BBS:新しい金魚のトリートメント
BBS:新しい金魚のトリートメント

うちの金魚BBS飼育相談室5[0292:新しい金魚のトリートメント]
ページ:1-3 
1: 新しい金魚のトリートメント
01 : 名前:とも 投稿日:2006/04/22(土) 15:57
今日新しく金魚を購入しました。通常なら1週間ほど別水槽でトリートメントしるのですが、薬浴水槽は2つありますが、どちらも薬浴中です。2つとも尾腐れ病を塩+パラザンDにて薬浴しています。本水槽にいた5匹が病気にかかり初めに2匹薬浴して、残り3匹は少し尾が溶けている様な感じだったのですが、軽度と判定し別の薬浴水槽で3匹薬浴しています。症状の進行が明らかに違う場合には別にして薬浴した方が良いですか?それと今日購入した金魚のトリートメント水槽がありません。本水槽には金魚が今はいません。薬浴中の病魚と一緒ではまずいと思いますし、やはり本水槽の方が良いですか?アドバイスおねがいします。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/22(土) 21:55
薬浴の件は水量の余裕と、あなたのライフスタイルにあえば3匹になっても仕方ないと思います。本水槽に金魚がいないと定着したバクテリアが減るので、軽症なら水換えだけで様子を見ても良かったかなと思います。
トリートメントの件は、なにも水槽じゃなくても良いです。極端な話、水が張れるなら鍋でも可で、横見は出来ませんが、安価なプラケースでも飼育されてる方もいますから、バケツでも十分出来ます。

03 : 名前:自分は 投稿日:2006/04/25(火) 15:16
今日、らんちゅうを2匹購入してきました。
2時間ほど、水あわせしてトリートメント水槽に入れています。
1週間は別々にして少しずつ導入先の水槽の水で割っていきます。
7日目には9割が導入先の水槽の水にするつもりです。
ともさんの場合、先住者が尾腐れにすでに罹っていて
とっても導入する状態ではないと思います。
病気が伝染する可能性極めて大といった感じです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --