BBS:産卵について
BBS:産卵について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0263:産卵について]
ページ:1-30 
1: 産卵について
01 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/11(火) 20:47
家には、3年間飼っている金魚がいます。体長も15センチくらいになりましたが、産卵する気配がありません。何が悪いのでしょうか。教えてください。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/11(火) 20:55
飼育環境をしっかり書き込むと、精度の高いアドバイスを頂けると思います。

03 : 名前:更紗 投稿日:2006/04/11(火) 20:56
メスはいますか???私の場合、水換えしたとき、一時的にヒーターを付けたとき、一時的に、容器を換えたときなど、何らかの刺激があったとき、よく産卵しますよ!!〜〜〜ごくごく最近、2月から今現在のことですが。

04 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/11(火) 21:04
60センチ水槽に、小赤2匹(体長約15センチ)、出目金2匹(体長約5センチ)、流金2匹(体長約5センチ)、コメット一匹(体長10センチ)を飼育しています。水温は15度から20度くらいでヒーターは使っていません。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/11(火) 21:33
そうですね、まずは雌雄揃っている事が前提になりますから、もしかすると、どちらかの性別しかいないのではないですか?
まずは雌雄判別が先決ではないかなと思います。もしくは過去に産卵に気付かなかったとは考えられませんか?

06 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/11(火) 21:43
ここ数年気にしているのですが、産卵の様子はありません。また2月ころには追星や精子が見られましたが卵はひとつも発見できませんでした。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/12(水) 07:26
金魚は産卵後に卵を食べますから、親に食べられた可能性もあります。

08 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/12(水) 15:23
毎日確認していましたが、ひとつも確認できないので、産卵はしていないとおもいます。産卵するとしたら、水草以外にどこにするでしょうか。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/12(水) 15:29
水槽壁面、底面、付着しますからどこにでもついてしまうと思います。
やはり雌がいないか、いても雄の発情と雌の発情がズレている等の要素を考えてみた方が良いかもしれませんね。

10 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/12(水) 17:40
金魚を発情させるにはどうすればよいのでしょうか。

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/12(水) 18:10
金魚を確実に産卵させたい場合は、やはり低水温5〜10℃位を一ヶ月程度体験させるのが良いと思います、人工的に発情させるのはかなり難しいと思います。

12 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/12(水) 19:15
水槽を低水温にするにはどうすればよいですか。

13 : 名前:更紗 投稿日:2006/04/12(水) 19:33
低水温を長期間維持するのは難しいと思います。ただ、一度、低温を維持する機械は見たことあります。カレイをいけすで飼っていたところでみかけました。かなり高価なものだそうです。

14 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/12(水) 20:54
冬にヒーターを使わずに置いておけば、それなりに水温が下がると思いますが?
鑑賞魚用クーラーは売ってますが、機械で強制的に下げるのはやめましょう。金魚が体調崩して病気になりますよ。

まだこれから産卵をするかもしれませんので、焦らず待ってはどうでしょうか?
春〜秋まで産卵チャンスはあると思います。
相手は生き物ですから、人間の思うようにはなりません、今年産卵失敗したら来年に期待しよう、位の気持ちでいた方が良いですよ。

15 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/12(水) 22:50
家では居間に水槽を置いているので冬になっても15度くらいまでしか下がりません。水槽の置き場所を変えたほうがいいのでしょうか。

16 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/13(木) 01:01
トーマスさん、初心者ですがついおせっかいを。
我が家は通年最低水温20℃を保っていますが、つい先日産卵が始まりました。
15℃ならば大丈夫じゃないでしょうか。
♂がいるなら確実に産卵する成熟した♀を導入されるのが一番早道のように思います。
ショップで相談してみてはいかがでしょう?

17 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/13(木) 06:48
我が家もトーマスさんと同じ環境ですが産卵してますよ、やはりキャリコさんの言われている通りと思います。

18 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/13(木) 16:34
ジャスミンさん、更紗さん、キャリコさんいろいろと親切に教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。さっそくショップで相談してみようと思います。

19 : 名前:ぷー 投稿日:2006/04/13(木) 21:08
横からすみません。追星の出た雄の金魚は雌ならどんな金魚でも追い掛けますか?雌が当歳魚とか小さいサイズでも追い掛けてしまうのでしょうか?家はわりと小さいサイズの金魚を色々な種類で飼育しています。タブーとされている、コメットとピンポン等の混浴もしていますし、今までは問題なく飼育してきました。先日、コメットに追星が発見されました。いちばん面倒なタイプによりによって…。小型の琉金やピンポンは大丈夫でしょうか?現在は隔離していますが。自分は今まで産卵の経験はありません。よろしくお願いします。

20 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/13(木) 22:05
家の水槽では、結構追いかけていました。でもメスは産卵をしないので、受精はしませんでした。

21 : 名前:ぷー 投稿日:2006/04/13(木) 22:31
返事ありがとうございます。やはり追い掛けますかぁ。雄がコメットなので心配倍増です。すみません、どれくらいの期間が発情期というか、どれくらいの期間追い掛けますか?それと、追い掛けない可能性もありますか?コメット以外は雄か雌か分かりませんが、およそでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

22 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/13(木) 23:11
成熟したメスとはだいたい体長何センチぐらいですか。

23 : 名前:ぷー 投稿日:2006/04/13(木) 23:15
雌は成熟してません。個体にもよりますが、ピンポンパールなら2センチ、琉金などなら6〜7センチ程度だと思います。心配なのは追い掛けられると弱ったり、怪我などしないかなと思うことです。追星がでた金魚がコメットなので追い掛けられたら心配です。

24 : 名前:ぷー 投稿日:2006/04/15(土) 01:48
すみません。私のスレッドではないけど、誰かくらしい方か経験者いらっしゃいませんか?

25 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/15(土) 21:50
水槽の温度などにもよると思うけど、追星が出ているうちは追いかけると思います。あんまりひどいときは、

26 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/15(土) 21:51
水槽の温度などにもよると思うけど、追星が出ているうちは追いかけると思います。あんまりひどいときは、コメットを隔離したほうが良いと思います。

27 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/16(日) 17:22
トーマスさん、話を戻してすみません。
おたくの場合は当てはまらないと思いますが。
親戚宅の水槽では60cmに和金(すくい出身、小さいけれどたぶん3〜4才)3匹とドジョウとシジミを飼っていますが、
一度も繁殖行動が見られないとのことです。適切に管理されていて病気になったことがないのが自慢のようです。
気になるのは餌の量です。極端に少ないのです。このような条件(低栄養)では性的成熟が遅れるという可能性は
ないでしょうか?飼い主によれば自然界に近い栄養状態にしてるということですが…。
見兼ねて何度か餌を増やしてくれるよう頼みましたが聞き入れてもらえませんでした。

28 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/16(日) 19:55
家では毎日一回乾燥糸ミミズを与えています。流金や出目金にもいきわたるように、少し多めにあげています。ですから水替えは2週間ごとに行っています。また水槽のリセットも2ヶ月に一回は行っています。

29 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/17(月) 12:40
>>28
失礼しました。
トーマスさんの金魚は15cmもあるなら餌不足はありえないと思いましたが、
繁殖行動が起きない一例として挙げました。
全部♂という可能性もあると思います。♀を導入して子育て楽しんでくださいね。

30 : 名前:トーマス 投稿日:2006/04/17(月) 23:20
産卵をさせるメスには、どの品種が適正だと思われますか。また、その大きさはどれくらいでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]