BBS:トリートメント中に白点病に。。
BBS:トリートメント中に白点病に。。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0327:トリートメント中に白点病に。。]
ページ:1-36 
1: トリートメント中に白点病に。。
01 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/08(月) 14:50
スレッドたてまくってすいません
実は2日に連れてかえってきた丹頂がどうやら白点病みたいなんです。。トリートメント中、しかもピンポン二匹も一緒に入れてたのでその子たちもなってるっぽいんですォ
食塩とニューグリーンゴールドを入れて泳がしてたんですが、白点病にはニューグリーンFですよね?
急に薬の種類かえてもいいんですかね?
あとヒーターで火傷とかしないですか?まだヒーターは使ったことないので、水温上げたりたいけど恐くて。。どなたかお力かしてくださいモ
白点病初めてで泣きそうで焦ってます。。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 19:37
グリーンFリキッド、他にはメチレンブルーが効果があります。
水量を多めにとり、塩は金魚の体調、大きさにより0.3〜0.8%の範囲で徐々に濃度を上げる方が無難でしょうか。
やはり高温に弱いとされる白点虫ですから、水温を上げるのがセオリーです。ゆっくり最大30℃くらいを目標に金魚の様子を観ながら加温します。火傷の件は、泳ぎがままならない程弱ってますと危ないと思います。
因みにヒーターはサーモスタッド付きの(ダイヤルのある)モノでないといけません。

03 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/08(月) 20:22
ニューグリーンFがあるんですが、急にニューグリーンFにかえても金魚はびっくりしませんか? 
ヒーターを前買いにいったのですが、26度一定のヒーターをかっちゃいました剄日熱帯魚用だとしりました、、明日ダイヤル式のヒーターを買いにいく予定ですォヒーターカバーとゆぅものがあると聞いたんですが、ペットショップにありますかねぇ?

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 21:02
現在、水温はどれくらいあります?
23℃ちょいなら、今あるヒーターで26℃まで上げておく手はありますが、水量の加減で難しいかも知れません。
水量がそこそこあるなら¨あり¨かなと思いますがないならしないで下さい。
カバーは鑑賞魚用ヒーターの売っているショップなら必ずあるはずですよ。ここの病気の治療、白点病を参考にして下さい。

05 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/08(月) 21:34
今は22度です
水が少ないので、今日はやめときます。。
明日60センチ水槽を買いにいくので、今メインにしてる45にいるピンポンを60に移して、45を治療用にしようとおもいます!それからヒーター入れます


ちなみに水道水はカルキ抜きの薬を入れて少ししたら、すぐに金魚をいれても大丈夫な水になるんですか?いつも恐くてくみ置きの水を使ってます。明日はきっとくみ置きだけじゃ足りなくなると思うので、水道水使うつまりなんですが。。

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 23:01
汲み置きは2日間くらいされたモノですか?

07 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/08(月) 23:33
はい、くみ置きは明日で2日になります
水道水にカルキ抜きいれてもすぐにはつかえないんですか?

08 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 23:51
カルキが抜けてたら使えます。テトラの『金魚の水つくり』でカルキを飛ばして下さい。
(なにも、わたしはテトラの回し者ではありません…)
ご心配なら塩素チェッカーなるものを購入し、水換えの度、測定されると良いと思います。
因みに、ホームセンターでしたら、ペットコーナーではなく、キッチンコーナーにあると思います。それから、白点病の病魚薬投入以後は、なるべく光を遮断される様にして下さい。

09 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/09(火) 00:01
そんな便利なものが咬ェ見てきます

ジクラじゃだめですか?

10 : 名前:MA 投稿日:2006/05/09(火) 18:00
今の時期、尾腐れ病もあるわけですから、水温を上げるのは危険ですよ。

11 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/09(火) 21:57
えっそうなんですかィ今28くらいにしてるんですが。。

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/09(火) 22:27
塩や色素系の薬以外に抗菌剤を使っている場合、28℃超では薬害の心配が出てくるんじゃないでしょうか?

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/09(火) 22:36
>>12
実は一気に35℃まで上げて白点の治療をしたことがあります。(塩水で)
確かに白点はすぐに消えます。でも最近ジャスミンさんから高温治療の危険性を教えていただき、
金魚も命がけだったんだなあ、と反省しました。

14 : 名前:あんまり 投稿日:2006/05/09(火) 22:50
雑音に惑わされず、金魚のHPでも見たらどうですか?
申し訳ないけど、白点病は別に薬なんか入れずに
温度を高くして(28〜30℃)塩を0.5%にしてれば
治ります。尾グサレ気にするなんてナンセンス

遮光の話も2酸化塩素系は必要は無いです。
あれこれいじりすぎたら殺すだけです。

15 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/09(火) 23:17
>>14
おっしゃるとおりだと思います。
でもカヲルさんは、お手持ちのニューグリーンFについてご相談されているので、
チロルさんは遮光するように答えられたと思います。
それに、すでに塩とニューグリーンゴールドでトリートメント中、という事情も…。

16 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/09(火) 23:30
>>15
ニューグリーンゴールド→グリーンFゴールドではありませんか?
薬の名前は紛らわしいですね。

17 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/10(水) 00:04
たくさんレスありがとうございます。
あたし最近飼い始めたばかりで、飼育本4冊も読みあさったしサイトの治療のページもいろいろ見させていただきましたけどやっぱり不安なこととか、細かい点をみなさんの生の声で聞きたかったので、、一番出やすい病気やからド素人な質問ばかりしてしまってるとはわかってましたが、また19年間しか生きてない無知なあたしヌの勝手な判断で死なせてしまうのが恐かったんです。
            今はニューグリーンFに変えて、45センチ水槽で薬と塩で28度にして治療しています。3日から餌をやってなかったから、体力つけてもらうためにも少しあげると元気に食べてました今は最初に症状が出ていた丹頂よりピンポンのほうが弱ってます。。

18 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 00:27
あちゃ、カヲルさん、私も初心者なので確かなことはいえませんが、
薬浴中は絶食がMUSTだと思いますよ。薬浴中のエサは体力を奪います。
白点で死ぬなんてことはメッタにないことだと信じてゆったり構えてください。
トリートメント中は新しい金魚がうれしくて何度ものぞき、ちょっとでも様子が変だと何か薬を、
私もつい最近までそうでした。でも人事を尽くして天命を待つってこともありますよ。

19 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/10(水) 10:16
3日に買ってきてそこからトリートメントをして、さらに治療で絶食が続くので違うサイトでも相談してたら、体力をつけるためにも少しだけあげたほうがとアドバイスをうけたんです

20 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 10:39
>>19
そうですか。稚魚じゃない限り2週間くらいの絶食はへいちゃらだと教えられましたが。
飼育方法はひとつじゃないですから、それもありなのかもしれませんね。
水の汚れにだけは気をつけて、あまりがんばらずに、楽しく飼いましょう!

21 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/10(水) 11:34
頑張りますゥゥ
最近金魚が心配で仕事も手につかん勢いなんでヌあんまりかまいすぎちゃダメですね
責任持って治したりたいと思いますニ

22 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/10(水) 11:39
白点病に関して一般に言われてる事を書きました。ま、人それぞれ、十人十色、千差万別ですから。水温上げて尾腐れなどの危険性は水質維持して防ぐので、もっと良い方法があるならアドバイスしてあげて下さい。キャリ子さん、わたしは35℃まで上げた事はないのですが、白点治療で高温維持が続く場合は、依頼者が言われてます様に体力をつける為、消化の良いエサを極少量与えると薬浴中であっても給餌をする様です。

23 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/10(水) 11:54
続きですが、カヲルさんの場合はどうでしょうか?まだ連れて帰って数日、水温を上げだして数時間だと思いますので、もう少し我慢された方が良かったかも知れません。

24 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 12:47
>>22
チロルさん、便乗で教えていただいて感謝します。
「絶対絶食」と信じてました。薬浴しながらの給餌ですと水質の維持が難しそうですね。

25 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 12:51
>>21
カヲルさん、お気持ちよーくわかりますよ。私も眠れないくらい悩んだ時期ありましたもん。
でも、ふっと肩の力が抜けたとき、不思議と金魚もわけのわからない病気にならなくなって。
あまりがむばらないでくださいね!

26 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/10(水) 15:01
やっと昼休憩です
チロルさんもジャスミンさんもMAさんもありがとうございますニ
とりあえず今日からまた絶食して治療続けようとおもいます丹頂がピンポンをおっかけまわすので、同じ水槽で仕切りをつけてわけてます、

27 : 名前:餌の件ですが 投稿日:2006/05/10(水) 18:12
人間に置き換えて考えたらどうですか?
食事をしないで薬を飲み続けてよくなるかどうか。
食事ができないくらいなら重症です。但し、
食欲が無いのに餌をあげれば食べ残しが水を悪化させます。
だから、水の管理ができないならまだ餌をあげない方がいい
と解釈したほうが妥当だと思います。
後は、今後金魚の購入は(もし違うならゴメンなさい)、
信頼できるショップから購入したほうが安全です。
ホームセンターは、病気も一緒に販売してますから。
自分も購入する時は、本当に慎重にしています。
らんちゅうはこじらせたら、1ヶ月以上かかりますからね。
らんちゅうに限らずですが(ピンポンは弱い品種です)

28 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/05/10(水) 18:31
餌の件ですがさん、それは違います。
人間に金魚をおきかえることは出来ません。
ついつい感覚的に考えるとそう思いがちですが。
まず金魚はトイレには行かず住んでいる水の中でおしっこもうんちもします。
餌を入れるイコール排泄をすると考えると分かると思いますが、
金魚の排泄物からは毒が発生しますので病気の時に餌を入れるというのは毒をもるものと思ってたら良いです。
初心者で白点が治らないし直し方も知らないという方へのアドバイスの場合は餌を入れて直しなさいとは言わない方が私は良いと考えています。
少し慣れた方になれば餌を入れても水をコントロールできますので給餌しながら治すのも確かですが初心者に向いてないです。

金魚ばかりは人間のつい可哀想だからの感覚で餌を入れるととんでもないことになるのを皆さんには知っておいて欲しいです。
金魚はおしっこをエラから出すんですよ。アンモニアは体に悪いです。薬浴の水には分解能力が無いと言うことをお忘れ無く。

29 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 19:22
>>28
さすがプロのアドバイスは明快ですね。
白点の治療が長引いたことがないので今まで給餌の必要がなく、考えたことがない、
というのが正直なところです。
また便乗でかしこくなっちゃった!ありがとうございました。

30 : 名前:おいおい 投稿日:2006/05/10(水) 22:15
プロとかアマチュアとかは関係ないでしょ。
それに、濾過は水がするわけじゃなくバクテリアがするんだし。
薬浴の薬はグラム陰性菌の病原菌には有効だけど、
グラム陽性菌のニトロバクターやニトロソモナス(濾過菌)
には影響しないです。
要は、餌をあげるかどうかは、
体力維持が優先なのかどうなのかだと思いますよ。
自分は、病気ではパラキソリンをあげて対応するし、
そこまでお金かけて金魚飼育ができるなら
ほとんどの病気(松毬とか重度の尾腐れを除いて)は
治せます。
白点はお金かけなくても治せるし食欲があるなら
あげても大丈夫。但し体重の2から3%よりも少なく
ほんの少しずつあげれば大丈夫。
以上

31 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 23:58
>>30
おいおいさん、はじめまして。

>>プロとかアマチュアとかは関係ないでしょ。

まったくおっしゃるとおりです。あまりに明快なご説明だったのでつい口が滑りました。
謝罪いたします。

>>濾過は水がするわけじゃなくバクテリアがするんだし

その通り。だからこそ薬浴中は濾過バクテリアをアテにできないわけですよね。
たとえ薬浴槽の中に濾過バクテリアが生きていてもその数は少なく、濾過のお仕事はむりでしょう。

>>薬浴の薬はグラム陰性菌の病原菌には有効だけど、
グラム陽性菌のニトロバクターやニトロソモナス(濾過菌)
には影響しないです。

「薬浴の薬」とは合成抗生物質オキソリン酸のことですね。
仮にオキソリン酸がニトロソモナスやニトロバクターにまったく影響しないとしても、
健全な水槽の菌叢バランスをブチ壊すことは確実です。
ニトロソモナスやニトロバクターは確かにエライ!でも彼らだってひとりじゃ生きていけない。
増え過ぎれば悪さをするような常在菌も含めて、大切なのは生態学的「バランス」じゃないでしょうか?
どんな魚病薬であってもフィルターを回しながら薬浴させる度胸はありませんよね?

32 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/11(木) 09:35
たくさんの貴重なご意見ありがとうございます
すこく勉強になりました。今は絶食再開してます。病気持ち込んだと思われる丹頂のブリンちゃんは白点が消えてきて、ピンポンのまりちゃんのほうが白点の数が増えてましたが、今朝みると少し減っていましたまだまだ油断せず頑張りたいですゥ

33 : 名前:barrycmster 投稿日:2006/05/31(水) 14:55
So interesting site, thanks!
<a href="http://www4-0.gmail.com/">4.0</a> | <a href="http://www4-1.gmail.com/">4.1</a> | <a href="http://www4-2.gmail.com/">4.2</a> |

34 : 名前:barrycmster 投稿日:2006/05/31(水) 14:55
So interesting site, thanks!
[URL=http://www3-0.gmail.com/]3.0[/URL] [URL=http://www3-1.gmail.com/]3.1[/URL] [URL=http://www3-2.gmail.com/]3.2[/URL]

35 : 名前:ssbornik 投稿日:2006/05/31(水) 14:55
Very good site. Thanks for author!
2.0 http://www2-0.gmail.com/ [source] [check] 2.1 http://www2-1.gmail.com/ [source] [check] 2.2 http://www2-2.gmail.com/ [source] [check]

36 : 名前:kipetok 投稿日:2006/05/31(水) 14:56
Your home page its great


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]