BBS:完全に再生するまで・・
BBS:完全に再生するまで・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0302:完全に再生するまで・・]
ページ:1-5 
1: 完全に再生するまで・・
01 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/28(金) 18:54
姉金2匹を薬浴させています。
1匹は尾ぐされ病、もう1匹はスレ傷です。
後の方の1匹は、角のとがったエアーストーンで尾ひれをかなりこすってしまって(半透明に近いくらい)います。
他の病気はないようなので、本水槽に戻そうと思うのですが、完全に再生するまで療養させたほうがいいのでしょうか。
もし、大丈夫なのならば、エサはあげてもいいのでしょうか。

02 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 18:02
はじめまして。薬浴中は絶食がお約束のような気がします。後、エアストーンで身体に傷をつけてしまう件ですが、治ってまたそのお部屋に戻しても同じ事の繰り返しかと思いますので、角の無いエアストーンにしてあげる等、環境を変えてあげてはどうかと思います☆

03 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/01(月) 21:36
小雪さん、はじめまして。
次の日にさっそく、角のまるいエアーストーンに変えました。改めて、快適な環境づくりをしていこうと思わされました。その金魚さんのひれは、再生してきているので、少しほっとしています。
しかし、少し、ヒレ(腹)ぐされ病と穴あき病になったので、尾ぐされ病の仔と一緒に療養させています。
ゆっくりと治療していこうと思います。

04 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/01(月) 23:10
ウチのも暴れん坊将軍なので、興奮時には敷き砂利等に身体を打ち付け(汗)、鱗が剥がれたりしています(>_<)でも、いつの間にか再生しています。薬浴はした事が無いのですが、ただ水だけは不潔にならないよう、常日頃から気をつけています☆私は1番重視しているのが水です。水質悪化を防げば、必然的に魚の病気予防にも繋がると思います♪小赤から…病気知らずのウチの子で実証済!?です(笑)。コメットさんちの子も早く元気になれば良いですね♪頑張って下さいo(^-^)o

05 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/02(火) 22:54
ありがとうございます。
パワー★あり余ってて、大丈夫?と聞きたくなるときがあります。新しく療養を始めた仔が、水槽の外ではねてるところを2回ほど見ました^_^;見つけたときは、ちょっと固まりました。
きれいな水は、金魚さんにとって大切ですね♪元気になってごはんが食べられるようにがんばります(^O^)v


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]