BBS:目に出血
BBS:目に出血

うちの金魚BBS飼育相談室5[0264:目に出血]
ページ:1-7 
1: 目に出血
01 : 名前:大 投稿日:2006/04/12(水) 03:58
病気では なさそうなのですが、オランダ獅子かしらの左目が 1/3くらい下が出血しているみたいです。只今 グリーンFゴールドで薬浴中につき エアレーション2つを45cm水槽に入れ 水温26度の状態で3匹治療中です。開始直後くらいには、白い点があり 尾腐れ病と白点病が疑われていましたが、薬浴(塩浴3日も入れて)7日めになります。白い白点は消え 少しずつでは ありますが元気になってきていた矢先です。目の病気なんてあるのでしょうか・・・?教えて下さい。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/13(木) 13:26
>>1
細菌性の病気や、怪我などでもそうなります。
治療中に水質が悪化したのでは?と言う気がします。
水質に不安があるのでしたら、水換え後に現在の治療を継続してみてはどうかなと思います。

03 : 名前:大 投稿日:2006/04/13(木) 23:26
最近感染の病気でも なるのですか・・・水質が不安なので 水換えをして様子を見ようと思います。ただ 治療をはじめて すでに1週間が経過してるのですが 続行してよいのやら・・・体力回復させる為に塩浴で少しの餌やりも必要かな・・・?なんて悩んでます。

04 : 名前:大 投稿日:2006/04/13(木) 23:28
あ・・・塩浴もいれると2週間近くになります・・・。どうしたら よいでしょうか・・・?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/14(金) 11:32
>>3
治療を始めて1週間、水換えしてなかったりしませんか?
だとすると、治療中は通常より非常に早い速度で水質が悪化するので、それが原因じゃないかなと思います。
あと、食塩浴の期間はあまり気にしないでいいと思います。

06 : 名前:大 投稿日:2006/04/14(金) 23:00
いえ、治療中は水が生臭くなるのが早かったので最低でも3日、早くて2日で全換水か2/3 様子をみながら1/3換水をしていました。本日も前回 換水してから2日ですが、目の出血があったので、1/3を換水しました。今は 出血の方は治まっているらしく その後目の1/2まで血らしきもので 覆われてしまいましたが、そのままの状態で出血量が増えている感じでは ありません。腫れ?もたいぶ落ち着いてきている様です。病気でなければ 明日辺りから 薬浴から塩浴に戻して 少しずつ餌をあげようかと思っていたのですが・・・。悩みます。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/17(月) 17:02
>>6
レス遅くなりました。
その後どうでしょうか?
経験的には、ここはグッとこらえて絶食を継続かなと。。
下手にエサをやると、ひっくり返ったり、悪化させたり。。自信が無いならまだ2週間程度なので我慢かなと。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]