BBS:金魚の体が黒色に・・・
BBS:金魚の体が黒色に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0341:金魚の体が黒色に・・・]
ページ:1-3 
1: 金魚の体が黒色に・・・
01 : 名前:天白人 投稿日:2006/05/14(日) 17:52
みなさんこんにちは。
ちょっと困った状況になりまして、みなさんのお知恵を頂戴したく相談します。
流金なんですが、尾腐れ病と体の一部がただれてきて鱗がとれる病気?を
併発し、「グリーンFゴールド」に約一週間薬浴させていました。だいぶ症状が
回復してきたので、元に戻そうと思ったのですが、同じ症状を何度も繰り返して
来たので、最後に塩水浴をしてから水槽に戻そうと思い、塩水浴をさせました。
すると、二日後位に覗いてみると、体の一部が黒ずんでるんです。
尾びれや顔、体の一部がしみのように黒ずんできてるんです。これは病気なんですか?
金魚は元気でえさも食べてるんですが・・・
どのように対処すればよいのか、まったくわかりません。
みなさまアドバイスを宜しくお願いします。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 19:59
完全に治癒しているとしたら、黒斑ではないでしょうか?病気だったところが黒くなって、時間がたつと消えていきます。時間はどれくらいが平均なのかはわかりませんが、うちの子は、冬の間黒かったけど、春になったら急激に、あれよあれよという間に消えました。昨日まで有ったあの黒い色はどこへ行ったの?ってくらいに早かったです。
でも、他のことも考えたほうがいいと思いますので、きちんとしたレスがつくといいですね。

03 : 名前:天白人 投稿日:2006/05/21(日) 18:34
「がん」さんありがとうございました。
「がん」さんにアドバイスをいただいてから、多少安心し様子を見てました。
すると、昨日位から「黒ずみ」が消えだしたんです。
今日にはすっかり元通りになりました。
「がん」さん、ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]