BBS:教えてくださぃ!!
BBS:教えてくださぃ!!

うちの金魚BBS飼育相談室5[0345:教えてくださぃ!!]
ページ:1-4 
1: 教えてくださぃ!!
01 : 名前:ちゃこ 投稿日:2006/05/16(火) 00:31
ずぅ〜っと水面でパクパクさせてるんですが、酸素不足でしょうか。金魚鉢で飼っているんですけどどぉするのがイイでしょうか(´∧`)金曜日に買ったばかりなんですが…

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/16(火) 09:24
金魚鉢は水量が少ない上に口が狭く、金魚飼育には向きません。
エアレーションをしていないのなら、酸欠の可能性は高いです。
大きな入れ物に移し替えるか、エアレーションを入れてみて下さい。
魚の大きさにもよりますが、金魚1匹を飼うのでも10リットルほどの水は必要です。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/16(火) 10:01
金曜から今までの間に水換えはされましたか?
飼い始めてすぐの頃は金魚のうんちやおしっこから出るアンモニアを分解してくれるバクテリアが繁殖していませんので、すぐに水が悪くなってしまいます。
水換えをされていなかったのであれば、アンモニアがたまって危険な状態と思われますので、水を換えてみてください。
一旦四分の一ほど換えて、1時間ほど待ってからまた四分の一換えると水質変化によるショックをやわらげられると思います。

それからおせっかいですが、飼育本・飼育サイトなどでまず金魚の基本的な飼い方を勉強してみてください。
悲しい思いをする確率を下げられますから。

04 : 名前:ちゃこ 投稿日:2006/05/16(火) 12:57
エサ金の主さんぁりがとうござぃます!!(≧▽≦)水はまだ一回も換えてなぃので今日帰ったらやろぅと思いマス。約@ヶ月酸素が出る石?みたぃのを入れてあるんですが、ぁまり効いてなぃのかも…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]