BBS:薬浴中の様子
BBS:薬浴中の様子

うちの金魚BBS飼育相談室5[0342:薬浴中の様子]
ページ:1-4 
1: 薬浴中の様子
01 : 名前:大 投稿日:2006/05/14(日) 22:33
こんばんわ。いつもお世話になります。薬浴中の様子で心配な事がありまして、どうか教えて下さい。1週間くらい前から、オランダ獅子カシラ約10cmが、左のヒレを使わず、片方だけ使って泳ぐ様になり、みるみるうちに使ってない左のヒレの付け根が充血してきたので、なんの病気かも わからないのですが、取り合えず家にあったグリーンFリキッドで、一昨日から薬浴させています。10ℓバケツに塩0.6%&グリーンFでエアレーション、水温現在26度です。薬浴させる前は、元気良く泳ぎ良く食べていたのですが、薬浴をしたとたん。。。浮いたままほとんど 動きません。。。たまーにバケツの底まで行くのですが、すぐに浮いてきて そこから なかなか動こうとしません。水温だけは、水槽とぴったり合わせ、26%です。それと、薬浴をはじめて、2日ですが、病気のオランダを入れた途端に、生臭い嫌な匂いがしているので、やりすぎかな〜〜〜。。。とは思ったのですが、水温を26度にピッタリ合わせ毎日、全換水しちゃってます。。それが負担になっているのでしょうか。。すぐに生臭くなっても、2、3日 我慢した方が無難なのですか。。。教えて下さい。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/15(月) 00:53
別レスでもこの話題はありましたが、飼育者の考え方もあるようです。自分は経験上、薬浴中は特にコマメに水替えした方が良いと思ってます。

03 : 名前:大 投稿日:2006/05/15(月) 01:07
金魚すき。さん 教えてくださり有難うございました。検索がうまくできなかった様です。旧レス探してみます。お騒がせ致しました。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/15(月) 01:08
付け足します。薬浴中は飼育水がいたむ一歩手前がベターです。どんな状態でも全替えがいいという意味ではなく、個体の状態と環境、飼育水の状態などと相談だと思います。よく勘違いがありますが、薬の説明書に1週間の薬浴などなど書いてありますが、それは薬を入れて1週間ほっとくのとは違います。長い目でみて治療していき、その間に本水槽の水質を安定させて下さい。病気の件などたくさん書き込みありますが、病気になりにくい環境を一番に考えるべきと自分は思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]