BBS:秋錦の片方の目が出目金のようになりました。
BBS:秋錦の片方の目が出目金のようになりました。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0309:秋錦の片方の目が出目金のようになりました。]
ページ:1-3 
1: 秋錦の片方の目が出目金のようになりました。
01 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2006/05/02(火) 21:54
秋錦の片方の目が1週間ほど前から出目金のようになってしまいました。上から見ると左の下腹部がやや膨らんでいるようです。しかし、元気で餌は今までどおり食べます。治療方法を教えてください。飼育水槽は60p水槽で、上部濾過装置です。水温はヒーターで23度に固定しています.他に同居している金魚は和金、オランダ獅子頭、六鱗、桜錦、茶金、高頭青文魚、丹頂、各1匹づつの計8匹です。その他の金魚はいまのところ変化なしです.

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/03(水) 17:55
なかなかレスがつかないようですから、私見ですが書いてみます。
金魚は割と病気になると目が出やすいような気がします。
エロモナス症なんかだと割と目が出た話しは多いですが、引っ掛かるのは左腹が膨れている事ですね。
金魚の年齢が判らないので、あまり期待せず参考程度に読んで下さい。

私が左腹が膨れている所から連想したのは、腎肥大症です。
原生動物の粘液胞子虫ホーフェレルス・カラシィが腎臓の上皮に感染して腫れるものです。
左右のどちらかが腫れます。
片側だけ腫れる症状から考えると、可能性は否めないかなと思いますが、この病気は当歳魚しかならないと言われています、したがって今回病気の金魚が当歳でない場合、この病気ではない可能性が高くなります。
ちなみにこの病気は治療方法が確立されていません、金魚の難病の一つと言っていいと思います。

03 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2006/05/06(土) 18:05
ジャスミンさんレス有難うございます。金魚の年齢は昨年購入した時、店の人が当歳魚ではないと言っていましたので恐らく3歳と思います。とりあえず現在食塩0.5%を入れて1週間ほど薬浴しています。餌を絶っているにもかかわらずその間多量の糞をしました。お腹はこころもち引っ込んだようですが、まだ目が出ているようです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]