BBS:塩浴中に鰭がバサバサに
BBS:塩浴中に鰭がバサバサに

うちの金魚BBS飼育相談室5[0289:塩浴中に鰭がバサバサに]
ページ:1-9 
1: 塩浴中に鰭がバサバサに
01 : 名前:うりぼう 投稿日:2006/04/21(金) 09:33
はじめまして。初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

1.オランダバルーン。多分2歳
2.鑑賞魚店(1ヶ月前)
3.60cm水槽
4.4・5cm(尾鰭除く)を2匹、ヤマトヌマエビ4匹
5.上部濾過、エアポンプ有り、ヒーターで24度
6.1週間に1度1/3位、中和剤を入れた水で
7.塩浴中に各鰭がバサバサになってしまいました。尾ぐされのように端が白くはなってはなく、ナイロンの紐(?)を裂いた様な感じに鰭の筋を残して間が裂けてる感じです。
8.朝にはなってなかった(もしくは気付かない程度だった)→夜見ておかしいと気付く程になっていた。

02 : 名前:うりぼう 投稿日:2006/04/21(金) 09:36
続き

9.今週水曜日朝に1匹の背鰭の下、肉りゅうの横の1cm位の範囲が白くなっていたので白雲病かなと思い、その日の夜からバケツ(12リットル、エアとヒーターのみ、24度)で0.6%の塩浴を始めました。木曜日の夜に見てみると白い部分はちょっとよくなった気がするのですが、尾鰭や胸鰭などがバサバサになっているのに気が付きました。水が悪くなっているのかと思い(泡がたくさん浮いていた)、全水換えして塩浴を続行。今朝バサバサが気持ち悪化しているように見えました。前日の朝と違い泡が多く浮いている気がしたので3リットル程水換えしました。

03 : 名前:うりぼう 投稿日:2006/04/21(金) 09:37
続き

塩浴する前は白くなっている以外元気で背鰭もピンとしていたのに今朝は余り元気がないように見えました。塩浴後に上記のようになったので、今後このまま続けるか徐々に濃度を下げ真水に戻すか迷っています。アドバイス等よろしくお願いします。

また、初めての病気、初めて塩浴のため、塩浴中の勝手がわかりません。上記で何か間違っていることなどあればご指摘お願いします。

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/21(金) 10:07
塩の濃度が過ぎてませんか?塩を入れ過ぎますと鰭が溶けてしまいます。

05 : 名前:うりぼう 投稿日:2006/04/21(金) 12:08
チロルさん
レスありがとうございます。
塩を入れ過ぎると溶けるのですか。知りませんでした。小心者なので気持ち薄目にしたつもりだったんですが、計り間違っていたのかもしれません。

一応確認のため、12リットルの水に72g、3リットルだと18gで0.6%であってますか?

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/21(金) 13:34
横レスすみません。
まだ初心者ですが、気になったので少しだけ…

はじめに言われていた、白くなった部分は、カラムナリスのコロニーだった
ということはないでしょうか?そうすれば、症状が進行して各ひれが裂けて
しまったのもうなづける気がします。
塩浴中に泡がでるということは、かなり水質が悪化している、すなわち、
病魚の状態も悪い、ということだと思います。
思い切って全水換えを毎日でもしてあげたほうがいいような気がします。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/21(金) 14:35
私もカラムナリスだと思います。
大分進行している印象ですね、細菌性病原菌に効く薬品を使用した方が良いかもしれませんね、水質管理等初期のケアがよければ塩水で充分治るんですけどね。
カラムナリスは水質管理が第一です、お大事に。

08 : 名前:うりぼう 投稿日:2006/04/21(金) 18:26
悠々さん、ジャスミンさん
確かに白雲病と水カビ病のどちらの症状にも似ているようで違うように感じていたのでそうなのかもしれません。白くなる病気=白雲白・水カビ病知らなかったので決め付けていました。

今会社帰りで金魚の様子はまだわからないのですが、様子見て水替えしてみようと思います。

明日明後日は休みなので水質が悪化したら速攻水替え位の気持ちでやってみようと思います。
ありがとうございました。

09 : 名前:うりぼう 投稿日:2006/04/21(金) 20:50
皆さんからアドバイスを頂きましたが、実行に移す間もなく家に着いた時にはすでに息をひきとっていました。日々の管理、チェックの大切さを痛感しました。
今回の経験を残った金魚達の為に生かして行こうと思います。まずは水槽内の環境を見直してみようと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]