BBS:何の病気でしょうか?
BBS:何の病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0280:何の病気でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 何の病気でしょうか?
01 : 名前:コピ 投稿日:2006/04/19(水) 02:07
半年前に頂いたランチュウ1匹(5cm)と1ヶ月前に購入した
ランチュウ1匹(3cm)、計2匹飼っています。
一昨日の昼、前日までなんともなく元気だったのにエラの渕、
ヒレ、尾っぽの付け根付近が真っ赤になってしまいました。
尾っぽの先っぽもちょっとボロボロ気味です。
病名がわからないのでとりあえずグリーンFゴールド顆粒
を水槽に入れて薬湯させてましたが昨日は悪化しただけ
のようでした。そこで2%の塩浴を15分させて元の水槽に
戻して見たところ1時間程で少し赤みが引いた気がします。
その際、粘膜のようなものが少し取れたのですがその
部分の赤みが特に引いた気がします。
こんな感じの治療法を続けていいのでしょうか?
このような症状で該当する病気をご存知でしたら教えて
ください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/19(水) 12:30
>>1
赤くなる(血がにじむ)のは赤斑病、尾がボロボロなのは尾ぐされ病の可能性が高いかと思います。
それぞれ以下のページに記載されていますので参考にしてください。
赤斑病:http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 [source] [check]
尾ぐされ病:http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C8%F8%A4%B0%A4%B5%A4%EC%C9%C2 [source] [check]

いづれも水質が悪化すると発症しやすくなりますので、薬品を投入前にまず多めに水換えしてから治療を始めた方がいいでしょう。
水質が悪化している状態で、治療してもまず治らず悪化するのみです。

可能であれば飼育水槽外で治療された方がいいかなと思います。水槽で治療した場合、既に遅いですが
立ち上がっている濾過がリセットされます。

保障しかねますが、水質を改善し、濃度0.6%前後の食塩浴と今お使いの薬品との併用がいいのかなと思います。
また、治療が終わるまでは絶食を強くお勧めします。

水質の改善だけでも早めに対処された方がいいかなと思います。

03 : 名前:コピ 投稿日:2006/04/20(木) 23:43
お返事ありがとうございます。

教えていただいたことを参考にすぐに対処してみました。
別の水槽が用意出来てないので飼育水槽で、ですが・・・。
血がにじんだヒレ部分はかなり良くなってきてる感じですが
尾っぽの付け根部分は少し広がってしまいました。

水質に注意しつつ気長に治療をしていきます。病名もわからずとても
不安だったのでお返事がいただけてとてもうれしかったです。
丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --