BBS:水がにごります
BBS:水がにごります

うちの金魚BBS飼育相談室5[0329:水がにごります]
ページ:1-16 
1: 水がにごります
01 : 名前:さくら 投稿日:2006/05/09(火) 14:52
一週間前に初めて金魚を育て始めたのですが2日で水が濁ります。60センチの水槽で濾過もしてるしバクテリアを増やす薬もいれたのですが・・ どうしたら水がきれいになるのでしょうか?初心者で全然分からないので教えてください。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/09(火) 21:28
濾過槽の種類と水槽のサイズはどのくらいでしょうか?飼育初められて1週間という事なので初歩的なミスがあるのかも?あと、バクテリアの商品の種類によっては初めに白濁りする商品もあります?底砂は入れてますか? いずれにしても綺麗で輝く水はあこがれだとは思うのですが、最低でも1.2ヵ月はかかります。もう少し飼育環境をくわしく教えていただければ色々とアドバイスしやすいです。

03 : 名前:さくら 投稿日:2006/05/10(水) 14:24
金魚好きさん、ありがとうございます。水槽は60センチで金魚が10匹いてます。金魚のサイズは中ぐらいです。濾過装置は、コトブキです。飼育するのに何が必要か分からなかったので金魚飼育セットを購入しました。バクテリアの液は商品名がパワーバクターで、メーカーがスドーです。金魚が住みやすい環境に早くしてあげたいです。

04 : 名前:アンモニア 投稿日:2006/05/10(水) 18:23
大発生中です。今のままじゃ、金魚が
どこまで生きられるかの耐久実験しているようなものです。
このままでは1ヶ月で全滅になります。
解決法は難しいですね。時間が必要なんですから。
市販のバクテリアは、アナカス以外はおおよそおまじないです。

05 : 名前:バクテリアの 投稿日:2006/05/10(水) 18:31
定着には、最低2週間かかります。
この間は、水槽に水を張って空でしている我慢が必要です。
魚を避難できる場所があればいいんですがね

06 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/10(水) 18:45
セットの商品なら問題ないですね。何が原因でしょうか?底砂は使用してないですか?あと、考えられる事はやはり市販のバクテリアによる白濁です。この場合は水替えよりは日にちです。濾過システムにもよりますが1週間様子を見てみます。それでもかなり白濁しているのなら別に原因がありです。市販のバクテリアで水質を保ちながら、水替えをきっちりして2.3ヵ月、すれば綺麗な水ができると思いますが、60センチで初めから10匹入れれば病気になる可能性は極めて高いと思います。金魚の病気はうつるものがほとんどなので、10匹のうちの1匹でも病気になれば全滅なんてことになってしまいます。そして、金魚の病気は水質の悪化が原因となるケースが多いです。現在は60センチで10匹で水質作りって事になりますので、最低1ヵ月はかなり気を使って飼育して欲しいです。いつでも相談にのりますから、がんばって下さい。

07 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/10(水) 22:23
液体のバクテリア剤は投入後暫くは濁ります。
B4などの粉末のモノは投入後の濁りなどはありません。
気になる事は金魚が多いので、水が輝くにはほど遠く、下にも書かれてます様にアンモニア中毒で金魚が耐えれるか心配です。
PSBとB4について載ってます。
http://www.taropi.com/menu_bacteria.htm [source] [check]

08 : 名前:アナカス 投稿日:2006/05/10(水) 22:30
も調べてみて下さい。
TOM43 らんちゅうやらんちゅうプラネットからも調べられます。
市販のバクテリアがいかにおまじないかが良く分かります。

09 : 名前:自分も 投稿日:2006/05/10(水) 22:34
B4もPSBもパワーバクターも使ったことはあります。
でも一度買ってもリピートしませんでした。だけど
アナカスは一度使えば分かります。
少々お金がかかりますが後悔はしないと思います。
自分も使ってますから。

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/10(水) 23:17
パワーバクターは私もリセット後の再スタート時に使ったことがあります。
やはり白濁しました。
(飼育環境は、25リットルの睡蓮鉢に10センチ程度の和金3匹で、濾過もエアもない屋外飼育)
で、どうしたかというと「水を換えた」のです。
バクテリア投入の目的は「水槽内の有害物質を減らすバクテリアを早く繁殖させること」ですが、定着しない間は投入しない場合同様、やはり有害物質がたまると思います。
たまってくる有害物質を手っ取り早く減らす方法は水換えだと思いますよ。
バクテリアはそのうち定着します(^^)

11 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/10(水) 23:41
ちなみに、パワーバクターを使っていた期間は2週間ほどでした。
バクテリアは投入しなくても自然に湧くものなので、市販のものはスタート時の補助としてのみ使いました。

12 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/11(木) 00:23
横レス失礼します。
アナカスさんと自分もさんは同一人物と思っても良いですか?
質問なのですが…
「市販のバクテリアはおまじない」というのは、
定着しない、ということでしょうか?
強く勧められているバイオバクテリア アナカスも見てきましたが…
非常に高価なものですね。

13 : 名前:定着しない 投稿日:2006/05/11(木) 05:11
って言うよりは、使った効果が無い(薄い)。
市販のバクテリアも結構高価だと思います。もし効果が無ければ。
バクテイアの働きは目に見えないので、難しいんですよ効果測定が

自分の場合使い出して半年ですが、らんちゅうの
導入は失敗は皆無です。もっとも購入は決まった
店でしか買わないようにしていますが。
買ったらんちゅうが元気に泳ぐ事が自分にとって大切な事です。
らんちゅうは落としたら、何万円も失う事になるんですから。
バクテリア以外にも飼育スタイルなど、元気にするコツは
たくさんあります。

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/11(木) 11:12
>>13
価格に見合った効果は得られないのでは?ということですね。
実はわたしもバクテリア液、使用した事あります。
やむを得ない状況で本水槽で塩水浴した後、真水に戻したら、
すぐにうっすら白濁しアンモニア臭がするようになってしまいました。
その場をしのぐためにバクテリア液を1滴。
翌日には白濁は消え、水の臭いも消えていましたので、なるほど効果が
あるものなんだな、と思っておりました。
ただ、基本的にバクテリアは、水槽で自然発生したものがベストと考えて
おりますので、液を使ったのはその時と、
新規水槽立ち上げの時に最後のダメ押しで使用した時の2回のみです。
そう考えると、とても高価な「1滴」ですね。

ご意見、ありがとうございました。
元気にするコツなどもうかがってみたいのですが、さらに横になりますので
断念します。また機会があれば是非!

さくらさん、横に伸ばしてすみませんでした。
その後、白濁は取れてきましたでしょうか?
早く環境が整うと良いですね。^^

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/11(木) 11:38
なんか話がずれている様な。。とさらにずらしてみる。。(^^;
めちゃくちゃ高価なのは試したことありませんが、普通な値段で売っている物は個人的には
気休め程度だったかなぁと。。
バクテリア自体、ほうっておいても増える物なので、タイミング的にバクテリアの元が良かったのか
そういう状態だったのか。判断するのは目に見えない以上難しいのかなと思います。
個人的には、勝手に増える物に投資はしないと言うかそこに投資するなら濾材に投資したいかなと。。

ってのは、前置きで。60センチ水槽に中程度の大きさ10センチぐらい?10匹入っていれば
濁りもするかと思います。

あと濾材は入っていますよね?いづれにしても多すぎかと思いますので、減らしてみる(水槽を2つにする)
とかと言う方向では検討できないのでしょうか?

個人的には、10センチとは言いませんが、5センチの金魚10匹でも多いかと思います。余程うまくバクテリアを
増やさないとなかなか難しいかと思います。

個人的に自分が上手とか言うつもりありませんが、その環境で10匹の金魚を飼いきる自信ありません。
毎日水換えコースだったら、何とでもなるとは思いますが、そこまでまめじゃないし。。

あと、どうしても今のまま行くなら、やはり水換えしながら濾過が出来るのを待つのがいいかなと思います。

16 : 名前:さくら 投稿日:2006/05/11(木) 18:48
色々教えて頂いてありがとうございます。今日、水槽を買いに行って5匹づつ分けました。水の濁りは少しましになったように感じますヤ 金魚を育てる事がこんなに難しいとは思ってなかったです。病気になったらどうしたらいいのかも分からないのでこれからも色々教えて下さい。よろしくお願いします(^_^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --