BBS:塩浴について
BBS:塩浴について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0265:塩浴について]
ページ:1-5 
1: 塩浴について
01 : 名前:みり 投稿日:2006/04/12(水) 13:46
はじめまして。どなたか教えてください。
現在、小さい水槽で和金2匹を飼っています。(いずれも体長4〜5センチ)

1匹は元気なのですが、もう1匹がお腹がパンパンで今にも破裂しそうです。

1週間ぐらい塩浴をしたいと思うのですが、今、使っている水槽でやっても大丈夫でしょうか?
(元気な金魚に悪影響とかありますか?)
宜しくお願い致します。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/12(水) 18:16
水槽の環境等をもう少し詳しく書かれると、どのように対処したら良いかレスがつくと思いますよ。

03 : 名前:みり 投稿日:2006/04/13(木) 13:23
ジャスミンさん、ご指摘ありがとうございます。

早速、テンプレートを使わせて頂きます。

1.金魚の種類、年齢:
2.購入場所:

2匹とも和金です。年齢は不詳です。
2匹とも昨年11月に金魚すくいで購入しました。
その時、元気な方は体長:約2センチ、病気の子は約3センチでした。

3.容器の大きさ:30センチ水槽です。ヒーターは使っていません。
部屋で飼っていますので水温は20度ぐらいです。

4.同一容器の金魚の数と大きさ:
「1」で記入した2匹を同じ水槽内でセパレーターで仕切って飼育しています。

5.濾過装置とエアポンプの有無:エアポンプ(小)を1つ使っています。

6.水替えの頻度:1週間に1回。半分くらいの水を替えています。

7.その金魚の様子:
8.異常の進行:
9.相談する前に既に施した対策:

購入した時から腹部が腫れていました。
でも、食欲は旺盛で元気だったのであまり気にしませんでした。
(腹部はずっと同じ大きさで腫れたままでした)
最近、水の濁りが酷かったので、バイオクリアボールを使用し始めました。
そのせいか、更にお腹の腫れ凄くなり(フンも出てない)、目が出て、
ウロコが逆立ってきてしまいました。
現在はクリアボールの使用はやめています。
近所の金魚屋さんに相談したところ、お尻に刺激を与えると良いとの
事でしたので、一昨日、指で軽くツンツンと刺激を与えてみましたが
変化無しでした。

10.その他:いろいろなサイトを見てみました。
塩浴と断食を1週間続けることと、水温を25度ぐらいに設定すると良いと
書かれていたのでやってみようと思っています。
出来たら隔離しないで同じ水槽でやってみたいと思っています。
その理由は、環境を変えたら金魚が弱ってしまうのでは?というのと
購入した当初から一緒のもう1匹の金魚も塩浴したことがないので
した方がいいかな?と思ったからです。

長々とすみません。宜しくお願い致します。




04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/13(木) 19:08
塩水浴ならやって害になる事はないと私は思います、水質の悪化に注意しながら行われると良いかなと思います。
目の飛び出しと鱗の逆立ちが少し気になりますが、まずは塩水と水温の上げで様子見になるかなと思います。
塩水浴中は餌を切ると良いかなと思います。
一週間続けてみて糞が出ない、ますます鱗が開く等あれば治療方針を変更しなければならないかもしれませんが、まずは様子を見ましょう。

05 : 名前:みり 投稿日:2006/04/14(金) 10:32
ありがとうございました。
とりあえず、様子を見ながらやってみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --