BBS:金魚が急に☆(ToT)教えて下さい
BBS:金魚が急に☆(ToT)教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室5[0337:金魚が急に☆(ToT)教えて下さい]
ページ:1-8 
1: 金魚が急に☆(ToT)教えて下さい
01 : 名前:カズ 投稿日:2006/05/12(金) 20:09
はじめまして。金魚を始めて半年の金魚初心者です。
今60cm水槽でタンチョウ、オランダシシガシラ、アズマニシキ、アズマサクラ×4、リュウキン(全て体長4cmくらい)を飼っています。
だけど一週間前にオランダが、つい昨日にアズマサクラの1匹が☆になりました(ToT)
☆になる前の夜まで元気だったのですごく悲しいです。
気をとりなおして原因を金魚屋に聞いたら、☆になった金魚のエラの中がドス黒いとエラ病だと言われました。
だけどエラ病ってどんな時に発病するんですか?
水替えもさぼったつもりは無いのですが…(^^;)
文が長くてすいません。
どうかこんな初心者に救いの手を差しのべて下さい。

02 : 名前:MA 投稿日:2006/05/13(土) 12:44
こんにちは。

病気の治療より、病気そのものの原因を取り除こうという姿勢は非常に良いです。
病気にかかったときは手遅れだったり、被害が既に広がっていたりしますし。
エラ病と言っても原因が複数あり、原因毎に治療方法が違います。
判別は経験が無いと難しいかも。

春は時期的にメスは卵を持っていて少しでも激しい運動をすると卵に酸素を取られてしまい、酸欠で死んでしまいやすい。
この状態でオスにちょっとでも追いかけられると一溜まりもありません。
解決方法はオスとメス、相性の悪い個体を水槽を分けることです。
小さいので違うかもしれませんが。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 13:05
本当に金魚の死因、病気の原因って、難しいです・・・、いまだにうろうろしてます。
一つ気になったのは、60cm水槽で4cmの金魚が8匹・・・ちょっと過密ではないでしょうか・・・。弱い固体から死んでいくかもしれませんね。
どなたかが書いておられましたが、結局適正な数で落ち着く、とか。可能であれば、もう一つ水槽を準備して、分けてあげたほうが良いように思いました。

04 : 名前:カズ 投稿日:2006/05/14(日) 19:41
MAさん、がんさん、回答ありがとうございます。
水槽の件は親と相談の上で新しく立ち上げようと思います(学生なもんでホ)
後、最近リュウキンが転覆気味で水面に浮かんでいるようなんですけど隔離とか治療は必要ですか?
質問ばかりですいませんがどうか回答お願いします

05 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 20:11
わあ、大変。最近ってどれくらい経ってますか?それとほかの子にエサをあげるとき、転覆ちゃんはどうしてますか?
私なら、10Lくらいのバケツかなにかで入院させて、エサを切ります。エアーだけちゃんとします。水流でくるくる回らないように気をつけて。
転覆には「これ!」という治療法がないそうです。1度転覆すると、何度もなることを覚悟しておいた方がいいかも、内臓奇形とかの場合も有るそうですから。
バケツで毎日観察して、ウンチが出切っても転覆しているようなら、ずっと転覆気味のまんまかも知れません・・・かわいそうだけど。ナース金魚(寄り添ってくれるやさしい金魚)が居ればいいですが、ほかの子にいじめられるようなら、別に飼った方が良さそうですね。
治っても、エサを少なめにするなど、注意してあげたほうがいいと思います。

06 : 名前:カズ 投稿日:2006/05/14(日) 21:04
…水面に浮かび始めたのは1週間前くらいからです。
俺が水槽に近くに居る時は問題無さそうに見えたのでエサやりは普通でした(^^;)
ついさっきも短い気泡入りのフンをしていました

07 : 名前:がん 投稿日:2006/05/15(月) 17:45
繰り返しになりますが、私なら、10Lくらいのバケツかなにかで入院させて、エサを切ります。
エアーだけちゃんとします。水流でくるくる回らないように気をつけて。
ウンチが出切るまで、1週間か10日くらいは、別飼いにして、様子を見られてはどうでしょう?エサを切って転覆が直るようなら、きっとお腹の中でエサがかなりガスを発生しているのではないでしょうか?
で、できれば他の水槽を立ち上げて、そこで別に飼ってエサを少なくするか、又は同じ水槽で飼うにしても注意深く一人一人にえさをやり、その子にだけ少なくなるようにするとか、ちょっと手をかけてあげてほしいです。
がんばってください。
他に病気がないかのチェックもされるといいと思います。弱ってたら、細菌性の病気にかかっているかもしれません。その時は治療が必要ですからね。

08 : 名前:カズ 投稿日:2006/05/17(水) 19:18
がんさん、ありがとうございます。後返事遅くなってすいません(ToT)
リュウキンは隔離して絶食しました。
その後少しずつですが良くなってきたように思います。
本当に適切なアドバイスありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --