BBS:原因不明の水質悪化…
BBS:原因不明の水質悪化…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0335:原因不明の水質悪化…]
ページ:1-7 
1: 原因不明の水質悪化…
01 : 名前:岩魚 投稿日:2006/05/12(金) 09:11
こんにちは。
いきなりですが、相談がありますf^_^;
というのも、水槽の水質が突然悪化してしまったのです(>_<)
まずは火曜日仕事から帰って水槽を見ると異常な白にごりを発見!金魚達は元気そうなので、ホっとしながらも慌てて水を半分換えました。その時点でPSBを適量投入、その夜は水は透明でした。
そして水曜日また仕事から帰って見ると、火曜日ほどではないですがやはり白にごりです…(-.-;)この時点で、一匹が弱っているのを確認(T_T)尾腐れにもかかっています(>_<)すぐにその一匹を隔離薬浴と、問題水槽の水全換えを開始!水温合わせとPSBを投入して、慎重に時間をかけて金魚達を問題水槽に戻しました。
そして昨日、木曜日また水槽を見ると完全に白にごりはなく透明です♪
金魚も元気です(^_^)vそして今日の朝にフィルターの交換をしてPSBを念のため投入しました。たぶんこれで水質は安定すると思いますが、こんな事は初めてですろ過装置も、エアレーションも水温も何も異常はありせん、原因不明の水質悪化です(>_<)水槽ってこんな事もたまに起こるのでしょうか?どなたか御指導お願いします(^_^;)
ちなみに60cm水槽にテトラのOT-60という外掛けフィルター、エアポンプ1ヶ、水温25度で水は毎週三分の一換えています、金魚は色々な品種を6匹飼っています。1年以上飼っているのですが、こんな事は水槽立ち上げ時以来初めてです(-.-;)それと隔離した尾腐れの金魚はまだ弱ったままです(ToT)もちろん私も努力していますが、品種が土佐金という事もあり、たぶんダメです(;_;)
どなたかこんな経験のある方、ご意見下さいお願いします。長文失礼しました。

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/12(金) 11:11
設備の異常が無さそうなので、オスの放精による水の白濁ではないかと。
出物腫れ物なんとやらで、繁殖シーズンが過ぎる迄は仕方有りませんね。
即、換水したのは正しい判断だと思いますよ。

03 : 名前:みきぷー 投稿日:2006/05/17(水) 01:27
横レスすいません。
飼育歴4年ですが、半年に1回水全換えしてます。
私も今年水全換え後、半日で白濁と言う初経験をしました。
ビックリしました。
全換え後まだ2日ですが、換水しても金魚に負担はかかりませんか?
もし換えるなら、半分くらいでよいでしょうか?

04 : 名前:六甲の水 投稿日:2006/05/17(水) 01:53
どーして半年に一回しか水替えへんもんが二日間で濁ったからと自分で判断できんへんのかな?
自慢しにきとるんか?

05 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/17(水) 17:03
一番はじめの質問はやはり産卵だと思います。次の半年に一回全替えについては、濾過槽にたまった汚れやカスが水槽内に流れた可能性もあるとおもいます。濾過装置は上部を使用ですか?

06 : 名前:トーマス 投稿日:2006/05/17(水) 19:00
水変え後は環境が変わるので、刺激になり、オスが放精したんだと思います。

07 : 名前:みきぷー 投稿日:2006/05/18(木) 23:12
金魚すき。さんへ
2週間に1回は3分の2を入れ替えてます。
水槽・砂利を日光干しして水を全換えしてるのが半年に1回です!!
濾過装置はスイサクエイトです。
水と濾過マットは同時に変えない方がよいと聞いたので
マットは水槽の水で手洗いした程度です。
掃除をさぼった時の濁りとは違う濁り方なので驚いて
サイトを探し回りました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --