BBS:金魚の生きエサ
BBS:金魚の生きエサ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0256:金魚の生きエサ]
ページ:1-13 
1: 金魚の生きエサ
01 : 名前:チャリンコ暴走族 投稿日:2006/04/09(日) 23:04
生きエサのイトミミズを今日はじめて与えてみたのですが金魚の気づかなかったイトミミズが下の土に潜っていってしまいそのままになって水が汚れてしまいそうで心配なのですが皆さんは土に潜ってしまった生きエサはどのようにしていますか教えてください。よろしくおねがいします。

02 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/09(日) 23:38
生きエサはまだ未経験ですが、取れそうなフン、エサの残りなどはスポイトで取るようにしています。
バクテリアのエサになるっていうのも聞いていたのでフンは全部は取らないですけど。 個人的な見解でごめんなさいm(_ _)m

03 : 名前:チャリンコ暴走族 投稿日:2006/04/09(日) 23:55
潜ってしまったイトミミズは取り除けないのですがどうすればいいでしょか?
ショップの店員さんに聞いたところドジョウを一緒に飼うといいといわれたのですが水草があらされるため困るんです。
何か言い方法あったら教えてください。お願いします。

04 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/10(月) 00:19
>チャリンコ暴走族さん

初めまして、失礼します。
解決できるか分かりませんが、熱帯魚(グッピーなど)に生き餌を与える際に使う…うーんと名前忘れたけど、白いプラスチック制で直径2〜3cm程の半球体したザル状の容器をキスゴムで水槽に固定し、中に餌を入れる・って商品がありますよ。(^-^)
またショップで尋ねてみてください。ホームセンターの観賞魚コーナーにもあると思います。

05 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/10(月) 00:20
多少は問題ないかと思われますが、いかんせん汚れたら換水ですね。
僕もこうゆうのは仕方がないし、金魚の為にやってあげるべきだと思ってます。 水草の経験はないので、それによってどんな影響があるかはわかりませんが。
良い方法となると、砂利ごと吸えて(砂利は網みたいなので止まってる)換水できるホースとか、良いグッズが出ているかもしれません。
あとはバクテリア任せになるとは思いますが・・・。
そこまで気になるなら金魚ちゃんと水草を隔離するしかないかと・・・。

僕の知恵と経験ではこんなもんです(;_;)

06 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/10(月) 00:27
虎吉ままさん物知り!

チャリンコ暴走族さん、僕の個人的な意見より、そうゆうグッズで試してみた方が良いと思います(^-^)
チャリンコ暴走族さんが望むような環境になり、金魚、水草も喜んでもらえれば何よりですから(^-^)v

しかし、まだまだ無知なのに答えられずにはいられないお節介な性格・・・。

基本的な分かる範囲でしか答えられない(笑)

それが大事なのかもしれませんが。
いろいろな観点から見られるように勉強勉強!

あ、・・・一人言失礼です(^_^;)

07 : 名前:チャリンコ暴走族 投稿日:2006/04/10(月) 00:41
いろいろアドバイスありがとうございます。
>虎吉ままさん
 そのキスゴムで固定し中に餌を入れる容器を使用しているのですがこぼしたのが下に潜っていってしまうんです。
>ふにさん
 砂利を分けることの出来るホースで換水のたびに砂利の中のイトミミズを探して取り除くことをやってみようと思います。

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/10(月) 00:44
>ふにさん
なんでぇ?独り言なの?
ふにさんが『お節介』だから私はパニックから立ち直れたのに。(^^)

そのグッズの事は偶々、なんだろうって興味深々で見たことがあって覚えてたのでね。
基本は、ふにさんの仰るとおりだと思います。

あとはね、水換えの時に使う専用ホースがあって、砂利は吸い込まずに糞やゴミを吸い取ってくれます。

09 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/10(月) 00:52
>07
もう使用されてたのですね。そうですかぁ…、以外と上手くいかない商品みたいですね…逆に多少の溢れがなければ魚は餌が食べられないか!
じゃあ仕方ないですねー。
チャリンコ暴走族さん、ひとつ勉強になりました。(^-^)

頑張って下さい!
何か、便利な方法が見付かったら教えて下さいね。

お力になれずスミマセンでした。

10 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/10(月) 01:26
水流が弱ければ、メキシカンハット(キスゴムで固定するやつってこれの事)を間隔あけて二段にして、その下にお皿を置いておけばある程度脱走は防げます。
脱走して潜っちゃったやつは、大掃除までほったらかしにするしか方法はないですね!
ドジョウって水草を荒らす?

11 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/10(月) 05:30
>チャリンコ暴走族さん
>ふにさん
良く見たららホースの事も書いてありましたね。(^_^;)失礼。

>エンツュイさん
初めまして。m(__)m
『メキシカン・ハット』っていうのですね。(笑)
水草を荒らす・って多分、砂をホジって浮かせてしまいという事でしょうか?

12 : 名前:チャリンコ暴走族 投稿日:2006/04/10(月) 19:35
エンツュイさんアドバイスありがとうございます。メキシカンハットを2つ重ねて使うのはいいアイデアですね。早速使わせてもらおうと思います。
また下に皿を置くというのもいいですね。これも使わせてもらおうと思います。
ドジョウが水草を荒らすっていうのは虎吉ままさんの言うとおりで水草をぬいてしまうという意味です。
後もう一つすいませんが皆さんは生きエサはどのように管理していらっしゃいますか?家のはすぐに水がにごってしまい毎日水換えをしないといけません。

13 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/11(火) 23:08
チャリンコ暴走族さん>
私も昔はチャリンコで…じゃなくて、メキシカンハットは必ず間隔を開けないと意味がないですからね。
イトメの保管方法は、毎日の水換えがいいと思いますよ。
虎吉ままさん>
こちらこそはじめまして♪
ドジョウって、水草が抜けちゃう程ホジホジしちゃうのですねぇφ(.. )メモメモ♪
そのうちドジョウを導入したろかって思ってたので勉強になりました。
熱帯魚系ドジョウしか知らないので(^^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --