BBS:水温
BBS:水温

うちの金魚BBS飼育相談室5[0304:水温]
ページ:1-14 
1: 水温
01 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 17:56
こんにちは。金魚は水温何度まで耐えられますか?今回、2回目の夏を迎えますが、今年は猛暑との事(>_<)それに私の部屋(2階)は凄く暑くなるのです。昨年は元気に季節を乗り越えましたが、やはり心配です。友達の家は、熱帯魚ですが全滅★していたのです…。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/30(日) 18:32
個体差があるので確実な事は言えませんが、35〜6℃位かなと思います、40℃位まで大丈夫という話も聞きますが、かなり無理な状態だと私は思います。
熱帯魚は金魚とは比べ物にならない程、上下の水温変化に弱いですから、比較対象にはしない方が良いです。
夏場の水温上昇は苦労される方が多いですよね、ファンで送風する、鑑賞魚用クーラーを使う等、水温を上げない方法を検討してみては如何でしょう?
夏までまだ時間がありますからね。

03 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 19:19
ジャスミンさん、有難うございます。『送風器具』確かに売ってましたが、本当に私の部屋は暑くなるので(汗)、熱風を送風しても意味が無いような気がしまして…。一つ頭にあるのは、ビニールパック等の保冷剤(冷凍庫で凍らせたモノ)を水槽に投入したら…気休め程度にしかならないか、逆に保冷剤の近くの水温がおかしくなり金魚に悪影響でしょうか…(ノ_・。)

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/30(日) 21:28
送風機だと室温より1〜2℃は下げられますよ。保冷剤の投入はあまりお勧めしません、投入後急激に水温が下がり、その後水温が上がる事になると思います、金魚の体調を崩す原因かなと思います。

05 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 22:44
アドバイス有難うございます☆保冷剤はやめます(>_<)昨年の夏も考えていたのですが、実行しなくて良かったです(汗)。夏場は色々と大変ですね(ノ_・。)水も傷み易くなりますし…。今は水温25℃、気分良さそうにこちらを見ていますo(^-^)o

06 : 名前:シンドバッド 投稿日:2006/04/30(日) 23:40
横からスイマセン。どこにお住まいかわかりませんが、送風機では地域によっては焼け石に水です。水槽のある場所にもよりますが、やはり水量があると30℃以下に抑えられます。小さ目の水槽では真夏は30℃を越えますが、餌やりと水質に注意して過密にしない事です。

07 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 23:53
有難うございます。大きな水槽に入れてあげたいのは山々なのですが、お部屋事情で無理なのです(>_<)30cm水槽に二匹で住んでいます☆夏場の水温は30℃超します(:_;)和金は強いですね♪未だ病気知らずなのですが、健康であれば今年も元気に乗り越えられるかもですよね☆でも心配は心配ですが…(-.-;)

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/01(月) 00:16
さらに横レスすみません。
「集い」のほうに和金16&13pの2匹とありましたが、この子たちが30p
水槽ですよね?
やはり去年とは金魚の大きさも違いますし、同じようにはいかないかも、
という心配がありますよね。過密飼育なので、酸欠にも注意が必要ですね、
水温が高いと特に…。必要なら毎日でも水換えしてあげてくださいね。
あと、水槽のフタをしないでおくと、水温が下がるのではないでしょうか?
そのかわり、水はめちゃくちゃ減ると思いますが…。

09 : 名前:シンドバッド 投稿日:2006/05/01(月) 00:48
そうですね。水槽のフタを外したり、濾過が上部か外掛けならフタを外したり、エアーレーションしたりで水温の上昇を抑えますが30pでしたら、何をしても1℃未満の世界で、ジャスミンさんのご指摘の様に、そんなところに保冷剤を入れては金魚は調子崩しちゃいます。

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/01(月) 01:49
お邪魔します。
小雪さん、室温の上昇そのものを多少でも抑える工夫はできそうにありませんか。
例えば、窓にカーテンの他にすだれをさげて日射の影響を抑える、外締まり以外のドアを全開にしておく、換気扇を回しっぱなしにするなど空気をよどませないようにする、など。

11 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/01(月) 07:59
悠々さん、シンドバッドさん、エサ金の主さん
コメント有難うございます。昨年は、もっと小さな水槽に居ました(>_<)今考えたら無謀だったのかもしれませんね。唯、毎日の水換えとエアレーションは欠かしませんでした。蓋無しは恐ろしくて考えたくありません(笑)二匹が興奮してバシャッとなり、部屋なのに頭から水を被った事もありますf^_^;室温に関しましては、会社から帰ってきてからの自分も辛いので(笑)、金魚が居る居ないに関わらず出来る事はして居ります(T_T)最後の手段は冷房かけっぱなしくらいしかないかもですが、絶対に無理です…お母さんに殺されます。

12 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/01(月) 09:18
例えばですが、外で水槽をおける所はありませんか?もし置く所があれば、延長コード等でポンプを稼動させて、水槽の廻りには日よけをセットするだけで充分水温上昇を防ぐ事が可能ですよ。
以前同じ内容の書き込みで、冷却棒?のような商品があると聞きました、ヒーターの逆バージョンのような物らしいですが、私はその方面は詳しくないので、ショップで相談してみると良いかなと思います。

13 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/01(月) 09:50
ジャスミンさん
有難うございます。外への移動は正直厳しいのです(ノ_・;)冷却棒!?は、かなり興味津々です!
今、少し水換えをしてあげました♪最近は食欲も旺盛ですから、糞も沢山しますね(^^)

14 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/01(月) 23:13
>>11
そりゃそうですよね(^^;
失礼しましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]