BBS:ガス病の金魚の尾ひれは元に戻りますか?
BBS:ガス病の金魚の尾ひれは元に戻りますか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0320:ガス病の金魚の尾ひれは元に戻りますか?]
ページ:1-7 
1: ガス病の金魚の尾ひれは元に戻りますか?
01 : 名前:香里 投稿日:2006/05/05(金) 22:16
はじめまして、香里と申します。いきなりですが、どうか教えてください。
らんちゅうがガス病になってしまいました。昨日は何ともなかったので、
今日のことです。夕方異変に気付き、全換水し、0,5%の塩を入れました。
始めは浮いていましたが段々普通に泳げるようになりました。
尾が水ぶくれのようになっているのですが、病気が治っても、尾はこのままでしょうか?
初めてでいきなりですが、よろしくお願いします。

02 : 名前:香里 投稿日:2006/05/06(土) 01:35
先ほど薄暗い中で見てみました。普通にしておりました。
よく見えませんでしたが、尾には水泡のような物がたくさんありました。
やはりボロボロになって、尾はきれいにならないものですか?
金魚に申し訳ないです・・・(涙)

03 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/06(土) 09:48
心配ですね(ノ_・。)
普通はヒレ等が破けても、金魚自体が健康になれば綺麗に復活しますが、ガス病はどうなのでしょう…。でも、どちらにしろ完治有りきのお話ですから、病気を治してあげないとですよね(>_<)。ガス病は、今の季節なかなか難しいですが(汗)水温を下げると良いそうです。酷くなると眼球に気泡が出来てしまい、目が飛び出してしまうケースもあるそうなので気をつけてあげて下さい。元気になりますように☆彡

04 : 名前:香里 投稿日:2006/05/06(土) 10:55
小雪さん、どうもありがとうございます!!
7時に家庭用扇風機を当てるように回しました。
9時には水温は20℃以下でした。普通に泳いでいましたが、まだ水泡のように
なっていました。
尾ぐされ病などでも(溶けた部分は)復活しないと聞いておりますので心配ですが、
それほどボロボロにはなっていませんでした。
全換水しましたので水は透明です。トロ舟にいるのですが、一日何度か水温を見てみます。
本当にありがとうございます。

05 : 名前:香里 投稿日:2006/05/08(月) 08:58
一応、ご報告させていただきますと、10cm以上の子2匹の尾は、
6日土曜日の夕方にはほぼ治っていました。
別のタンクにいた当歳魚の尾は、まだ避けた感じになっています。
溶けたわけではないので、きっと元通りになってくれると信じています。

初期でしたら、ガス病もすぐに治るのですね。

06 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/09(火) 00:17
良かったですね♪

07 : 名前:香里 投稿日:2006/05/09(火) 01:42
良かったです。ありがとうございました(*^_^*)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]