BBS:水草が急に枯れました
BBS:水草が急に枯れました

うちの金魚BBS飼育相談室5[0325:水草が急に枯れました]
ページ:1-2 
1: 水草が急に枯れました
01 : 名前:りゅうきん 投稿日:2006/05/07(日) 21:10
ガモンバとアカナリスを入れているのですが、水槽の移動なども
していないのに、今朝とつぜん葉が落ちて、敷いている砂の上に
降り積もっていました。金魚や一緒に入れているエビに変化は
みられないのですが、あまりの急変に驚き、なんだか心配です。
どんな原因が考えられるのでしょうか?

1.金魚の種類と年齢:りゅうきん購入から2年目
2.購入場所:デパートペットショップ
3.容器の大きさ:30cm水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:1匹、3センチくらい
5.濾過装置とエアポンプの有無:上につけるタイプの濾過装置
6.水替えの頻度:1ヶ月に一度半分替えます
7.その金魚の様子:元気
8.異常の進行:水草は緑色ですが、ほぼ茎だけの状態
9.相談する前に既に施した対策:降り積もった枯葉?は取りました

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/07(日) 22:21
りゅうきんさん、こんばんは
水草は最近いれたのでしょうか?それとも、金魚を飼い始めた2年前から入れてたのでしょうか?(ずっと同じ水草という意味ではなくて)
草が枯れるということは、茶色くなる、溶けるようになってしまう、育ちが悪く細くなっていってしまう。と、こんな感じだと思いますが、
カモンバはともかく、アナカリスは自ら葉を落として枯れる事は殆んど皆無です。考えられるのは、金魚が食いちぎってしまったのかな?と思います。
うちの金魚も以前は水草なんて食べるものじゃないって顔していましたが、先月あたりから急に食べるようになり、最近は食べなくても食いちぎってフィルターを掃除するとたくさん葉っぱが付いてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]