BBS:水面付近を漂う感じです。
BBS:水面付近を漂う感じです。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0279:水面付近を漂う感じです。]
ページ:1-8 
1: 水面付近を漂う感じです。
01 : 名前:とも 投稿日:2006/04/18(火) 22:57
本水槽から隔離して約2週間、塩浴+薬浴しました。種類はピンポンパールで4匹です。塩浴には弱いと聞いていたので塩0.4%とパラザンDで薬浴しました。症状は軽度の白点病と尾腐れだとおもいます。無事に症状も改善し、2日前に本水槽に戻しましたが、あまり調子が良くありません。病気などの症状は見られませんが、あまり元気に泳がず水槽の上部水面付近でじっとしている時間が長いです。かといってずっとではなく、底砂もつついたり、泳いだりはします。鼻上げではなく、水面付近で止まっている感じです。間違いなく体調が悪いのだろうとは思いますが、2日前に戻したばかりだしまた薬浴なりするのは良くないのではと思います。病気の症状は出ておらず、水質も良いと思うんですが、どう対処したらよいかアドバイスお願いします。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/04/19(水) 06:37
病気の症状が出ていない・・・、塩+薬から真水に戻す時、ゆっくり時間をかけて真水に慣らしましたよね?エサは食べますか?ウンチはしていますか?
その辺を書いてあると、本当に具合が悪いか、環境の変化にまだなじんでないか、など、色々お返事いただけるのでは?

03 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/19(水) 09:29
本水槽に戻してから餌を与えたましたか?
まず餌を止め一日二日様子を観て下さい。
これで水面に浮くのが見られなくなるなら餌と給餌と水温も見直す必要があるかもです。
それから水量はどのくらいか判らないですが、過密ですと再度、白点、尾腐れを招きます。

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/19(水) 09:52
もし鼻上げ行為ですと鰓病、消化不良、酸素不足などの可能性があります。

05 : 名前:とも 投稿日:2006/04/19(水) 22:04
返事ありがとうございます。まず、水槽のサイズは90センチです。上部濾過槽からの酸素+エアーカーテンを付けているので酸素不足はないのかなと思います。本水槽に戻して3日目になり今日の昼に乾燥赤虫をほんの少し与えました。初めはエサに気付かない様子でしたが、1分ほどしてから気付き食べました。エサ食いは悪くありませんでした。その後黒っぽい糞を何度かしていました。昨日まではエサを与えてませんでしたが、本水槽に戻した2匹のうち1匹は白い糞をしていました。比べると元気のない方の金魚です。今日は2匹ともに糞は大丈夫でした。昨日よりは少し泳ぎも活発になってますがやはり水面付近を泳ぐ事が多く、たしかに鼻上げもしている様子です。ただ鼻上げしてプカーっと浮いている感じではなく、水面付近を泳いでときどき鼻上げをするっていう感じです。エラ病でしょうか?、環境にまだ慣れてないためでしょうか?このまま早めのサイクルで水替えなどして様子を見るでいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/19(水) 23:24
エアーカーテンの圧力、上部濾過の強い水流、90水槽の水圧などからピンポンが逃れる為、水面に浮いて来るのではないでしょうか?
水量は十分に足りているので、今すぐに出来る事ですがエアーカーテンを止めてみてはどうでしょうか。
乾燥アカムシは消化が悪くピンポンには、不向きな餌かと思います。
あと水温も20℃は裕にある方が望ましいと思います。
他には可能なら後々、水深も下げる事も考慮され、水質は良好でもあの体型ですのでストレスとなり衰弱しないとも限りません。

07 : 名前:とも 投稿日:2006/04/20(木) 02:16
エアーカーテンの件了解です。 一つ聞きたいのですが、エアーカーテンなどで水の動きをつけると細菌などの病気にかかりにくいと聞いた事があります。どう思われますか?迷信ですかねぇ。 それと、ピンポンや稚魚などにとって消化のいいエサの種類なんか知っておられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

08 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/20(木) 11:17
エアーは好機性バクテリアの活性化にも繋がります。金魚にとって良い事で必需品と言われる方もいます。餌の件は、ここの過去ログで消化の良い餌を検索しますと参考になります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --