BBS:尾の部分白濁
BBS:尾の部分白濁

うちの金魚BBS飼育相談室5[0333:尾の部分白濁]
ページ:1-2 
1: 尾の部分白濁
01 : 名前:とも 投稿日:2006/05/10(水) 21:08
以前にもカキコしたんですが、尾ヒレや背ビレに所々ですが白濁点があります。尾先ではなくランダムです。白点病のようなつぶつぶ感ではありません。ヒレも切れてませんし元気ですが、病気なのかどうなのか気になります。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/11(木) 11:19
>>1
病気は病気かと思います。
水換えサボったりして、水質を悪化させるとなりやすい様に思います。
水質を良く保って、食塩浴(濃度0.6%)で治療していますが、軽度であれば水質改善でも十分ではないかと思います。
悪化する様であれば、薬品を使用したりした方がいいかなとは思います。あまり悪化させると穴空きます(白い所が抜けます)
すっかり原因はすっかり忘れました(虫系だったような。。)他の方に譲ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]