BBS:原因は何ですか?病気でしょうか
BBS:原因は何ですか?病気でしょうか

うちの金魚BBS飼育相談室5[0340:原因は何ですか?病気でしょうか]
ページ:1-7 
1: 原因は何ですか?病気でしょうか
01 : 名前:夢叶 投稿日:2006/05/13(土) 21:09
飼っている金魚が、よくみていると少し傾いて泳いでいるんです。
過去に、三匹の金魚が同じ症状で死んでしまいました。よーくみると傾いてて、
過去の二匹は微妙に傾いているのには気付かないで餌をあげてしまいました。次の日横に
傾いてしまって、縦にしてもすぐ同じ方向に横に傾いてしまうんです。そして、
すごい回転しながら泳いだり。。。。横になって浮いたままとか。それで横に向いたまま時間がたつと
死んでしまうのです。もうひとつの過去の一匹は、少し前から傾いているのは気付いてたんです。
ですが、餌をやってしまって、、、そして次の日やはりもぅ二匹と同じ症状で死んでしまったのです。
消化不良が原因でしょうか?それとも何かほかに・・・??
誰か、教えて下さい。治療法もお願いいたします。これ以上死なせたくありません。

水槽は12L水槽で1匹だけです。まだ小さい金魚です。2.5センチぐらい。
食塩水など、してません。水かえは2週間に一度です。
お願いします

02 : 名前:トーマス 投稿日:2006/05/13(土) 21:37
金魚の種類は何ですか。
流金系なら、転覆病の可能性が高いと思います。

03 : 名前:夢叶 投稿日:2006/05/14(日) 11:11
ぁ、すみません。それがまた和金なんです・・・

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/14(日) 12:01
同じ症状で何匹も死んでいるのは気になりますね。
私はお力になれそうもありませんが、飼い始めてから具合が悪くなるまでの期間、使用している水(水道水or井戸水)、濾過器の状態、掃除の実施状況など、飼育状態を詳しく書かれると、判る方がいらっしゃるかもしれませんね。

05 : 名前:夢叶 投稿日:2006/05/14(日) 12:36
はぃ;;
ぇっと、飼い始めたのは3月30日です。そして3日前ぐらぃから少し傾いて泳いでます。
使用している水は水道水でカルキは抜いてあります。
濾過器は2、3週間前にキレイなろ過材とかえました。
最近、金魚が糞をしているところも見ていません。3日前ぐらいから、よく
頭を少し下にしてぼーっとしています。さっき、ずっと見てたら痙攣みたぃに
ぶるぶるッとなっていました。餌をあげるふりをしたらちゃんとに上がってきて
食べようとしています。何をしたらぃぃのでしょぅか

06 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/14(日) 12:39
推測ですが、寄生虫だと思います。傾いていたのは転覆ではなくて、個体が弱っていたのではないでしょうか?リフイッシュと塩で駆除して2週間後に再度同じ様に投入してみて下さい。あくまでも自分の推測ですが。

07 : 名前:餌を 投稿日:2006/05/14(日) 12:59
切って下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]