BBS:助けてください!!
BBS:助けてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室5[0308:助けてください!!]
ページ:1-15 
1: 助けてください!!
01 : 名前:りーあ 投稿日:2006/05/02(火) 15:20
買い始めて2年になる和金1匹がいます。全長5センチくらいでしょうか。
35センチ水槽に一匹だけで、水槽の底に砂利を敷いて、ろ過ボーイSを浸かっています。
3日くらい前に、白雲病らしき症状が見えて、食塩水につけたのですが、3日目の今日になって、さっきのぞいたらひっくり返ってました。
食塩水が悪かったのかもしれないと思い、急遽元の水槽(まだ洗ってないので汚いかもしれないけど涙)
に移しました。
入れた当初は、きりきり舞いをする感じで動いていたのですが、今は水底で横たわってます。
しかも、普通に横たわるんじゃなくて、横向きにブリッジするような形になっています。
これはどうしたらいのでしょうか?
転覆病というには判断がつきかねます。
今にも死んでしまいそうな苦しそうなエラ呼吸をしてます。
どなたか見かけた方、大至急返信ください!!!

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/02(火) 15:51
>りーあさん
食塩水は、何パーセントでしたか?元の水槽の水温は?食塩水と元の水槽の温度を同じにしましたか?
食塩水から元の水槽に戻したときには、どの様にしましたか?

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/02(火) 15:51
元の水槽に戻したのならば、とりあえず様子を見るしかないかなと思います。

04 : 名前:りーあ 投稿日:2006/05/02(火) 16:00
虎吉ままさんへ
食塩水は0.6パーセントで作りました。
でも、最初分量を間違って、水を足したのでもしかしたら少し濃かったかもしれません。
食塩水から戻したときは、小さめのプラスチックボールで水ごとすくいあげて、水槽に乗っけて浮かせてから、2,3分後に入れました。
水の温度は手で感じる限りはほとんど同じだったと思います。
水温は、温度計がないのでわかりませんが、けっこう冷たいです。
ちなみに、北海道住まいです。

ジャスミンさんへ
元の水槽が汚い気がしたので、バケツに水を汲んで、カルキ抜きをしたものに入れました。
現在、身体をくるくる回転させながらも、少し泳ぐようになっています。

05 : 名前:りーあ 投稿日:2006/05/02(火) 16:03
経過
バケツに入れ替えてから約30分くらいになります。
身体を横たえたままで時折泳ぎます。
でも、身体が普通の状態ではなくスクリューのようにくるくる回りながら泳いでます。
まっすぐになれないように見えます。浮き袋かなぁ???
今夜からあさってまで道南に出てしまうので、今後どうしたらいいのでしょうか?

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/02(火) 16:51
う〜ん。経験不足で申し訳ない。あまり無責任なことも言えないし…私ならってのはあっても実際に目の前に金魚がいるわけでないので…。m(__)m
ただ心配なのは、出掛ける予定があって状態を看てあげられない事ですよね。
でも、03のジャスミンさんのおっしゃるように様子をみた方が…弱っているところをアレやコレやしない方が良い気がします。
白雲病はかなり酷かったのでしょうか?

07 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/02(火) 17:18
りーあさん、金魚どうですか?なるべく、そっとしておいてあげて下さい。

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/02(火) 17:39
現状で何かする事は危険かなと思いますね、今できる事は回復するか様子をみる事だと思います。

09 : 名前:りーあ 投稿日:2006/05/02(火) 17:46
わかりました。
部屋の暖房を少し入れて、少しだけ水温を上げてみました。
白雲は、どうやら小さいごみがくっついてただけだったみたいです。
現在も時折身体をびくびくさせながらバケツの底を小さくぐるぐるしてます。
全然、元気とはいえない状態ですね・・・・。
というよりも、瀕死かも・・・・。

10 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/02(火) 18:02
そうですか…。何が原因だったのでしょう。
ともかく、様子を見守るしかないですけど、回復に向かうことを願います。

11 : 名前:りーあ 投稿日:2006/05/02(火) 18:16
ありがとうございます。
2年間、尾ぐされ病にも負けなかったおぐろちゃんだから、なんとかなってくれるのを祈るばかりですね。

12 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/05/02(火) 18:52
りーあさん、はじめまして。初心者ですが、1年半ほど前、うちの金魚も
>>横向きにブリッジするような形
このような状態になったことがあります。導入時塩水に入れたとたん、です。
購入先(知識経験豊富で信頼できる方)にお聞きすると、
「何らかのショックでエラをやられている。とにかくいじらないで。薬は使うな。
そっとしておけば回復するから。見ないこと。いじらないこと。」
とのアドバイスでした。少量の水換えと十分なエアレーションの確保だけはして、
水槽をバスタオルで包んで見ないようにして我慢しました。
その結果、瀕死の状態に見えた金魚が見事2週間で完全復活しました。
今でもうちの金魚の中で一番元気です。
私の場合とは条件がかなり異なるのでご参考になるかどうかわかりませんが、
ショック状態になったら「そっとしておく」しか手立てがないのかもしれません。
金魚ちゃん、がんばって。

13 : 名前:がん 投稿日:2006/05/03(水) 08:04
昨日、うちのご飯食べない子も、こんな感じになったので、覆いをかぶせて時々見るようにしていましたが、夜にだめになっちゃいました・・・。
ご飯食べない子には、どうしてやればいいんでしょうか・・・。

14 : 名前:りーあ 投稿日:2006/05/04(木) 17:50
みなさん、ありがとうございいました。
今帰ってきましたが、実は最後のカキコをしたその30分後くらいに亡くなってしまいました。
最後の一匹が死んでしまって、我が家の水槽は空になっております。
今まで見たことのない症状で、対処が間違っていたとも思われます。
キャリコさんのカキコを見る前に死んでしまいました。
いっぱい泣きましたが、しっかり埋めてあげました。

また気を取り直して、黒出目金でも買おうかと考えています。
相談に乗ってくれてありがとうございました。
またよろしくお願いします。

15 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/04(木) 18:02
そうでしたか、残念でしたね。何の力にもなれずごめんなさい。でも、ご報告ありがとうございます。
亡くなった和金さんの為にも、今回の経験を次に飼う金魚さんに活かしてあげて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]