BBS:ぷかぷか浮いてます
BBS:ぷかぷか浮いてます

うちの金魚BBS飼育相談室5[0259:ぷかぷか浮いてます]
ページ:1-12 
1: ぷかぷか浮いてます
01 : 名前:ジュンチ 投稿日:2006/04/10(月) 21:22
いつも真菌や細菌に感染し、”ニューグリーンF”や”グリーンFゴールド顆粒”で薬浴をしているのですが、。。
近頃すぐに横向きになってしまいます。以前も同じように横向きになっていたのですが、水槽を洗ってあげると次の日には元気になっていました。
しかし今回は水槽を洗っても横向きになったままです。止まっているときは横向きになって浮いています。でも食欲はあります。えさをあげようとすると、すぐに泳ぎはじめます。以前のように元気に泳ぎ回ってほしいのですがどうすればいいのでしょうか??教えてください。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/10(月) 22:42
飼育環境や管理体制等をしっかりと、アドバイスをして下さる方達に伝えないとレスがつきにくいと思いますがどうでしょうか?

03 : 名前:ジュンチ 投稿日:2006/04/10(月) 23:13
すいません。。素人なのでよくわかりませんのでアドバイスお願いします。

04 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/11(火) 00:11
自分がどんな水槽で何処に置いて、どのくらいの何の種類を飼ってて、ろ過器は何か、水温、分かる範囲の飼育環境を書かれないとこちらもアドバイスのしようがありませんのでできるだけ詳しく書いてみてください。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/11(火) 13:43
>>3
曖昧な質問には、回答が無いか曖昧な回答しかできないと思います。
今出ているお話を聞く限りでは、転覆病かな?と言う印象を受けます。
素人って言えば、皆さん個人で楽しんでいる人ですので、皆さん素人ですよ。
分からないなら分からないなりに、皆さん付き合ってくれると思いますので、せめて一緒に考えていくとかでどうでしょうか?
自分は素人なので努力しないで、回答が欲しいと言うのであれば、掲示板の利用規約の反しますので、ご利用になれません。

きつい言い方になりましたが、皆さん親身に考えてくれると思いますので、ご一考ください。
一応、ここの管理人です。。

06 : 名前:ジュンチ 投稿日:2006/04/11(火) 18:13
曖昧な質問ですみませんでした。何をどう書いていいのかわからなくて・・・。
『初めての方』まずはこのスレッドを読んでください。を参考に書いてみました。
1・飼育を始めて5年くらいになります。種類はわかりません。
2・観賞魚店で沢山金魚が入っている水槽の一匹を買いました。
3・魚を入れている容器は60cm水槽です。
4・全長15cm(尾びれは7cmくらい)です。1匹で買っています。
5・60cm上部濾過槽
6・水替えの頻度は2週間に一回程度。

07 : 名前:通りすがり 投稿日:2006/04/11(火) 18:22
金魚のかたちは丸型(流金等)?それとも流形(和金・コメット)?

08 : 名前:ジュンチ 投稿日:2006/04/11(火) 18:26
金魚は丹頂という種類に似ていると思います。

09 : 名前:通りすがり 投稿日:2006/04/11(火) 20:02
転覆病の仮定で
絶食と温度治療で様子をみてはいかがでしょうか(約2週間ぐらい)
(温度設定のできるヒーターが無難)
目安26度〜30度位(1日2〜3度ぐらいで徐々にあげていく)

10 : 名前:岩魚 投稿日:2006/04/11(火) 23:36
あの…ふと思うのですが、酸欠ではないでしょうか?上部濾過装置のモーターのパワー落ちてませんか?モーターの磁石の交換をしてみてはどうでしょうか?よく細菌に感染するという事は濾過機能の低下か、水流不足が考えられます。鼻あげしたりぷかぷか浮くからと、即転覆病と思うのはどうかと思います。まず機能のチェック、エアーレーションの強化をしてみたらどうでしょうか?

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/12(水) 16:10
横になっていてエサをあげると戻ると言う事から考えると転覆病の可能性が否定できないのかなと思います。
気を抜くと転覆して、泳ぐ気になれば通常に戻る。。と言うのは軽度の転覆病の場合は良くあるかなと思います。

良く病気に感染していると言う所が非常に気になります。
そのサイズの金魚を1日匹で、水換えの頻度が2週に1回程度であれば、上部濾過装置を使用していれば
通常であれば、そんなに病気にならなのではないかなと思います。

岩魚さんがおっしゃる様に頻繁に病気になる様でしたら、濾過装置の方も確認された方がいいんじゃないかなと思います。
あと、水換えすると治ると言う事から水質の悪化が起因していると思われますので、非常に気になります。

濾過装置に濾材入ってますよね?
あと、水換えの頻度は2週間に1回で水換えの量はどうでしょうか?1割、2割程度だったら、水換えの量を増やしてみるといいでしょう。

水換え後と言う事ですので、とりあえず濃度0.6%前後の食塩浴と絶食を試してみてはどうかなと思います。

12 : 名前:ジュンチ 投稿日:2006/04/12(水) 21:21
すいません・・・。間違えていました。上部濾過装置ではありませんでした。
外掛けフィルターでした。アドバイス頂いたのに申し訳ないです。。(m−−m)

今日はどうしてか、わかりませんが、すごく泳ぎ回っています。今まで薬浴していたのでバイオパックをはずしていたのですが、2日前にとりつけました。
それから、水流をあげてみました。

食塩浴の準備をしたのですが、このまま様子をみるほうがいいのか、まだ多少なり傾くことがあるので食塩をいれた方がいいのか??


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]