BBS:塩水浴のさせ方について質問です
BBS:塩水浴のさせ方について質問です

うちの金魚BBS飼育相談室5[0281:塩水浴のさせ方について質問です]
ページ:1-7 
1: 塩水浴のさせ方について質問です
01 : 名前:テンチョー 投稿日:2006/04/19(水) 02:38
はじめまして。先週から飼い始めました、超・超初心者です。
塩水浴のさせ方についての質問です、よろしくお願いします。

1.金魚の種類と年齢:丹頂・東錦(年齢は?)
2.購入場所:ホームセンター
3.容器の大きさ:30cm容量12ℓ
4.同一容器の金魚の数と大きさ:2匹、どちらも8cmくらい
5.濾過装置とエアポンプの有無:有(テトラの水槽セットについていたもの)
6.水替えの頻度:まだしてません
7.その金魚の様子:底の方でじっとして動かない
8.異常の進行:変わりない
9.相談する前に既に施した対策:していません
10.その他:2匹とも先週の土曜日から飼っています。水槽はその1週間前にセットしました。

先日初めての金魚をむかえました。
お店で元気そうにしている子を選んで、うれしくてはやる気持ちをおさえつつ
温度あわせ水あわせをしっかりして、いざ我が家の水槽へ迎えたのですが
底の方にじっとしたままほとんど動きません。
初めは、環境に慣れるまでは仕方ないか?なんてのんきにしていましたが
あまりにも動かないので少し心配になりました。
からだは見た目には異常ないようです。
水温は16度前後です、ヒーターは使っていません。
餌は一度もあげていません。(水草は入れてます)

この何日か、こちらのサイトや色んな金魚サイトをいろいろとまわって
どうするべきか考えました、病気?ヒーターを入れるべき?薬?・・・
で、まずは塩水浴というのをやってみようと思っています。
塩分濃度(5%)や使う塩の種類(天然塩)等の疑問は、こちらの過去ログで見つけることが出来ました。
ただ探し方が悪いのか、塩の入れ方、というかタイミングがわからなくて・・
金魚たちをあまり動かしたくないので、できれば今の水槽のまま塩水浴させたいのですが
分量の ”塩をそのまま” ”一気に” サラサラと水槽に入れてもよいものなのでしょうか?
それから、塩分は濾過装置や水草に影響はありますか?

せっかくうちの子になった2匹を何とか元気にしてあげたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/04/19(水) 06:55
私もこれまでいっぱい失敗してきた者です。こちらでたいへんお世話になって、少し分かっている事があるので、書きます。
新しく金魚を迎えるときは、だいたい1〜2週間、塩水浴させて(エサなし)、病気が無いか確かめて、徐々に真水に慣らして本水槽に合流するようにしています。お店で何かの病気になってるかもしれないので。
5%では無くて0.5%ですね。水草を大切にされているなら、1本だけ突っつきように入れておいて、他に移しておけばどうでしょう?水草を食べる金魚が居たら、それはそれでお腹のお掃除になるそうです(繊維質)。ろ過装置は別にした方がいいみたいです。エアーはちゃんとかけてあげるほうが良いそうです。
0.1%ずつ、1時間おきを目安に入れていくと、金魚も慣れやすいと思います。0.5〜0.6%にするのには、半日かかりますね。塩水浴中は、金魚がたくさんアンモニアを排出するそうで、マメに水替えした方が良いみたいです。12Lなら、2〜3日に1回くらいかな?私は水槽じゃなく、バケツでやってました。その方が水槽の環境に影響が出るのが少ないし、お水替えも楽ですから。
がんばってください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/19(水) 12:39
がんさんがレス下さっているのでその内容で大丈夫だと思います。
ちょっとだけ意見を書いておきます。
もうすぐ1週間ぐらい経過すると思いますので、まず1回目の水換えをしてもいいのかなと思います。
なので、半分とかの量で水換え実施後、食塩を投入12Lで、0.6%だと72gですね。
で様子を見ていいのかなと思います。
入れ方については私の場合、どっさり入れて自然に解けるのを待っている感じですが、安全性を取るなら
徐々に濃度を上げていく方が金魚にはやさしいと思います。

今更ですが、金魚を新規導入される時には濃度0.6%程度での食塩浴で導入すると失敗が少なくなると重いますので
次回があれば参考にしてみてください。
あと、12Lで2匹の金魚(1匹でもそうですが。。)を飼育するのはちょっとむずかしめかなと思います。
水質の管理には十分注意して飼育されるといいかなと思います。

以上です。早く元気に泳ぎまわってくれると良いですね。

あと、余談ですが慣れるまで人が見えているとジーとしている金魚もいます。
誰もいない時に、そーと覗いてみるのもいいのかも。。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/19(水) 12:44
少し気になったので書き込みます。
12リットルに8センチの金魚2匹、しかもろ過バクテリアが十分繁殖していない状態で1週間水を換えないというのは、まずいと思いますよ。
給餌していなければ糞こそしませんが、尿は排泄していますし、鰓からもアンモニアを排出しています。
かなり有害物質がたまっているのではないでしょうか。

また、塩水中では水草は枯れて腐ることがありますので、塩水にされるなら入れないほうが無難だと思います。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/19(水) 13:16
>>4 エサ金の主さん
私もそう思います。
あと、水草ですがすっかり書き忘れましたが。。出した方が良いです。

06 : 名前:テンチョー 投稿日:2006/04/19(水) 22:34
がんさん、緒方さん、エサ金の主さん、ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただき、今週中に半分くらいの水替えをして、食塩浴をはじめてみます。
水槽も、60cmの物を用意して、食塩浴期間中にコンディションが整うようにしたいと思います。
お店では小さな金魚を選んだつもりでしたが、うちの水槽に入れてみるとやはり窮屈そうで気になっていました
よく知らないでやってしまったこととはいえ、勉強不足で金魚たちに負担を掛けてしまったことを反省してます。

今日は水温が20℃ほどあったためか、少し元気に見えました。
こんなことを言ったらみなさんに叱られてしまいそうですが・・・
金魚がこんなにかわいいだなんて・・・飼ってみてはじめて知りました。
元気になったら、また写真をお披露目したいと思っています。

今後、段階を踏んでいくうちにまた疑問点が出てきた時は、お世話になることがあるかもしれませんが
その時はどうぞよろしくお願いします。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/04/20(木) 06:22
ほんとに金魚って、かわいいですね♪私も飼ってみて、初めて知ったこのかわいらしさ♪
私なんて、本当に何の知識も無く飼いはじめて、ものすごい犠牲を出してしまいました。テンチョーさんは、先に勉強してから飼っておられて、ずっとずっと立派です。
でも、実際に飼ってみて、ぶち当たる壁もありますもんね、相手は生き物ですから・・・、ここの皆さんは、すごく親切ですから、がんばって健康に育ててあげてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]