BBS:水カビ病が伝染?
BBS:水カビ病が伝染?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0299:水カビ病が伝染?]
ページ:1-5 
1: 水カビ病が伝染?
01 : 名前:メイメイ 投稿日:2006/04/26(水) 12:51
屋外睡蓮鉢飼育〈水温14度前後、16リットルくらい、投げ込み式
ろ過装置付き麦飯石水溶液使用・飼育2年目)の水泡眼二匹が
水カビ病になってしまいました。
実は以前、その内の一匹が先に水カビ病になり、隔離して室内で
メチレンブルー薬浴&塩水浴で一月ほど様子見て完治したような
ので、2週間前にもとの室外睡蓮鉢に戻したところでした。その後
何ごとも無く二匹とも元気だったのですが、先週日曜に水替えし、
その2日後の火曜に、以前水カビ病になったほうではなかったほう
に白いモヤを鼻先に発見しました。今はその子はまた隔離薬+塩
浴中していて、念のために睡蓮鉢も水替えしました〈日曜にしたば
かりなので、水質悪化ではないと思うのですが)。
しかし、今朝睡蓮鉢に残しておいた一匹(以前水カビ病になった方)
にも白モヤを発見してしまいました・・・。
基本的に水カビ病は何か傷があっての感染だと思うので,伝染は
しないだろうと思うのですが、これはやはり以前のが完治していな
くての再発と伝染なのでしょうか??以前は魚体を傷つけた心あた
りがあったのですが、今回はわかりません。仲も良さそうでしたし。
心当たりといえば、居住マンションの壁色塗り替えなどあったので
すが、水替えはその後行いましたし、うーん、わかりません。
水カビ病は伝染するのか,治療はこれでいいのか、また、睡蓮鉢の
消毒などは考えたほうがいいでしょうか?水カビ病以外の可能性も
あるでしょうか?症状は白い鼻水〈笑)のようなものがちょこっとつい
て、すぐとれます。白い病巣部のようなものも見えます。メチレンブル
ー染色されます・・・。
ご指南いただけると嬉しいです。ちなみに睡蓮鉢と言っても、金魚と
カボンバと砂利と水作Sだけで、泥などは入っていません。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/26(水) 15:19
私見ですが、水カビならば傷以外にも、免疫力が落ちた個体でも罹ります。水温も水カビの好発水温が14〜16℃と言われていますので、はまってますよね。
2匹とも免疫力が落ちてるのではないか、と考えられないでしょうか?
いずれにしても水カビが成長する前に治療をしてしまわないと、金魚を落とす可能性が高くなりますから、早急に治療される事をお勧めします。

03 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/26(水) 18:38
●初めまして●私の家のオランダも水カビにかかったので、調べた事なんですが、お伝えしますm(__)m 『水量に対して魚が多いと感染する事がある。(成魚一匹10gあると理想)』『傷がなくても、疲れていると発病する事がある』みたいです。冬越しが終わりホっとしたのでしょうか??ームセンターでへとへとになって入荷された魚がカビをまとっていたり(*_*)もしかしたら発病シーズンなのかもしれません(¨;)あまり役に立たず申し訳ありません(´〜`;)

04 : 名前:メイメイ 投稿日:2006/04/26(水) 20:57
早速のご返信本当にありがとうございました。

>ジャスミン様
以前にもジャスミンさんに丁寧に御指南いただいたことがあります(最初の水カビ病の治療の時です)、重ね重ね本当に
ありがとうございます。うちの金魚の命の恩人です!!周りに相談できる方がいないので、本当に助かりました。早速二匹
とも隔離塩水+メチレンブルー浴させています。発見が比較的早かったので二匹とも体力はまだまだありそうです、睡蓮
鉢のリセットはしないで、隔離浴でこのまま様子をみます。免疫力が復活することを祈ってる最中です。

>しょう様
初めまして、貴重な情報ありがとうございます。うちの場合、水量が少々足りないのかもしれません、スペースの都合上
なかなか大きく出来ないのですが、検討してみたいと思います。疲れに関しては、この2週間マンションの外壁工事で
騒音振動がかなりあったのでそれもストレスだったのかもしれません。去年の春先はなんの問題もなく過ごしていたの
で、この春はびびりました。でも、これをいい勉強にできればと思います。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/26(水) 21:59
>>04メイメイさん。
>以前にもジャスミンさんに…
メイメイさんも、困ってこちらに書き込みされているのですから、気にしないで下さい、困った事があれば何度でもお答えしますので。

そうですね、金魚は振動は嫌がりますね、振動でストレスがたまり免疫力低下、ありがちなパターンですね。
もう工事は終了しているみたいですし、とりあえず治療に専念し、後は落ち着いたいつもの環境に戻してあげると大丈夫だと私は思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]