BBS:うろこが盛り上がった?
BBS:うろこが盛り上がった?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0311:うろこが盛り上がった?]
ページ:1-5 
1: うろこが盛り上がった?
01 : 名前:かき 投稿日:2006/05/02(火) 23:05
急にコメットの背中?の部分に突然出来物みたいな
ものがでてきました。うろこの上に何かついてるという感じではなく、
うろこの下に何か出来て腫上がり、うろこごと盛り上がった、、、
というかんじです。
うろこが剥がれる事も無く元気で食欲もあり、擦り付けなどもしないので
様子を見ているのですが、薬浴した方が良いのでしょうか?
病気なのか何なのか、おわかりになる方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

1・金魚の種類と年齢 コメット
  年齢はわかりません

2・その金魚はどこで購入したのか
  去年夏の金魚すくいです

3・魚を入れている容器
  60cm水槽です

4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
  相談のコメットが尾びれ無しで8cm、姉金7cmと5cm
  デメキン5cm、リュウキン4cm、ふくだるま3cm

5・濾過装置とエアポンプの有無
  60cm上部濾過槽です

6・水替えの頻度
  中和剤を入れた水を3、4日に一度1/3または半分ずつ

7・その金魚の様子
  上記のとうりです

8・異常の進行
  今朝見たらいきなりなってました

9・相談する前に既に施した対策
  まだなにもしていません

画像掲示板の方に写真を投稿してあります。わかりづらい写真なのですが
宜しくお願いします。

02 : 名前:麻子 投稿日:2006/05/03(水) 14:06
かき様、はじめまして。画像掲示板の写真拝見いたしました。
私が昔飼っていたワキンもあれよりもひどくうろこが盛り上がって、まるで腫瘍みたいに赤く腫れていたんですが、
やはり金魚も元気でしたので、ずぼらな私は放置しておきました。
それでも結局なんともないまま数年生きました。つまり原因不明なんでお力になれずすみません。
でも、しばらく様子見をしておいても大丈夫な気がします。

尾びれが赤くなっていると画像掲示板に書かれていましたが、それも今日いきなりなのでしょうか?
それだと尾ぐされ病の可能性もありますので、薬浴をした方がいいと思います。
ただ写真では分からなかったのでなんともいえないです。
尾ぐされ病はひどくなると手に負えなくなるので、早めに対応した方がいいと思います。

あまり参考にならないレスですみません。

03 : 名前:かき 投稿日:2006/05/03(水) 15:27
麻子さま、ありがとうございます。
参考にならないなんてことないです。同じような症状だったということで
とても参考になります。
麻子様の金魚さんは赤く腫れてたのですか、、、。うちの子は元々赤いところなので
わかりづらいだけかもしれませんが、ただ腫れてるだけのようです。
尾びれの赤いのはちょっと前からなのですが、今までも何度かありまして
グリーンFゴールドでの薬よくで良くなったり、水換えだけでも良くなったり、
また出てきたり、、、を繰り返しています。
赤斑病かとおもい薬よくさせたりしてましたが、砂利等で擦れても赤くなる事があると聞き
あまり薬づけもよくないかなと最近は水換えだけで様子見をしてました。
鱗が腫れたように見えるところは今日も変わらずです。大きくも小さくもなってません。
そしてやはり元気です。もしかして、どこかに当たって鱗が剥がれかけてるだけ?という気も
してきました。だとしたら、やはり感染予防のために薬よくした方がいいのでしょうか?

04 : 名前:麻子 投稿日:2006/05/03(水) 17:41
うちの金魚ももともと赤いところが腫れたんですが、それ以上真っ赤になってかなりひどかったです。
そして日が経つごとに腫れ物がどんどん大きくなっていったんですが、金魚は相変わらず元気;
それでも放置しておいた私も飼い主失格なところがあるのですが…
腫れ物が変わらず、金魚も元気なら大丈夫だと思いますよ。様子見はしておいた方がいいですけれど…

尾びれが赤いのは薬浴させたり水替えするとよくなるんですね。
う〜ん、尾ぐされ病になりかけなのでしょうか?分からなくてすみません。
鱗が剥がれているんだとすると病気になりやすいので水質を悪化させないのが大事でしょうか。
私だったら薬浴より先に塩水浴させてみるとと思います。0.3%(1Lに3g)が妥当でしょうか。
結構な量の塩を入れることになるので不安かもしれませんが、これで元気になったり病気予防できたりが多いです。
塩水浴についてはネットで検索すると詳しく載ってるのでそっちを参考にされればいいと思いますよ。

05 : 名前:かき 投稿日:2006/05/03(水) 22:30
ちょうど、鱗一枚だけ盛り上がって見えます。そうですね、塩水浴させてみます。
尾グサレだと白っぽくなった経験だけでしたので、赤いのは赤斑病かと
思っていました。赤くなる事もあるのですね。尾が減る事も無く、赤みが増える事も
ないので様子を見てたのですが、鱗の事もあるので大事をとって塩水浴がいいですね。
アドバイス、たすかりました。ありがとうございました

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]