BBS:各ヒレが不透明な感じ
BBS:各ヒレが不透明な感じ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0338:各ヒレが不透明な感じ]
ページ:1-3 
1: 各ヒレが不透明な感じ
01 : 名前:とも 投稿日:2006/05/12(金) 23:33
各ヒレが不透明な感じで白っぽくなります。約2週間前に購入した地金(6センチ)2匹なのですが、購入時よりトリートメントを初めました。塩浴0.6%で様子を見てましたが、やはり3日後予想通り尾腐れにかかり+パラザンDで薬浴開始しました。やっぱり地金は無理か…と思ってましたが約4日後にほぼ完治し、経験では尾腐れは難しいと思ってたのに、まして地金だしよかったと思ってました。それから水替え毎に薬を薄めていきました。塩浴は続けてます。しかし、薬がだいぶ薄くなったなぁと思っていた次の日にまた、尾先が白濁し今度はエルバージュを投入。次の日には白濁がおさまったので100%水替えしました。そして0.6%の塩をいれると各ヒレがすぐ白濁、不透明化しました。パラザンDを再度投入すると次の日にはほぼ綺麗になりました。3日ほど様子をみて水替えにて薬を薄めていきました。そして今日水替えして塩をいれたのですが、またしてもすぐ各ヒレが白濁し不透明に…。ヒレのだいたい全体がそんな感じになるんです。何度してもイタチごっこです。品種が地金だし薬害も心配します。もう薬浴初めてやく2週間たちます。毎日7割の水替えしてます。なにかアドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

02 : 名前:MA 投稿日:2006/05/13(土) 12:35
余程水槽が小さくなければ薬浴中、毎日の水替えは必要ないはずですが

03 : 名前:かい 投稿日:2006/05/13(土) 19:43
尾ヒレや各ヒレの全体が不透明な感じで白濁するのは病気ですか?病気なら感染しますか?症状はトリートメントがおわり本水槽に入れるため袋にうつしてから10分後くらいにいきなりなりました。ストレスとかでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]