BBS:しかたなく水槽のリセット
BBS:しかたなく水槽のリセット

うちの金魚BBS飼育相談室5[0294:しかたなく水槽のリセット]
ページ:1-29 
1: しかたなく水槽のリセット
01 : 名前:はあ 投稿日:2006/04/22(土) 22:05
金魚の病気などが重なりしかたく水槽をリセットしようと思います…。水質に気を使って来た今までの苦労を思うと…、残念です。時間と手間とお金をかけてきたのに…。最近、ショップなどでも尾腐れの金魚多くないですか??。 助言をいただきたいのは、水抜きした際に水槽のガラスはどのようにして殺菌すればよいのかという事と、リング濾過材はやはり水で洗ったりした方がよいですか?新たにセットしてまだ細菌などがいたら嫌なので、病気の際のリセットのやり方と、新たなセットのやり方を教えて下さい。それにしても疲れました。よろしくお願いします。

02 : 名前:お疲れ様です。 投稿日:2006/04/22(土) 23:30
病気とありますが、大部分の病気の元の菌は常在菌が
原因です。もし徹底的にやるなら、逆性石鹸やイソジンで
拭き掃除して天日で乾燥させればいいと。
濾材はもし安いなら総交換かな。と
自分は1年以上濾過材は清掃しなくても大きな病気は
しませんが。フィルターのマットは月に2回交換し2枚敷いて
濾過槽を汚さないようにしています。

03 : 名前:はあ 投稿日:2006/04/23(日) 01:00
アドバイスありがとうございます。殺菌のやり方ですが、濾過材等の新たな購入のためお金がかさむので、熱湯とかはダメですか?ガラス水槽なので危険ですかねぇ?自分はアパート住みなもので天日干しは無理なのですが、なにかいい方法はありますか?助言いただいたばかりで大変申し訳ないのですが、知恵をかして下さい。お願いします。

04 : 名前:研之介 投稿日:2006/04/23(日) 02:28
こんばんは
熱湯は割れる可能性がありますけど、やれない事もないかも……。
覚悟はしてくださいね。
でも、よく聞きますよ、熱湯消毒。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/23(日) 07:51
お話の内容だと私はリセット後の消毒自体に疑問を感じてますね。
寄生虫ならともかく、細菌性病原菌ですよね?
リセットしてもまた同じ事を繰り返してしまいそうですね。
熱湯は硝子水槽には危険ですから気をつけて行って下さいね、あと熱湯だと硝子をくっつけてる接着剤が弱るのも早くなりますから、後々の補修も考慮に入れておくと良いかなと思います。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/23(日) 13:54
金魚の病気がただの尾腐れだったのなら、水洗いすればそれでいいのではないかと、私も思います。
殺菌するということは善玉菌もまとめてなくすということなので。

07 : 名前:削除 投稿日:2006/04/23(日) 14:42
削除

08 : 名前:細菌で 投稿日:2006/04/23(日) 15:10
カラムナリス、エロモナスはグラム陰性菌です。
濾過バクテリアはグラム陽性菌に分けられています。
上記とも自然界にいるので持込は必ず起こります。
無菌状態での飼育が可能ならよいでしょうが。
病気は、菌がいる事が原因ではなく、金魚が何らかの原因で
弱り、抵抗力の弱ったその子についた菌が悪さをするからです。
通常は菌に打ち勝っているわけでしょう。
ですから、根本的にはリセットが目的ではなくて
飼育環境の見直しを今一度すべきです。
そうしないと、再び病気の展覧会になってしまいます。

09 : 名前:削除 投稿日:2006/04/23(日) 15:35   削除
削除

10 : 名前:削除 投稿日:2006/04/23(日) 17:01
削除

11 : 名前:はあ 投稿日:2006/04/23(日) 21:06
たくさんアドバイスいただき本当にありがとうございます。水槽はリセットして初めからもう一度がんばります。その間は塩浴等で金魚はしばらくトリートメントします。ガラス水槽の消毒は100%は必要なさそうですね。あとリング濾過材は熱湯消毒に耐えれますか?初めからやり直しますのでバクテリアへの影響は考えてません。やはり新品の方が良いのでしょうか?すみません、お金の問題もありまして…。無理ならもちろん新品を買います。

12 : 名前:はあ 投稿日:2006/04/24(月) 20:59
濾過材についてどなたかご存知ないですか?

13 : 名前:通りすがり 投稿日:2006/04/24(月) 22:37
>>12
多分・・水洗いでいいかと・・
水道でジャラジャラ・シャッシャッてな感じです。
あとは新聞紙など厚めに敷いてまばらに濾過材敷いて一晩かわかす。
で・・どうでしょうか?

14 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 05:48
>12
ろ材については分かりませんが、底砂などはよく洗い煮沸消毒して、天日干しをしています。
ろ材が煮沸に耐えられる素材なら同じで良いのでは?

どうでしょう(?)

15 : 名前:うぶちゃん 投稿日:2006/04/25(火) 19:54
はあさん、私の投稿07・09・10を削除依頼しました。
塩素消毒は少しでも残留していれば危険だからです、お詫びします。
また、長文は他の方の貴重な投稿機会を失いかねません。
そこで再度簡潔に、
私は、
@隔離する時も戻す時も水合わせ(導入時の要領、別容器で水温
の合った移動先の水と元の水を徐々に置換)し最後に魚体のみ移動
先に移す。やはりちがう水質にいきなりドボンはお勧めできません。
A塩浴はこのサイトの方法(0.6%)を参考にしています。
B本水槽の殺菌・洗浄は水でよく洗って天日干しや、熱に強い部材は
煮沸する等の手があります(ちなみにわたしは先日試しに塩素を使い
ましたが、器具や濾材底砂の残留塩素のすすぎはえらい大変でした。
金魚は回復して元気にしてますが、やはりタブーです。)。皆さんの言う
通り流水でしっかり洗うのが良いと思います。
C水質悪化は病気を引き起こす元です。回復してリセットした水槽に戻しても
立ち上がるまでは部分換水の頻度を上げなければなりません。

以上また長くなりましたが、観察と換水で乗り切ってください。
愛魚が元気な姿で泳がれることを願います。

16 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 20:42
>11、12 はあさん
ろ材の煮沸消毒の件、よくレスを読まないで書き込みしてしまって、すみませんでした。m(__)m
ろ材の入っていた袋などには、耐熱温度などは書いてなかったでしょうか?
または、2〜3個で試しに煮沸してみるとか?
煮沸の時間によっても劣化するしないはあると思いますので、一度に沢山のろ材を煮沸せず小分けにし、熱が行き渡るようにしてみて、高温短時間殺菌という方法もありかなと思いますが…どうでしょうか?

17 : 名前:はあ 投稿日:2006/04/25(火) 20:54
素材はセラミック?とかよくある素材でした。耐熱性については分からない状態です。高熱短時間、出来たらやりたいですがもしもの事を考えてしまってます。見た目は変化なくても細かい構造になってると思うので、濾過能力低下等も心配してます。

18 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 21:36
セラミックなら煮沸に耐えられると思いますが…。やはり長い時間グツグツするのは逆に温度が急に下がった場合に割れるかも知れないですね。
ザルに入れて沸騰しているところに2〜3分程浸してみては?その後、天日干しで大丈夫かと。
バクテリアが住み易い構造になってるのではと思うので、ろ材が溶けて細かい穴がふさがれなければ機能的には変わらずに使用出来るハズ。
耐熱温度は、メーカーに問合せるのが一番安心かなぁ(^^ゞ

19 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/26(水) 01:54
初心者ですが、近所の熱帯魚屋さんで聞いた話です。
リング濾材は塩素消毒、熱湯消毒もするそうです。塩素消毒後はもちろん十分に水洗いして、
念のため日干しにするとのことです。でも「濾材を再利用するための離れ業」として聞いたので、
ちょっと真似する気はしません。
皆さんのおっしゃるように、寄生虫やウィルス感染ではなく、細菌でリセットとは…たいへんですね。
底砂利とフィルターの大掃除じゃだめなんですか?
それと、大きな水槽の消毒は、もし必要があればですが、アルコールが一番安全で簡単だと思いますが。
ただし電源は切り火気には気をつけてください。

20 : 名前:はあ 投稿日:2006/04/26(水) 02:26
細菌感染がおこって(尾腐れ)1日おきに100g(約3分の2程度)の水替えを1週末程度してきたのですが、水質状態が良くなくてもういっその事リセットしようと決めました。かなり悩みましたが。今、濾過材は水道水で洗い乾燥させてます。虎吉ままさんの返事を読むと熱湯短時間でいけそうなので明日にでも実行してみようかと思います。もしかしたら濾過材の最悪のケースも考えて実行しないかもしれませんが、濾過材が壊れるのも確かに痛いですが、リセットしたのに濾過材の消毒をしていなかったから菌が残っていて…とかなったらさらに痛いので…。虎吉ままさんならどう

21 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 06:38
>はあさん
やはり、私ならいきなり全てのろ材を試すのは止めます。2〜3個で試して耐久性を確認し大丈夫そうなら実行します。
新しいのを買うのは大変でしょうが、駄目なら買い換えを検討されてた様ですし、先ずは耐久性を確認して最善をつくしアパートでの陽当たりがどの程度か分からないのですが、自宅で無理なら他で出来る所を探します(同じ敷地内、親戚宅、友人宅、学校、会社 等)。その後、水に入れて(熱は冷ましてから)しばらく様子をみて破損がないか確認してみます。後は金魚の十分な回復を待って水槽に金魚をいれ、再発しないか観察し、再発の気配があったら金魚は直ぐに出して、また水槽のリセットをして今度はろ材を買い換えます(ろ材の消毒不足と思うならですけど)。
病気金魚の看病やらリセットやらと大変ですね、私も以前白点病に悩まされて体重が減りました(^^;)ゞ

長文になりスミマセン。
まだ方法があるかも知れないですけど私ならこうするかな、と云う意見ですのでご了承下さい。m(__)m

22 : 名前:8とか16とか18さぁ 投稿日:2006/04/26(水) 08:26
削除

23 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 09:48
>はあさん
大変で疲れてしまってるから、冷静に読みこなせてないのだと思います。
確かに・22・の方のおっしゃるとおり、他の方の意見ももう一度参考にしてみて下さいね(^^)

色々悩んだ結果リセットすると決めたのですから、水が安定しなければ金魚がまた調子悪くなる可能性も覚悟のうえでの事と思います。それでも、ろ材も含めての完全リセットをご自分で選択したけれど、方法を思い付かなかったから質問されてたのでしょう?(^^)

私の意見を選択されて実行するのは、はあさんですから、自分で不安感が残らずに最善を尽せるよう、慎重にやってみれば良いと思います。そうすれば、どんな結果になっても自分で納得できるハズですよ。(^^)d

初心者の私が偉そうに言えた事ではないですけれど、後はやはり病気にさせない努力ではないでしょうか?早目に気付いてあげられれば、簡単なリセット(底砂洗浄・全水交換 等)で済むかも知れないですから…。

頑張り過ぎて知恵熱だして、寝込まないようにして下さい。p(^-^)q
金魚さんが早く以前のように綺麗な水槽で泳いでくれるといいですね。(^-^)

24 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/26(水) 12:47
濾材を熱湯消毒しなければどうしても気がすまないとしたら、の話ですが、
滅菌には20分以上の煮沸が必要と思います。
(実験器具などを取り扱った経験から申し上げました。)
でも、その前にちょっと考えてみてください。
過剰な水換えで有用菌のバランスが崩れたとか、
浄水器のフィルターの交換時期が来ているとか、
エサの与えすぎ、薬漬け、その他のストレスで魚が弱っている、
など、もっと単純な原因は考えられないでしょうか?
(金魚初心者としての苦い失敗の経験から申し上げました。)
病気が多発して苦しいのはよくわかります。
でも、ご存じの通り、リセット期は魚にとって一番危険な時期ですよね。
せっかくリセットするなら、他の条件もよくよく見直すことが大切と思います。
落ち込まず、がんばってくださいね!

25 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 12:59
>24 キャリコさん
滅菌の詳しい情報ありがとうございます。m(__)m
助かりました。

>はあさん
頑張って下さい!

26 : 名前:何事も経験です 投稿日:2006/04/26(水) 14:59
やりたいようにしてみたらいいと思います。
ただ、病気はいくら殺菌してもその後の
飼育のスタイルが決まらなければ続きます。
いっそのことこのトピもリセットして飼育方法の
トピ立てた方が賢明です。
リセットなんか、最悪買いなおせばいいわけだし、
嫌なら今までのレスを確認すればいいわけですから。

27 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/26(水) 16:20
>>26
>>病気はいくら殺菌してもその後の飼育のスタイルが決まらなければ続きます。

初心者の分際で生意気ですが、この方のご意見に賛成です。
1年半ほどの金魚飼育で身にしみました。
今までに私が完全リセットしたのは、胞虫症の疑いがあった時です。
ほんとうにリセットが必要な時は濾材も砂も全部捨てるくらいの覚悟が必要だと思います。
でも尾腐れくらいでリセットしてたら…疲れ果てていやになってしまうのではと心配です。
老婆心から申し上げましたが、応援したい気持ちでいっぱいです。

28 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/04/26(水) 19:30
はあさ〜ん!初めまして。。
気になる事がありまして・・
隔離してる愛魚たちは元気ですかー?
スゴ〜ク気になります。
水槽とか洗ってもう既に立ち上げしてますかー?
どこまで進行(実行)してますか?
随分、時間(とき)が進んでますよォー・・

愛魚の体力があるうちに『自分が納得した」順に進行したらどうでしょうか
ろ過剤で悩んでるなら後からでも間に合うと思いますよ!

29 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/04/26(水) 21:45
追加
経験から・・・
生き物を飼うのに絶対の方法は無いように思います。
こんな環境なのに元気なの?と言う場合もありますし
勧められた方法の通りにやって駄目の場合もあります。

1+1は2になるとは限らず0の場合もしくわ3の場合もある。
たかが金魚ですがされど金魚でもありますよ!
がんばって世話をしてあげて下さいね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --