BBS:転覆病?内臓破裂??
BBS:転覆病?内臓破裂??

うちの金魚BBS飼育相談室5[0336:転覆病?内臓破裂??]
ページ:1-1 
1: 転覆病?内臓破裂??
01 : 名前:まき 投稿日:2006/05/12(金) 12:48
こんにちは。突然ですが至急お答えしていただきたいことがあります。
うちには3匹の琉金を飼っていたのですが、今朝起きたら一匹が死んでいました。昨日までは元気に泳ぎ回っていたのに・・。
昨日までに気になっていたことといえば、
@その子だけ妙におなかが膨れていました。よく追い掛け回されていたので産卵?と思っていました。
Aたまに背びれが大きく水面から出ていました。そしてちょっと大変そうに水槽の下に戻っていくのです。

横になったり上向きで泳いでいたわけではないので、転覆病ではないと感じていたのですが。
なにかに書いてあったのですが、その子はよく食べる子だったので、内臓破裂だったのでしょうか?
また、琉金は体形上餌のあげすぎでうまく泳げなくなるときいたのですが、それが原因で死んでしまうことはありますか?

もうひとつ、
今後ですが、他の二匹のえらに昨日までは見受けられなっかた白いまくのようなモノがあるのですが病気でしょうか??
薬浴したほうが良いですか?

同じ水槽内で死んだ金魚がいた場合は水を替えたほうが良いのでしょうか?
お願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]