BBS:らんちゅう水槽
BBS:らんちゅう水槽

うちの金魚BBS飼育相談室5[0301:らんちゅう水槽]
ページ:1-16 
1: らんちゅう水槽
01 : 名前:カシオペア 投稿日:2006/04/27(木) 22:26
ニッソーのらんちゅう水槽(60)をお使いの方、濾過機はナニを使ってますでしょうか?
また、ピッタリ合う上部や外かけ式などあるなら教えて下さい。

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 16:45
>カシオペアさん
はじめまして。
私、らんちうは飼ってないので答えにはならないので申し訳ないのすけど、よく行くショップでは上部式の濾過器は付けてなくて、外掛け式でした。
多分、らんちうは上見を鑑賞するからだと思います。
らんちうを水槽飼ってらっしゃる方は、濾過にどんな工夫をされてるのでしょうか?

03 : 名前:カシオペア 投稿日:2006/04/28(金) 17:05
虎吉ままさん
ありがとうございます。
らんちゅう水槽でらんちゅうじゃなく違う金魚を飼うのですが、ニッソーのらんちゅう水槽は掛けるふちがぶ厚く、わたしが知っている外掛式はうまく掛けにくいです。
ニッソーのらんちゅう水槽で飼育されてる方は、どんな濾過機を愛用されてるのかと思いまして投稿しています。
ニッソーの外掛けなら合うのかも知れませんが。

04 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 18:03
>カシオペアさん
はやとちりでスミマセンでした。_(^^;)ゞ
どんな金魚さんを飼ってらっしゃるのですか?泳ぎの上手な品種だと濾過器も種類を選ばないで済みそうですよね。

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 18:05
まだ、これから金魚を飼うのでしたね。・04・のコメントが適当ではありませんでした。m(__)m

06 : 名前:らんちゅう飼育 投稿日:2006/04/28(金) 18:30
が目的の場合、濾過に頼らず水換えが主流になるので
水作にカキガラを詰めるなりして工夫して下さい。
もう水槽を買ってしまったならしょうがないですが、
90×30×36が使いやすいですよ。

07 : 名前:ランチュウを 投稿日:2006/04/28(金) 20:10
飼育する訳ではないと、相談者の方は>>03で書かれてますし、水槽もニッソー製の60を指定でインプレを希望しているのですから、レスをつける方は相談者の希望に沿ったレスをつけるべきだと思います。

08 : 名前:カシオペア 投稿日:2006/04/28(金) 20:40
皆さん、ありがとうございます。そうです。ニッソーのらんちゅう水槽60センチで金魚はピンポンパール二匹です。ピンポンは水深は浅い方が良いとの事で、らんちゅう水槽にしています。現在は、水作S二個を投入しています。
砂利は入れてません。現状では濾過能力が足らないと思いますので投稿しているしだいです。

09 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/04/29(土) 11:59
>>8
60cmで水作はきついかもしれないですよ。底面フィルターはいかがでしょうか?

10 : 名前:カシオペア 投稿日:2006/04/29(土) 23:50
わとうないさん、ありがとうございます。
砂利を敷かない派なんですよ。砂利敷いてる別水槽もありますが (^^;)
金魚二匹と控え目飼育ですので今んとこ、元気に浮かんでると言うか泳いでますと言うか(ハイ)

11 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/30(日) 00:31
横レス失礼します。
私も底砂入れない派で、濾過は水作ですが、Mを2個入れてます。
しかも、90a水槽にらんちゅう4匹…
で、濾過能力は十分あると感じています。
SからMに変えてみては…?

12 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/30(日) 02:08
外部式の濾過機を考えてみてはどうでしょう。少し高価かも知れませんが、濾過能力は相当高いと思います。また上部からでも、らんちゅうを鑑賞することができるのでいいと思います。

13 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/30(日) 06:59
>11、12
投げ込み式と外部式の濾過器では、どちらが水流がやさしいのでしょうか?
ピンポンのイメージって、水流が強いと駄目なのかなと思うのですが…?

金魚の場合は酸素がたくさん必要といいますが、外部式のは酸素供給が金魚には少し足りないとどっかで読んだ気がします。
ので、外部式とエアレーション?または、今使用している水作Sの併用が良いのでしょうか?

14 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/30(日) 08:09
濾過装置の水流ですが、どちらがとは言えないと思います。
投げ込み式は一見水流が弱そうですが、大切な事はポンプの吐出量です、このパワー次第で水流が変わるので投げ込み式なら水流が弱いとは限りません。
水量と金魚に見合った物を探す必要がありますね。濾過能力は言うまでもなく低いです。外部式はシャワーパイプを使う事で水流を分散させる事は可能ですが、ピンポンあたりだと水槽壁面に当てて水流をより弱める等の工夫をしないと危険かなと思います。
水槽サイズより1〜2サイズ落とした外部を使う事で水流を落とす方法もありますが、これでは濾過槽も小さくなり外部を使うメリットがないかなと思います。その他、外部ならではの裏技ならばサブフィルターを接続して、強制的に水流を落とす事は可能かと思います、この場合、単純に濾過材は倍になります、ただ、濾過材が増した分だけモーターに負担がかかる事にはなります。
大切な事ですが、外部式のほとんどが水面からの高さ制限がありますから、これをクリアできない方は外部を使えません、もしくは非常に狭い選択肢で外部を選ばなければなりません。
外部は酸素供給が充分にできません(ディフュザーを使うと充分に供給できますが、水流が強くなります)ので、別に酸素を確保する必要性があると思います。

15 : 名前:カシオペア 投稿日:2006/04/30(日) 12:33
らんぴーさん、虎ままさん、ジャスミンさん、ありがとうございます。
外掛けはうまく合わないし外部式はコストがかかりますので結局、上部式を探してまして水作の上部式をタテにセットしました。水流は緩やかです。

16 : 名前:カシオペア 投稿日:2006/04/30(日) 14:41
トーマスさん、ありがとうございます。
らんちゅうを水槽飼育されてるのですか?
またご指導願います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]