BBS:琉金と小赤
BBS:琉金と小赤

うちの金魚BBS飼育相談室5[0270:琉金と小赤]
ページ:1-20 
1: 琉金と小赤
01 : 名前:がん 投稿日:2006/04/14(金) 18:17
琉金1匹(4cmくらい)の水槽に、2cmの小赤を引越しさせました。仲良くやってます。琉金の後に3匹つながって泳いでたりすると、超ラブリーです。
もう1匹、白い小赤が居るんですが、その子、エサに食いつかないんです。ちょっと追いますが、すぐに諦めてしまうので、仕方なくサザエの中に3粒入れておきます。数時間後には無くなってるので、食べてはいるようなんですが。
でも、みんなの居る水槽に移すと、食いっぱぐれるじゃないですか・・・。他のはすごい食欲ですから。
この、エサを追わない子、何とかする方法はないでしょうか?4匹の水槽に行きたくてしょうがないみたいなんです。その水槽に近い方で、上下左右にずっと泳いでます。
水槽を離して、見えないようにした方がいいんでしょうか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/14(金) 20:24
私見ですが、一緒にしても良いかなと思います。見ている時に食べなくても、見てない時に食べてるもんですよ、それに、人工飼料を食べなくても、砂利の表面にできたバイオフィルムなんかを食べたりして凌ぐ事は可能です、心配なのは判りますが神経質になるのはどうかと思います。
ただ、痩せてくるようだと別に飼育しなければならないと思います、日々観察してしっかりと舵とりをして下さい。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/04/15(土) 07:18
ジャスミンさん、大丈夫でしょうか。そうですよね、神経質すぎますね。お腹がちゃんといまの太さがあるか注意してやればいいんですね。
一緒にしてあげま〜す。きっと喜ぶと思います。うふっ、琉金の後に小赤が4匹〜♪ついて泳いでくれたらうれしいです。では、がんばります!ありがとうございました♪

04 : 名前:がん 投稿日:2006/04/16(日) 21:11
ジャスミンさん、その後のご報告にやってきました。
白い小赤、土曜日の夜までかけて水に慣らし、合流させました。あんなに水槽のことが気になってた、と思ったのに、一緒になったら結構一人で行動しています。でも、時々他の子と一緒にシンクロしてる時もあり、うれしいです♪
エサですが、結構寄っていくのですが、やっぱり食べ損ねてるみたいです。でも、小石をつついている事が多くなってきたので、食欲はしっかりしてきたみたいです。ウンチはちゃんとしているみたいなので、何とか安心しています。
「群れてる金魚」が好きなので、なんかすごくかわいいです。お水替えの回数を4〜5日に1回にしようと思ってます。やっぱりせめて45cmくらいの水槽にしてあげたいと思い、どんな感じにするか、考え中です。
ありがとうございました。元気な子達を見るのは、すごくうれしいです。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/16(日) 21:58
うんちをしているならば食べてますね、一安心ですね!
でもまだ油断はできませんよ、食べそこねてるようですから、摂取量が少なく痩せるかもしれませんしね、まぁ暫くは様子見になるでしょうね。
私はこのまま問題無く、いきそうな気がしますけどね。
数を考えると水槽は大きくできるなら、した方が良いですね。技術的には過密飼育で餌を極少にし、水質をしっかり管理することで、金魚を小さく飼う事は可能です、しかしかなり技量が必要だと感じてます。俗に豆琉と呼ばれるちっこい琉金が売られている時がありますが、これはそういう育て方をしたものです。
私は大きい金魚はちょっと苦手なので豆琉なんか好きですけどね、自作はかなり難しいですね、やはりある程度の大きさになってしまいます。
したがって数がいる場合、水槽もそれなりの大きさが必要になるなかと思いますね。
とりあえず、金魚達が元気みたいで良かったですね。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/04/17(月) 00:07
ありがとうございます。本当に、水槽を変えること、真剣に勉強しています。場所の確保と。
私も大きいのはあんまり・・・なのですが、自然には逆らえないので、なるようになってちょうだい、と言う感じです。琉金がこの頃おなかオデブになってきて「末おそろしや」と言う感じです。前がやせすぎていたのかなぁ、ちょっと四角かったから・・・。今はいい感じでおなかが三角です。ちょっとオデブだけど。
でも、金魚って、本当にかわいい♪大好き!これ以上の犠牲者を出さないために、できるだけ早く大きな水槽にします。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/17(月) 06:36
お腹オデブですか?
場合によっては雌で腹ができてきてる可能性もありますよ、丸物ですから単に大きくなっただけかもしれませんが、和金がお尻にくっついて泳いでるんでしたよね?
やはり観察が必要ですね。

08 : 名前:がん 投稿日:2006/04/17(月) 09:29
え?!そんな!明け2歳で、小赤たちはもちろん今年生まれです。そんな・・・ドキドキA(^^;
こんな未熟なやつらでも、受精卵になりますか?小赤に追星は全く出ていません。
ものすごくご飯食べてますけど、でも・・・そう言われてみれば、これまでと形が違ってるし・・・。おしりの穴はもんやり白いです。
心の準備が・・・、ああ、卵を移動する水槽の準備が・・・、あわあわ。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/17(月) 09:59
明け二歳なら産卵できます、ただし、卵が未成熟なものが多く、奇形率がものすごく高くなります、100匹で1〜2匹まともなのがいれば良い方かなと思いますよ。
まぁ可能性ですから、期待し過ぎないようにした方がいいですよ(^o^;)

