BBS:症状がわかりません・・
BBS:症状がわかりません・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0305:症状がわかりません・・]
ページ:1-8 
1: 症状がわかりません・・
01 : 名前:YU 投稿日:2006/04/30(日) 19:56
初めまして。調べてみてもいまいち症状がわからないので相談しにきました。
和金を8匹かっているのですが、そのうちの5匹のエラに白い点がついているのですが、これは何という病気なのでしょうか?
あともう1匹は別の病気で隔離しています。症状は、頭の部分と背びれの付け根の中間あたりがはれています。
両方ともメチレンブルーで薬浴させてます。
病気になった金魚は健康な金魚と水背宇を別にした方がいいのでしょうか??

02 : 名前:YU 投稿日:2006/04/30(日) 19:57
間違えました。
「水背宇」ではなく「水槽」です。

03 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 20:37
はじめまして☆
エラ部だけでしたら、もしかしたら追い星かもですよ♪ウチも、♂の金魚の頬に白い点が出て来ました。でも白点かもしれませんし、不安ですよね(>_<)私も白点と追い星の見分け方を知りたいです(+_+)

04 : 名前:研之介 投稿日:2006/05/01(月) 07:03
追い星はエラや胸ビレに規則的に並んで白点がでてきます。
白点病は尾ビレ等から無規則に白点が発生し一斉に全体に広がります。

05 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/01(月) 07:43
研之助さん
有難うございます。違いが判り、安心する事ができました♪ウチの子は、頬に縦に点、点て二つ並んでます☆

06 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/01(月) 07:46
『研之介さん』でした(>_<)失礼致しました。

07 : 名前:YU 投稿日:2006/05/01(月) 18:14
研之介さん、小雪さん、返信ありがとうございます。
今日見てみると白点が全部とれていました。追い星だったみたいです。安心しました♪
あと頭と背びれのところがはれている金魚が心配なのですが・・・。とんな病気なのでしょうか?病気の症状をみてみてもよくわからないのですが・・。
発病してから2週間ぐらい経ちますが、はれたまま変化がないんです。
メチレンブルーで薬浴させていますが・・。

08 : 名前:研之介 投稿日:2006/05/02(火) 02:53
頭と背びれの付け根が腫れているのですか……?
んー何でしょうか?
すいませんm(_ _)mちょっとわからないですね。
どなたかわかる方が現れていただけたら良いのですが(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]