BBS:新入り3匹
BBS:新入り3匹

うちの金魚BBS飼育相談室5[0313:新入り3匹]
ページ:1-5 
1: 新入り3匹
01 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/04(木) 00:53
友達が知り合いにピンポンとミニ丹頂とデメの飼い主をを探していると言われたので、今日ピンポン2匹とミニ丹頂1匹いただいてきました
3匹とも大体大きさは同じです。メインの水槽にすぐ入れるんはあかんと思って、食塩水とニューグリーンゴールドにつけてる状態です。
大体何日くらい食塩水とニューグリーンゴールドにつけとくのが一番ベストですかね?
あと何日くらいでメインの水槽の水でわっていくとか、何日くらいで餌をあげはじめるか。あと水替えはどのくらいの間隔でするのか。。なにしろ初心者なのれ傚ォ
金魚たちにとって一番ベストな方法教えていただけませんかモ

02 : 名前:がん 投稿日:2006/05/04(木) 08:24
メイン水槽には今ほかの子がいるんですか?水は出来上がっていると思っていいですね?
私はえさ金プールから買ってきた子は、最低1週間は様子を見ます。金魚屋さんのプールで死んでる子が他にいたりすると、2週間はトリートメントします。ホームセンターから買った子もそうしてます。管理が行き届いたお店から買っても1週間はするだろうな、と思います。そこから水合わせを始めます。
でも、塩水浴だけで、薬までは使ったことありません。
もちろんトリートメント中も水を替えてあげます。3〜4日に1回同じ水質の水(塩の濃度とか温度とか)でしました。もし菌がいるといけないと思って。
えさは、1週間はおあずけしてます。
他に、もっといい方法をカキコしてくださる方がいるかもしれませんので、もうちょっと待ってみてくださいね。

03 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/04(木) 09:24
レスありがとうございますマ、メインの水槽にはピンポンがいます泄a気にもならずめっちゃ元気です
丹頂のいた水槽?には1匹死んでいましたちょっと恐かったので、薬も入れました一週間くらいしたらちょっとずつメインの水を入れていったらいいですよねぇ?

04 : 名前:がん 投稿日:2006/05/04(木) 12:49
私はそれくらいで大丈夫ではないかと思いますが・・・。ただ、観察はよくしてあげてくださいね、丹頂さんの水槽に死んでいる子がいたなら、何か影響を受けている可能性もありますから。もし可能なら、丹頂さんだけ別のバケツなどでトリートメントというわけには行きませんか?薬を入れているとはいえ、他の子に影響が出るといけないので。
メイン水槽の大きさが分からないので、勝手に書きますが、4匹だと60cm水槽以上でないと・・・。
ピンポンちゃん、元気でいいですね。3匹増えてびっくりしないように、病気が無いおとなしい子から1日に1匹ずつ増やしてあげるとか、色々激変を避けてあげる工夫もしてはどうでしょう?二人が仲良くなったら次の子、という感じで。
ピンポン&丹頂、・・・キャワユ〜イ♪

05 : 名前:カヲル 投稿日:2006/05/04(木) 15:34
なるほど。。丹頂だけべつにすべきですよね
ミニ丹頂はかなり元気な子を選んだんですけど、かなり心配なのでそうします、
メインに入れる前にみんなに名前を考えなぁマ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]