜と思います。

今日新しい水槽を(35L)を立ち上げてみようと思います。
食塩浴中はピンク色のバケツだったためあまり気にかからなかったのですが、いつもの水槽でライトをつけたら金魚の色が薄くなっていました。
色って戻りますか??
あと、食塩浴ってどのくらいの期間やったほうがよろしいのでしょうか??

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/29(月) 15:38
のえるさん、金魚が元気になってよかったですね。
新しい水槽の立ち上げですね。私もうれしいです。
金魚の色が薄くなったのはきっと戻ると思いますよ。
もしかしたらピンクのバケツが原因かもしれませんね。
塩浴は3日でも1週間でも2週間でも、のえるさんがもう大丈夫と思うまで。
水の汚れにだけは気をつけてくださいね。
真水に戻すときは慎重にされたほうが無難だと思います。
ではご健闘をお祈りします!

10 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/29(月) 18:49
キャリ子さんアドバイスありがとうございます。
すごい心強いです。

塩浴ってやっぱり毎日水は換えるべきですか??
なんだかストレスになってしますような気がして2日に一度で換えていました。
元気な1匹が尻尾に斑点のようなのがついているのに気がつきました。
これは白点病ですかね?
明日から新しい水槽生活の始まりです。その前に病気君なら治してあげたいです。

11 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/29(月) 21:15
白点病ってポツポツは結構わかりやすく大きいんですよね??
うちのは尻尾に小さいのが3個並んでるのと4個並んでるのが2列。
どちらかと言えば皮膚の中に入ってるように見えます。
これってなんでしょうか?やっぱり白点病と見ていいのでしょうか。

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/29(月) 22:55
>>11
尾腐れでも細かい白い点々がつくことがありますよ。でも3個や4個なら違うっぽいかな?
今塩浴中ですよね?そのまま24時間様子を見て、もし少しでも尾腐れの症状が現れたら
治療を切り替えてはどうでしょう?
尾腐れについては症状、治療法とも過去ログが「腐る」ほどありますので見てください。

13 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/30(火) 09:20
は〜い!ありがとうございます。

塩浴から少しずつ戻していこうと思っているのですが早いですかね?
疑われてる金魚ちゃんは尻尾がきれいなので尾腐れではなさそうですが心配なので彼だけもう少し塩浴させてあげようかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --