BBS:目の黒い金魚
BBS:目の黒い金魚

うちの金魚BBS飼育相談室5[0322:目の黒い金魚]
ページ:1-7 
1: 目の黒い金魚
01 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/06(土) 18:00
目の黒い金魚(白目の所も黒い)がいますがこれは病気でしょうか?
見た目少し気持ち悪く感じられ、かわいくないのですが・・。
また、黒目が白っぽいのもいますがこれは病気ですか?
他の金魚に伝染しますか?

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/06(土) 22:16
ぱくちーさん、こんばんは。
まず、窺いたいことがいくつかあります。
@金魚の種類(品種)は?
A飼育期間はどのくらいになりますか?
B飼育数は何匹で、どの位の量の餌をあげていて、水槽のサイズはどの位の大きさですか?

03 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/07(日) 00:38
すいません説明不足でした。
近くのホームセンターで売られている金魚です。
ピンポンパールやリュウキンのキャリコ(?)の水槽内で数匹いたので気になりました。
片目だけのものや両目のもいたのですが、柄のようにはみえなかったので・・。
店員さんに聞けばよいのでしょうが、何も知らない素人がクレーム付けてるみたいだし、
うまく言いくるめられてもわからないので客観的立場で金魚に詳しいの方のアドバイスを参考に
しようと思いました。
病気ならば、その店での購入は控えたいとも思いましたので。
せっかく買った金魚が病気になるというリスクは極力さけたいです。
少ない情報で申し訳ないのですが、どなたか参考までにアドバイスお願いします。

04 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/07(日) 00:42
追記
金魚は3センチ〜7センチほどの大きさでした。
年齢はわかりません。

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/07(日) 06:27
ホームセンターの水槽にいて、まだ購入してないのですか?その水槽内で購入予定の金魚がいるのでしょうか?
金魚の品種によっては、目の全体が黒いものもいます。柄の配色によっては片目だけ黒でもう一方は普通というのもアリです。
なぜそうなのかというと、キャリコや朱文金、桜コメット、オーロラ等々のように透明鱗を持った金魚は目の縁も透明なため黒目になります。なので目が黒いのは病気ではありません。
それよりも心配なのは、瞳(目玉の黒い部分)が白く濁っていることです。水質が悪化していると瞳は濁ります。化膿しているようになってなければ水質が良くなれば直ぐに治りますよ。他の金魚にもうつりません。でも水質が悪いと言うことは、その水槽内の金魚はみんな同じ条件ですから、病気になりやすい環境にいるし、病気になってる場合もあります。
どうしても購入したい金魚がいるなら、よく観察して店員さんに聞いた方が良いし、購入して自宅でしっかりトリートメントをしてから水合わせをして水槽に入れれば心配ないです。
特にどうしても欲しい金魚でなければ、状態の良い金魚を売ってる店を探すか、状態の良い金魚が入荷するまで待った方が安心ですね。
お役に立てたか分かりませんが参考になればと思います。頑張ってください。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 06:51
パクチーさん、初心者ですが、よろしく。
つぶらな黒目の金魚はかわいいですよ〜。私は「黒目好き」です!

07 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/07(日) 07:44
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。少し濁った感じがありましたので水質悪化が疑われます。
もう少し良い状態のを探そうと思います。

キャリ子さんこちらこそよろしくお願いします。
また変なスレたてるかもしれませんが長い目で見て下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]