BBS:理想的な水換えの頻度は??
BBS:理想的な水換えの頻度は??

うちの金魚BBS飼育相談室5[0269:理想的な水換えの頻度は??]
ページ:1-3 
1: 理想的な水換えの頻度は??
01 : 名前:ぺんぺんグラス 投稿日:2006/04/14(金) 14:26
わが家に来てから3ヶ月程度の、琉金の飼育方法についての質問です。

1.金魚の種類と年齢:琉金 約3.5cm
2.購入場所:ディスカウントストア付属のペットショップ
3.容器の大きさ:60cm水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:他に6〜7cmの和金1匹と混泳
5.濾過装置とエアポンプの有無:60cm上部濾過槽、エアポンプ有り
                    ヒーター有り 22度設定
6.水替えの頻度:一週間に一度3分の1水換え 液体式中和剤使用(高価だけど・・・)

7.その金魚の様子:昨日から、少し鼻上げするなぁと思っていましたら、
今朝になってずっと鼻上げを。(一緒にいる和金はまったく問題なし)
とりあえずまず水換えをしてみようと思って、5分の1くらい換水。
治らなかったら鰓病を疑おうと思いまして。
8.異常の進行:昨日の夜くらいからでしたので、急といえば急?
         一週間の終わりが近づくと鼻上げする傾向がもともとあり。
9.相談する前に既に施した対策:5分の1の水換え。
どうやら水質悪化があったらしく、すっかり鼻上げは治りました!

上記の件から、水質悪化による酸素不足が原因だとは分かったのですが、
五日前に水換えしたばかり。
一緒にいる和金は何ともなかったのが、?マーク。

水換え、一週間に一度のペースでは少ないということでしょうか?
(サイトによって意見がマチマチなので、混乱してます)
それともエアが弱すぎ?一応水槽にあったエアーを取り付けている筈。
一緒にいる和金は、購入以来(4ヶ月間)鼻上げしていたのを見たことがありません。
種類の違いでこういう風に差が出るものなのでしょうか?

金魚飼育初心者です。
初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/14(金) 16:58
主題である水換えのタイミングは、私は水槽内の硝酸塩が危険値に達する直前だと思います。
危険値を越えるようなタイミングはダメですね。難しいですけどね。

鼻上げの金魚の内容ですが、与えている餌の量や水質の悪化状況が解りませんし、今後の対処等も考えておられるようですのであえて触れませんが、個人的には一回の水換え量をもっと多くしても良いのかなと感じました。

03 : 名前:ぺんぺんグラス 投稿日:2006/04/14(金) 18:03
ありがとうございます。

>与えている餌の量や水質の悪化状況が解りませんし

餌ですが、一日一回(朝)浮上性の人工餌を二匹に対して一つまみ、という適当なものなんです。
未だに適量というものがわからなくて。
気分によって、「ひとつまみ」の量が違ってしまうこともしばしば。

水質なんですが、見た目は綺麗な水ですし、
水換えの時期が近づいた時に検査紙で測っても、亜硝酸塩、硝酸塩ともに安全値内なんですよね。
ただ、水質がやや酸性に傾いている傾向にはあるみたいです。
一応習慣で、一週間に一度の換水をしている状態なんです。

今日5分の1換水しただけで、
この琉金くん、今はびんびん元気です。水槽の中〜底部あたりを、背びれをピンとさせて泳ぎ回ってます。
水換えの頻度を上げるより、量を変えたほうが魚にストレスを与えませんよね。

念のため鰓の具合には注意を払いつつ、
今の対策として、水換の分量を、多めにしてみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --