BBS:食塩浴の詳しいやり方。
BBS:食塩浴の詳しいやり方。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0343:食塩浴の詳しいやり方。]
ページ:1-6 
1: 食塩浴の詳しいやり方。
01 : 名前:グロリア 投稿日:2006/05/15(月) 10:40
スレ立て失礼します。
食塩水を始めようと思うのですが、過去ログを見ても詳しいやり方が分からないので質問させて頂きます。

・水槽:横幅30CMで水量は12リットル。
・2センチ程の和金二匹、3センチ程の黒出目金。お祭りの金魚すくいでゲットしました。
・投げ込み式フィルターとエアーポンプを使用。
・水かえは週一で三分の一を交換。その際にポンプで汲み上げた古い水でフィルターを濯いでいます。

・他水槽で別の金魚と飼っていましたが、いじめられたので、先週金曜日にこの三匹を新しい水槽に移してきました。昨日、黒出目金の尾鰭に、一ミリ程の白い点が出来、今朝みたら更に小さい白い粉の様なものが尾鰭からおしりにかけて二、三見られました。


水換え後、この黒出目金をバケツで食塩浴させようと考えております。

私が考えているのは、水換えの際に汲み上げた古い水と、新しいカルキ抜きした水をバケツに入れて水温を合わせ、少しずつ塩を入れながら温度を上げていく、という方法です。

それとも、全く新しい水でした方がいいのでしょうか?
また、エアーポンプではなく、エアーストーンを入れてもいいのでしょうか?

心配で寝不足です。
ご指導よろしくお願いいたします。

02 : 名前:グロリア 投稿日:2006/05/15(月) 10:53
すみません、動転して誤字をしてしまいました。

食塩浴→塩水浴です。
すみません。

03 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/15(月) 13:18
その金魚以外に一緒にいた他の2匹に感染している可能性がある為、要観察です。隔離されるバケツには古水はいらないと思います。エアストーンで良いです。慎重にカルキ抜き、水温合わせなどして下さい。
◎塩水浴
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

04 : 名前:グロリア 投稿日:2006/05/15(月) 13:43
レスありがとうございます。
今、少しづつ塩を入れている所です

エアーストーン入れてますが、深さはともかくあまり広くないバケツなので、金魚が泡に驚いています。大丈夫でしょうか?

05 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/15(月) 15:10
場所が変わったので落ち着かない事もあり、出目は視力も弱いですから、知らず知らず泡の中に入ってしまいその様な状況になるのか、頻繁にある様なら、ニ岐(ふたまた)を使うかロカボーイ用のプラストーンを接続されても弱めになります。前者は今後にも活用出来ます。後者は使い捨てになるかと思います。気にされないなら目詰まりするまで使えない事もないです。

06 : 名前:グロリア 投稿日:2006/05/15(月) 16:10
先程見た所、きちんと水の流れを避けて泳いでいました。

早く治してあげたいので、エチレンブルーを数滴投下して様子を見ています。

不安だったのでレスを頂けて大変嬉しいです。

チロル様、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]