BBS:餌について
BBS:餌について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0277:餌について]
ページ:1-7 
1: 餌について
01 : 名前:岩魚 投稿日:2006/04/17(月) 13:13
最近、私は金魚の餌について少し悩んでいます(^。^;)家の金魚は、咲ひかりを毎日と週に約一回冷凍アカムシを与えているのですが、咲ひかりは転覆しやすいと聞きました(・_・)エッ......?そこで餌を変えてみようと思うのですが、約一年咲ひかりで慣れている金魚に突然違う餌を与えても大丈夫なのでしょうか?それとおすすめの良い餌ありますか?
あと咲ひかりは本当に転覆しやすいのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いしますf^_^;
今のところ家の金魚は病気も転覆もなく元気ですo(^-^)o
ちなみに飼っている金魚は東錦と桜流金と土佐金、大阪ランチュウ、あとは和金が6匹です♪

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/17(月) 15:11
>岩魚さん
はじめまして。(^^)
咲ひかりを一年使っていて、金魚に異常がなければ何も他の餌に変えなくても良い気がしますが?
他の餌に変えて、逆に転覆になってしまう可能性もあるし、咲ひかりは低水温には向かないとは聞いてますけど、冬もずっと与えてたのならば問題ないと思いますよ。
買い置きしてある咲ひかりが終わるので、何か良いのがあればそちらにしたい・と云うことでしょうかね?
私はまだまだ経験が浅いので、『どの餌』とお勧め出来ませんので、感想のみ書かせて頂きました。m(__)m

03 : 名前:岩魚 投稿日:2006/04/19(水) 23:26
虎吉ままさん返信ありがとうございます。
そうですね(^_^;)私の本音はこのまま咲ひかりで良いと思ってるんですが、転覆しやすいと聞いてしまって心配になりまして(ToT)
今日、…一緒に飼っていたドジョウが☆になりました(ToT)悲しいです。°・(>_<)・°。

04 : 名前:岩魚 投稿日:2006/04/19(水) 23:37
…追信…
咲ひかりは低水温に向かないのですか?始めて聞きました(>_<)何故でしょうか?私の家の水槽は冬でもヒーターで25度なので気にしてなかったですが、ひかり菌に関係あるのでしょうか?…ひかり菌は低水温では活動しないとか?(∋_∈)

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/20(木) 12:08
>岩魚さん
餌については色々なスレで話題がでていますが、この飼育相談の『やけどでしょうか?』スレ後半でも話題がでてますよ(^^)
後は、金魚好きの『きっかけは○○』でも話題になったことあります。
転覆については私も色々悩んでますが、岩魚さんの金魚さんの場合は症状がないのですから咲ひかりがあっているのだと思います。
でも、色々な意見がありますから、スレッドを検索してみると良い勉強になりますよ(^-^)

06 : 名前:がん 投稿日:2006/04/20(木) 12:23
私も先日、「琉金が転覆している」と話した上で、ショップの人に咲ひかりを勧められて買いました。
こちらのスレで教えていただいたのは、夏向きのエサらしくやっぱり低水温向きではないそうです。でも、食べてからお腹にいい菌(それがひかり菌と言うのかどうかは分かりません、別の名前だったと思います)が繁殖するので、これからの季節、いいですよ、と教えていただき、今も上げていますよ。
前はフレークだったんですが、咲ひかりのほうがものすごく好きみたいです。ちょっと匂うでしょ?あれが金魚ちゃんにはお好みなのかも?
これまで1年もそれで元気だったんなら、ムリに替えることもないような・・・。冬も25度キープなら問題ないのでは?
それとも、金魚をこういう風に大きくしたい、とか、何か目標をお持ちなんだったら、エサに凝る方もいらっっしゃるそうですが?

07 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/20(木) 22:11
画像掲示板に出ている、とこやさんのモニーちゃんはいったいどんなえさを食べているのでしょう。あそこまで大きくするには、エサも何かすごいのでは。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]