BBS:初めての産卵(汗
BBS:初めての産卵(汗

うちの金魚BBS飼育相談室5[0312:初めての産卵(汗]
ページ:1-11 
1: 初めての産卵(汗
01 : 名前:大 投稿日:2006/05/03(水) 17:12
こんにちわ。
オランダ獅子かしらが5月1日の朝から 産卵がはじまり、産みながら卵を食べてしまっているので、別の水槽に親達を移し 卵を45cm水槽でエアレーションのみつけて様子を見ているのです。その卵達が綿をかぶった?様にフワフワとした繊維質?のよな物がついています。産卵した時に水が ものすごく生臭くなり、白い泡?のようなものが沢山浮いていましたので、半分ずつ換水して今日も換水しました。現在水温25度です。この フワフワとした綿?のような物が卵の周りについていても卵は、孵るでしょうか?それとも・・・・ただのカビ?なのでしょうか・・・教えて下さい。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/03(水) 17:33
卵が白くなってたら死卵ですね、その場合は水カビです。
水温が25℃なら明日には目玉(黒い点)が確認できるようになるかなと思います。

03 : 名前:大 投稿日:2006/05/03(水) 18:04
お早いお返事有難うございます。
今確認できるだけで 白くなってしまっているものと半透明なものと・・・あります。白くなっていたら、水カビと言う事ですが、半透明なものも 白い綿のような物が周りについています。正常に孵化する前でも この白い綿のような物が被るのでしょうか?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/03(水) 18:38
被りません、水質が悪化してます。
水を換えた方がいいです。ついでに白いのも出した方がいいです。じゃないとまた直ぐに水カビが繁殖します。
水は水温を水質と同じにして全部換えた方が後々楽だと思います、水温は注意して下さい、変化が大きいと細胞分裂の速度に変化を与え奇形率が高くなります。

05 : 名前:きりんちゃん 投稿日:2006/05/03(水) 19:05
横レス失礼します。
私の水槽でも昨日産卵があり、9割が受精しませんでした。
ビニール紐を束ねて細かく裂いたものに付いていますが受精卵だけを残す作業が大変困難だと思います。
紐が白い物ですので。。。
奥の方に付いた受精卵も取れません。
完全に孵化してからの水替えでは遅いのでしょうか?

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/03(水) 20:32
孵化直後の水換えは危険ですしお勧めはしませんが、何事も経験とも言いますから、賭けになるかなとは思いますが、やってみるのもありかもしれませんね。

07 : 名前:きりんちゃん 投稿日:2006/05/03(水) 21:23
早いお返事ありがとうございます。
数少ない(たぶん)稚魚ですので賭けにする勇気もありません^^;
泳ぎ出すまでこのままにしておきます。
まだ生んでくれるといいのですがどのくらいの期間をおけば次がうまれるんでしょうか?
知り合いの家で何百って生まれても育ったのは十数匹だったので100匹はほしいところです。

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/03(水) 23:18
受精卵の数が100位ならば私ならピンセットで取って回収してしまいますね、稚魚孵化後しばらくは水換えは怖いですよ。
私は必ず孵化直前に水換えをして、できるだけ孵化後直ぐには換えなくていいようにします。
次の産卵は判りません。

09 : 名前:金魚好き@暇人 投稿日:2006/05/03(水) 23:47
m(__)m
05)わたしならビニールの束ねてある元をハサミで切ってバラし、そのまま別に用意した容器に移しますが?

10 : 名前:きりんちゃん 投稿日:2006/05/06(土) 14:20
金魚好き@暇人さん、ありがとうございました。
早速そのようにしましたら翌日孵化しました。
そうしたらまた翌日に卵が生まれました。
また稚魚の水槽で紐をほどいて卵がついてるところだけ残し他は取り除きました。
でもこんなことが続き、何回も水をいじって稚魚のストレスにならないでしょうか?
産卵はまだまだ続きそうです。
それともう1つ質問いいですか?
濾過機はいつごろから使うのでしょうか?
水流が強いと心配です。

11 : 名前:金魚好き@暇人 投稿日:2006/05/06(土) 16:21
はあ。わたしに質問してますか?
暇人ですから、色々とみてきましたが「トップページ」から「飼育相談」のとこに『検索』ってのがあって、そこで「産卵について」とか自分の知りたい内容の言葉を入れると分かるかも知れないなって思いました。
あとは掲示板「金魚好きの集い」の『産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ』のはじめから読んでみると稚魚の扱いやら飼育環境やらがたくさん書いてあります。ろ過器のこともあったと思うので時間があったら探してみて下さい。
個人的意見は日にちが続けて産まれ孵化してれば、カビた卵を取り除いたりに気を付けて水を悪くしなければ、そのまま次の卵を入れても大丈夫と思いますが?
最初に孵化した稚魚が餌さを食べ始めたら毎回部分水換えする必要があるらしいから。
稚魚へのストレスは少なくするよう水換えを静かにして。
孵化日の差が3日以上あるのは一緒にしない方が賢明だと思いますね。
最初はきちょうな卵と言ってましたが随分多くなったですね。100はありますか?
それにしても珍しく長くなった。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --