BBS:上部濾過器と底面濾過器の連結について
BBS:上部濾過器と底面濾過器の連結について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0332:上部濾過器と底面濾過器の連結について]
ページ:1-3 
1: 上部濾過器と底面濾過器の連結について
01 : 名前:しーちゃん 投稿日:2006/05/10(水) 12:36
今、60センチ水槽で、GEX製の、上部濾過器を使用しています。
底面濾過器との連結を行いたいのですが、GEX製の底面濾過器は上部との連結が不可みたいなんですよね。
コトブキのが近くのホームセンターに置いてあるんですが、自作でもいけるでしょうか?
また、連結している、パイプの途中にシャッターみたいなのを、設けるほうが、水中からも、水を吸い上げるので、底面のみから、引き上げるより、濾過能力が優れるのでしょうか?
明日、近隣のペットショップへ買いに行きたいので、どなたか、教えて頂けないでしょうか?

02 : 名前:以前に 投稿日:2006/05/10(水) 22:27
自分も濾過能力増強のためやった事があります。
何事も経験ですからやって納得されたほうがいいと思いますが、
貴殿の期待する効果は得られないと思います。
濾過の能力を高めても、水換えのサイクルは変えられません。
もし水換えサイクルを伸ばすのが目的なら、
TOTTOパーフェクトフィルターがいいんじゃないですか。
60センチで約3万です。

03 : 名前:しーちゃん 投稿日:2006/05/10(水) 23:55
そうなんですかぁ(^_^;)
あんまり意味がないんですかぁ。
物理濾過が多少は良くなると思ったんですが、水替えのサイクルが上がらないなら、あんまり意味ナシですね。
今は一週間に、半分くらいのペースで、6センチのランチュウ四匹がいる水槽を水替えしていたんですが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --