BBS:ジクラウォーター金魚用。使ってる方いますか?
BBS:ジクラウォーター金魚用。使ってる方いますか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0273:ジクラウォーター金魚用。使ってる方いますか?]
ページ:1-10 
1: ジクラウォーター金魚用。使ってる方いますか?
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/04/15(土) 02:22
ジクラウォーター、噂は知ってましたけど、実際使ってる方いますか?かなり良いとの噂はききますが、生の声は聞いた事ないので。今日ショップで見たんですが、購入に迷いました。

02 : 名前:MAX 投稿日:2006/04/16(日) 11:28
僕は使ってますよ。あまり実感ありませんが水の透明度などは上がった気がします。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/04/16(日) 11:49
返事ありがとうございます。水はかなり透明になりますか?あと、病気になりにくくなるって書いてありますが効果はどうですか?

04 : 名前:MAX 投稿日:2006/04/16(日) 13:22
水の状態は使っていなかった時よりは良くなりましたよ。病気は出したこと無いので病気の発生に関してはまだちょっと分からないので他の方のレスを参考にしてください。

05 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/04/16(日) 13:45
ありがとうございます。もう少しレスを待ってみてよければ購入してみようかなと思います。また、なにか気付いた事などあれば書き込み下さい。

06 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/04/18(火) 02:43
使っていらっしゃる方いませんか?

07 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/18(火) 19:09
水草用は使ったことがあります。水草に良いかはわかりませんが、使用したら水の透明度が上がったように感じました。

08 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/04/18(火) 21:41
今日ジクラウォーターを購入してさっそく使用してみました。90センチ水槽で初めての使用なので、約150ミリリットル投入しましたが、液自体も濁った色というかそんな感じで水槽に入れたらものすごく濁ってしまいました。日にちをおけば、透明感が出るのでしょうか?それとも家の水槽には合わなかったのでしょうか?

09 : 名前:nakamo 投稿日:2006/04/18(火) 23:46
気分の問題かもしれませんが以下の3種類を使っています。
テトラ「金魚の水つくり」(カルキ抜き)
スドー「パワーバクター」
ジクラ「zicra water」金魚・日本淡水魚用
水換えは屋外の舟はテトラとジクラを使用。屋内水槽は3つを使用。
屋内水槽は20リットルにランチュウ2匹ロクリン1匹なので難しい環境なのですが、とりあえずロクリンは半年、ランチュウは1年以上元気です。
使用前は水換え後に白濁したこともありましたが、使用後は水はピカピカです。
もちろんエアレーションや濾過が前提ですが。
(以前、水換え後に濾過器を再稼動させるのを忘れて、白濁してしまいましたが、ぼおっとしていて、電源を入れるのを忘れていました。その時はジクラを入れても白濁は直りませんでした。)

10 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/19(水) 01:07
個人的な意見では、flexの麦飯石溶液が一番水は透明になる気がする。でも、あんまり薬に頼るのはよくないので最低限の薬(カルキ抜きとか)以外はあんまり使わないほうが良いような気がするけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]