10 : 名前:がん 投稿日:2006/04/17(月) 17:29
いえ、期待だなんてとんでもない!受精しないのに産卵したら卵がかわいそうと思って・・・。受精して奇形の子がいっぱいできたら、辛いなぁ〜。できてから考えよ・・・。
例の白小赤なんですが、エサ取り競争には完璧負けます。この子にご飯が当たるように、とがんばっているんですが、この子、本当に遅いしエサを口に入れても1度出してつついてて、それを横からかっさらわれる、と言う感じ・・・、なのに、夕方にはお腹が大きく膨れてて「何食ったの?」と言う感じです。夜に1.5cmくらいの充実したウンチするので、何かしら食べているようです。

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/17(月) 17:54
やはり心配なさそうですね。案外食べてるもんなんですよね。口に入れた餌を吐き出すのは鮒の習性ですから仕方ないですね、出さないのも結構いるんですけどね。

12 : 名前:がん 投稿日:2006/04/18(火) 14:48
良く見ていると、口の中でもぐもぐができないように見えます。吐き出したエサを、つついて食べようとしています。
さっき、おなかの大きさを見ながら、1粒あげたんですが、ヤッパリはいてつついているので、他の子たちに見つかってドワ〜と1粒めがけて来ちゃいました。
「・」くらいにしたやつを顔の前に落としてやると、そのまま食べました。連続して食べられないので、今はもぐもぐが終わるのを待っているところです。次の「・」をもう少しあげておきます。
まだ成長していない、って言う事でしょうか、それとも、こんな子なんでしょうか?

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/18(火) 15:01
硬い餌だと吐き出しながら噛み砕いて食べる個体もいるようです。
吐き出しては吸い込みを繰り返しして食べる習性が鮒鯉類にはありますから、そういう習性を残した個体かもしれませんし、体が大きくなるとがばっといけるようになるかもしれませんね。
判断が難しいところだと思います、湯で3分位ふやかしてあげると食べやすくなるかもしれませんね。
しかし糞も出てるようですから、まずは様子を見てはいかがでしょう。

14 : 名前:がん 投稿日:2006/04/18(火) 17:46
は〜い、見守ります。でも、エサは飼育水で10分ふやかして、その上「・」にしているんですが・・・。ちっこいこの子が通れる隙間にエサを入れておきましたが、ヤッパリ他のこの嗅覚はすごく、すんごい食べて、おなかパンパンになってます。白いのはそれなりに食べたみたいですが、食べ疲れた、と言う感じでジッと中ほどに浮いて動けません。お腹の大きくなり方も、鋭角的で、内臓がまだ小さいのかもしれません。
離乳食扱い(乳児と幼児の間)してみようと思います。他の子は、ずっとエサ探しなのに、この子だけジッとしてて、「だいじょぶかぁ〜」って感じです。

15 : 名前:がん 投稿日:2006/04/20(木) 12:14
白小赤、ヤッパリうまくエサが食べられません。落ちていくエサを追いますが、3cmくらいであきらめます。動きが遅く、他の金魚にかっさらわれてます。白小赤のために隠しておくエサも、結局他の小赤が食べちゃって、白小赤はそこにも行きません。
昨日30Lの水槽を買って、今日お引越し作業中なんですが、白小赤を別にして、餌付けの訓練をしてみます。どうしてこんなにおっとりで食欲も無いんでしょう・・・。2日くらいウンチも見てません。やせているほどではないけど、おなかが膨れてません。
離乳食って、本当に大変ですね。お子さんをお持ちの方や、稚魚を育てておられる方に、本当に敬意を表したくなります。ダメな母です。白小赤、がんばれ!たくさん食って、大きくなぁれ!

16 : 名前:がん 投稿日:2006/04/21(金) 08:15
昨日今日の様子のご報告です。
大きな水槽に移った4匹は、広さを満喫して欲しいのに、「エサくれ〜」とこっちに寄って来てばっかり。今朝のエサの時間は、昨日までのあの激しさが無く、白小赤に意地悪してたんでしょうか?昨日の3分の1くらい、ものすごく量が少しで満足そうです。「お前ら、意地悪のために横取りしとったんかぁ〜!」
白小赤は、別水槽で悠々自適のご様子。夕方くらいから敷石のエサをついばみだして、今朝にはご立派なウンチ1cmx3本でした。びっくり!この子は、エサを追いかけるようになるまで、このままで行こうと思います。

17 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/21(金) 11:11
水槽を別にしましたか、1番確実な選択ですよね。
安心して飼育できますね、後は水槽セット初期の水槽悪化に気をつけてがんばって下さい。

18 : 名前:がん 投稿日:2006/04/21(金) 23:43
はい、ありがとうございます。金魚の気持ちって、本当に分かりません・・・。どうなっとるんでしょうか、みんなの行動は。。。
新しい水槽、元の水槽の水で3分の1にして、小石も前からのを入れて、エアーだけ新しいのにしました。しろこあかのほうには、元からの水とエアー(ちょっとだけ石が入っていて、フィルターは緑になってます)を入れました。今のところは元気です。1つの水槽に少ししかいないと、観察しやすいですね。1匹1匹をよ〜く見ることができます。
このほかで、何か気をつけること、気になった事が有れば、教えてください。お願いします。

19 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/22(土) 07:48
がんさんもがんばってますから、心配も問題も無いんじゃないかと思いますよ、まぁ強いて言うと、暫くは餌は少なめにといった感じでしょうか。

20 : 名前:がん 投稿日:2006/04/22(土) 14:07
あ、それで食べなくなった、という事でしょうか?安心しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]