BBS:琉金の口に異変
BBS:琉金の口に異変

うちの金魚BBS飼育相談室5[0276:琉金の口に異変]
ページ:1-8 
1: 琉金の口に異変
01 : 名前:まさっち 投稿日:2006/04/17(月) 00:59
はじめまして。
まさっちといいます。 よろしくお願いいたします。
早速なのですが、私が今買っている琉金の一匹に異変があり、心配になったので
相談させていただくことにしました。

金魚の異変に気づいたのは4日ほど前です。
食欲いっぱいで、いつもたくさんの餌を食べていたのに、急に餌を食べた瞬間吐き出すのでおかしいと思い、
口を見て見ました。
すると、その琉金の口が
 __
|X |
|_|
のような感じになっていました。
金魚が頻繁に動くので詳しくは見れませんが、口の中がXのような感じになっています。
いろいろ調べては見たものの、結局原因は分かりません。
とりあえず今どうするべきなのか、もしよろしければアドバイスなどいただけないでしょうか?

02 : 名前:まさっち 投稿日:2006/04/17(月) 01:13
追記

金魚の病気のところの、口の異常の画像を見ましたが、似ているような感じです。
ただ、口の内部だけに以上があります。
今一番困っていることは、餌が食べれないということです。
口に入れてすぐ吐いてしまいます。

今のところは元気に泳いでいます。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/17(月) 17:05
金魚がエサを吐き出すのはそんなに異常じゃないですよ。
良くある行為かと思います。
あと、口の中にバッテンがあるんですか?

04 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/17(月) 17:25
うちの金魚もよくエサを吐き出しますから多分異常ではないですよ。
口の中が×ですか・・・すいませんわかりませんm(--)m

05 : 名前:まさっち 投稿日:2006/04/17(月) 21:51
遅くなって申しわけございません。

今日改めて確認したところ、×というより口の周りが腫れているような感じで、口が狭くなっているようでした。(分かりにくくてすいません。)
どちらにしても、餌を食べづらそうにしているので、心配になりました。
先ほど何とか餌を一粒だけ食べましたが、その後はすべて吐き出しています。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/04/19(水) 06:29
何年くらい飼っている金魚ですか?これまで食欲旺盛だったんですよね?エサ以外に、何か変わった様子はありませんか?口の周りが腫れたのはいつごろで、何日くらいえさを食べていないですか?(17日の1粒以外)。ウンチはしていますか?
これくらいのことは、まず書いてみてください。お返事のしようが無いでしょうから。がんばって。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/19(水) 12:31
口ぐされ病だと腫れるかなと思います。
お話を聞く限りではちょっと判断できませんが。。

08 : 名前:まさっち 投稿日:2006/04/19(水) 23:04
がん様
この金魚は飼い始めてまだ2ヶ月ほどです。
餌以外には普段どおりにすごしており、元気よく泳いでおります。
口が腫れたのは4月12〜3日ごろです。
このころはすべて餌をはいていましたが、最近は少しずつ食べているようで、またフンもしています。
ただ、若干飲み込むのが遅く、口の入り口で時々詰まっています。(数秒後には飲み込んでいます。)
とりあえず、前よりは若干良くなってきた(腫れも少し引いた?)かなといった感じです。

緒方様
口ぐされ病というのもあるのですね。
初めて聞きました。

少しでも餌を食べてくれているので、大分安心してきました。
とりあえず、今後を見守っていきたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]